※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

育児で疲れた時、誰も話を聞いてくれない場合、どうしたら気持ちを発散できますか?

育児に疲れた時、旦那は話を聞いてくれず、親も聞いてくれず、そもそも両親は近くに住んでいなく頼れず、地元から離れているため友人もいない、元々の友達は出産したばかりの子が多く愚痴れない、シッターや一時保育も利用できない、そんな場合、どうしたら発散できますか?

別に誰かに話を聞いてもらいたいだけなのに、誰もいません。

コメント

BJJ

市や区の保健師さんや支援センターの保育士さんなどに話しは聞いてもらえませんか?

私は聞いてもらってますσ(^_^;)

さお

子ども支援センターなどに行ってみたらどうですか?

はむねこ

話ききますよー!
そのためのままり!

つー

一時保育はどうして利用できないのですか?

転勤族ですが私は幸い県外からのお友達が数名居るのでたまに聞いてもらいます。

ママはみんな似たような悩みですしね。

もうすぐ引っ越しなので
考えただけで涙でますが(*_*)

みき

支援センターや役所の育児相談はいかがでしょうか?^ ^電話でも聞いてくれると思いますよ(^^)私も実家が近くなく引っ越してすぐに妊娠したので土地勘もありませんでした。ひとりぼっちのようで辛いですよね( ; ; )私は妊娠中に母親学級にいきそこで出会った方と会ったり、支援センターにいってそこで会う方とお話ししたりしています(^^)

トキまま

お話し聞きますよー(^^)
私は旦那に愚痴りまくりなので(笑)
友人の愚痴聞いてばっかりですよ(笑)
それもまた楽しいですからね!(笑)

しーちゃん

誰かに愚痴を言いたいとき、ありますよね。

私も11ヶ月の子供がいて、色んなことが積み重なってイライラしたときはその気持ちを携帯のメモに残すか紙に書いたりしています。

何かあったら愚痴りあって、子育て頑張っていきましょう♡私でよければいつでも!

はじめてのママリ🔰

孤独感じますよね😢
私はママリに投稿してみなさんの意見聞くと落ち着きます。
あとどうにも辛かった時、市の保健師さんに電話したらすごく優しい対応してくれました。
アドバイスしてくれたり、話も聞いてくれました。

とまと

皆さん返信ありがとうございます。

支援センターではありがたいことにママ友もできたのですが、ネガティブな話題ができるほど親密な方はいません…
育児相談も個室対応とかをしていないので…多分悩みを打ち明けた瞬間泣き出してしまいそうなのでその場では言わないつもりです…

ママリを頼っていいとのコメントも頂いたので、ここで少しずつ愚痴っていこうとおもいます。ありがとうございました!