※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食事や運動に気を使っているのに体重が増え、朝と夕方で1kg近い差が出て凹んでいます。どうしたらいいでしょうか?

二人目、妊娠18wです。元々普通体型です。
現在、妊娠前から体重が+2kgです。
今回体重管理に自信が持てません。野菜・和食中心で、仕事もしているので間食もあまりできません。空腹で気持ち悪い時はクラッカー1枚またはチョコ1粒程度です。
仕事の終わる時間などもあるので、帰宅後準備して、夕食は19時〜19時半の間くらいです。夕食後はよく気持ち悪くなるので、間食はしていません。
基本的にジュースもあまり飲まず、ルイボスティーか炭酸水しか飲んでません。
住んでいるマンションもエレベーターがなく、毎日4階まで往復5〜7回、出勤時は駅まで徒歩15分(帰りも徒歩15分)です。
なのに、体重が増えるのはなぜ💦
朝と夕方では1kg近く体重の差があったり、本当に凹みます。
どうしたら、良いのでしょうか?
良い方法、アドバイスあれば教えてくださると嬉しいです。

コメント

れいち

1日で体重が1キロ変わる場合、むくみやすくなってるんではないでしょうか?!脂肪だけではg単位でしか太れないです(^ ^)冷えを防止したり、食事も、ヘルシーなだけでは浮腫みます!タンパク質や良質な脂質も大切ですよ!
体重増加を気にしすぎず長風呂でリラックスしてみてください!タンパク質不足の時は、ハーゲンダッツとかのバニラアイス食べると浮腫みが一気に落ちたりします(´∀`)絶対とは言えませんが…生野菜もとりすぎると、体を冷やしますし、浮腫みます(^ ^)がんばりすぎないでくださいね!

• ななん

ななん

コメントありがとうございます❗
    1日立ち仕事で、元々浮腫みやすい上に妊娠して、さらに浮腫みやすくなっているのかもしれません(>_<)💦
    たまに温野菜サラダですが、生野菜が好きなので、生野菜ばかり食べていた気がします(^^;そういうことがあるのですね❗気を付けようと思います💦
    サラダに鶏肉入れたり、卵いれたりとかはしていたのですが、もう少し取った方がいいのですかね?
    冷え性ではないのですが、長風呂すると、すぐにのぼせる体質のようで、湯船に浸かっても温まったらすぐに上がったりしています(>_<)
    時間あるときに、足湯しようかと思います(^-^)

• 3月23日
れいち

脂質はよくないと決めつけて動物性脂肪が不足していると、冷えや浮腫みの原因になるみたいです☺️もちろんとりすぎるといけないですが😅野菜は根菜がおすすめです💕色々気にしすぎず、普段の食事に野菜をプラスってくらいに思った方がいいように思います(^ ^)
ぬるめの湯船だとのぼせにくいですよ〜何事も自分が気持ちいい程度で❤️
18週、これからですね😆お仕事も無理されず、元気な赤ちゃん産んでください👶💖