※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま
子育て・グッズ

息子が30センチの高さから転落しましたが、泣き止んでいるため大丈夫か心配です。今後の対策も考えています。様子を見ていても問題ないでしょうか?

20分ほど前に息子がベッドから転落してしまいました!同じ部屋にはいたのですが、ふと目を離した隙に落ちる!と思って駆け寄ったのですが、間に合わず…落ちたと同時に抱き上げたのですが、大丈夫でしょうか?初めてなので心配です!
ベッドというか、マットレスのみなので高さは30センチくらいです!
一瞬泣きましたがすぐ抱き上げたので泣き止みました!
泣いたなら大丈夫とよく聞きますが、泣き止みが早すぎて大丈夫なのか不安です。
今後は柵などの対策をし、注意します。
今は様子見で大丈夫なのでしょうか?(´・_・`)

コメント

deleted user

ぐったりしている、目の焦点が合わない、吐くとかの症状がなければとりあえずは大丈夫だと思います。
今は機嫌はどうでしょうか?
いつも通りなら様子を見て、でも心配なら電話相談をしてみるといいと思います。
頭をぶつけましたか?もしそうならたんこぶができてないかも見てあげてください。
大丈夫か不安になりますよね(;_;)

ゆう('ε'*)

こんにちは!
びっくりしましたね(´・ω・`)
実はわたしも経験あります(ノД`)…
ちょうど、寝返りができた頃。
いろいろ策はたててるんですが、なかなかうまくいきません💦
うちは30センチくらいのベットなので、もうベットすらやめようかと😫

うちも泣きましたけど、抱っこしたら泣き止むました!
泣いたら大丈夫とも聞きますが、どこか痛いところとかあれば、泣き続けたり、尋常なく泣いたりしますよ!

ゆけはさママ

頭を打った際に注意することは、まずしっかり泣く、顔色がいつもと違わない、吐かない、ぐったりしてないです。たんこぶは出来てますか?うったとこのたんこぶが出来てるほうがいいらしいです。

病院でも触診と顔色チェックで、上記に書いたことで該当項目が多い場合のみCTをかけることになりますが、被爆の危険性が多いのでよほどでないとしない先生が多いです。

24時間は注意してくださいと以前打ったときにいわれました!

とはいえ、素人から聞いても不安でしょうから、かかりつけの小児科に電話で問い合わせしてみてください。同じようにいわれたら、ママも安心だと思います!

きいまま

寝ていたと思っていたら起きていての状況でした!
今は完全に起きているのでリビングに移動しましたが、変わらずコロコロ転がっています(´・_・`)
ぐったりもせず、目も合うし、吐いたりもないです!
機嫌もよく、ひとり遊びしています!
頭はぶつけていませんが、顔から落ちたようです😭

pepecoco

我が家も40cm程の高さのベッドから4ヵ月、9ヵ月の時に2回転落させてしまいました。
二度と起こすまいと思っていただけに、子供には本当に申し訳ないです。。
地域の小児科か小児を診れる脳外科にお電話した方が良いと思います。
大事なお子さんですから、ここでの意見で自己判断せずに、専門知識のある看護師等に指示を仰ぐのが一番だと思いますよ。
我が家も2回共電話を掛けて診察の有無を確認しました。

04120821

怖かったですね😣
私も同じく経験あります!

私は不安すぎて、
電話しました!

きいまま

みなさん回答ありがとうございます!
かかりつけの小児科に電話したところ緊急を要する症状はないので様子見で明日朝なにかあればすぐ来てくださいとのことでした(´・_・`)
わかりやすい的確なアドバイスありがとうございます!!
まとめてのお返事で大変申し訳ありませんが、今は息子との時間をいつも以上に大切にし様子を伺っています。
本当にありがとうございました!!(*^^*)