※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

昨日は遅れに遅れたお食い初め。義実家にどうするのって言われてたから…

昨日は遅れに遅れたお食い初め。

義実家にどうするのって言われてたから、お食い初めの料理と大人用にお弁当頼んでやったけど、こんなに豪勢にして貰って〜ありがたいわ〜。もっとシンプルで良かったのに〜。って、それやったら、最初から言ってよ😭もっと、お金かけずにできたのに…。
喜んでくれたからいいけど、出費がいたい…。

それに、義実家がお食い初めをやりたいって言ったから、正直支払いも折半すると思ってた!あわよくば…くらいで思ってたからそんなにショックはないけど、なんかなんかモヤっとする😥
期待した私バカ。

やっぱりお食い初めとかは自分たちが招待して全部やるものなんですか?

あと、2歳半の姪っ子ちゃんにたくさんのお菓子見せるのやめてほしい。1個だけって言われてもたくさんあったら我慢できなし、それ見てギャン泣きするし、夕飯の時間もあるから食べさせたくないのに、みんなして可哀想可哀想って…。
それを言われる義兄のお嫁さんが1番辛いと思う。いい加減、分かってあげてくれんかな?だからどっちの嫁も子供は預けないんだよー😭
最後は愚痴になってすいません。

コメント

朱ねこ

うちは実母がお祝いに5万くれて、それで仕出し弁当頼みなさいと言ってくれました。
義母は鯛を用意してくれてお祝い一万円くれました。
うちは初孫、義実家は4人目の孫なので、お祝いの差はありますが、それぞれ手助けしてくれます。

義実家とのお金の件はわたしは言いにくいので旦那に聞いてもらったりします。

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます😊

最初から旦那に確認して貰ったら良かったのです😭

• 3月22日
  • 朱ねこ

朱ねこ

各家の考え方がありますからね〜💦
    うちは結婚して3年目ですが、もうお金の件等は自分で確認しますよ😅

お年玉の金額やお祝いの金額は何歳でいくらか聞いたり…。

また子供の誕生日は義実家でやります😅
    「いついつ誕生日会してくれる?」と旦那にLINEさせます😂

• 3月22日
  • まりりん

まりりん

そうですね😭
    各家庭で出す出さない。多い少ないなどがあるのは分かっていたつもりですが、普段何かと、出してくれので期待してしまいました😭反省です。

お子さんの誕生日は義実家でやるのですね!朱ねこさんの実家ではやらないですか?

• 3月22日
  • 朱ねこ

朱ねこ

うちは夫婦と息子の誕生日が3週間の間に詰まってるので、毎年実母が1人一万円くらいで旅行に連れて行ってくれます❗
    子供が食べれるようにバイキングのホテルとかです。

家でやると「ご招待」になるので、ご飯などはやはりこっち持ちになりますよね💦
    なので、わたしは義実家でケーキ買ってもらってお祝いしてもらいます😂

• 3月22日
  • まりりん

まりりん

間違えて下に回答してしまいました!

• 3月22日
  • 朱ねこ

朱ねこ

まー普段色々してくれてるならケースバイケースでこちらが出したり向こうに出してもらったりしたらいいと思います😁
    お食い初めはちょっと高くついたかもですが、これからお祝いガッツリもらいましょう😍
    なるべく「こっちも出しますよ〜やりますよ〜」の態度は必要かと…。
    そしたらこっちの都合のいい時に子供預かってもらったり出来ますもんね😂

• 3月22日
  • まりりん

まりりん

普段、色々してもらっている分、今回はお礼の気持ちってことにします😊

• 3月22日
  • まりりん

まりりん

義実家は預かりたいばっかなので、お願いします。と言ったら喜んで預かってくれます😂

• 3月22日
  • 朱ねこ

朱ねこ

そしたら楽で良いですね😂
    うちはちょっと遠慮しちゃいます💦

• 3月22日
  • まりりん

まりりん

気持ち的にはあんまり預けたくないんですけどね😅
    お菓子とか、食事の面で心配なので…。
    ただ、凄く預かりたいアピールはしてきます!

• 3月22日
  • 朱ねこ

朱ねこ

ちょっとめんどくさいですね〜💦
    5ヶ月ならわけわからず与えられたら食べちゃうかもですが、2歳になったらお菓子も食事も好きなものしか食べないですよ😂

• 3月22日
  • まりりん

まりりん

そうなんですか!😳
    好みがはっきりしてくるまで、預けるのは控えようと思います😂

• 3月22日
まりりん

実家の方でお祝いしてもらえたら嬉しいですよね😊
旅行は羨ましいです!

うちのとこは私と娘が3日違い、娘と義父が1日違い、義兄のお嫁さんも私と1週間くらいしか変わらないので、次の誕生日はみんなでパーティだね❤️✨って言われてます😭まぁ、義実家でやるので、1品だけ持っていくって決めてます!