※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

健康保険と国民年金の手続きに時間差があるでしょうか?

扶養、社会保険について質問です。

2月11日から主人の扶養に入り、2月20日頃に主人の社会保険の健康保険証をもらいました。

しかし、昨日2月.3月分の国民年金の納付書が家に届きました。

社会保険の手続きでは、健康保険と国民年金では手続き完了までに時間差があるのでしょうか?

コメント

ちゃっぴー

詳しいことは分かりませんが、私は市役所に行って、事情を話すとその納付書は破棄して下さいと言われましたよ!

• かよ

かよ

コメントありがとうございます😊
    私も今朝市役所に問い合わせ事情を話したら、2月から間違いなく扶養に入っているなら払わなくて破棄して問題ないし、もし2月から入っていないことがわかって納付日までに支払いが遅れても、納付書の期限は2年間あるから大丈夫と言われました。
    健康保険証が届いたから、てっきり国民年金も手続き終わってると思ったのに、そうじゃないんですかね〜。

• 3月22日
なちん

ご主人の会社から健康保険証を貰ったのであれば、住んでいる市や区から貰った保険証は返納されましたか?
こちらから市役所や区役所に行き返納しないと、再計算されたり抜けた手続きはされませんよ

• かよ

かよ

国民健康保険証は新しい保険証が届いた時点で返納し、健康保険証については問題なく手続き完了しています。
    その時に年金のことは主人の職場が手続きするから市役所では特にすることがないと言われました。
    問題は国民年金…。新しい保険証が届いたから、てっきり国民年金も終わってると思ったのに、そうじゃないんですかね〜。

• 3月22日
sam

国民年金は時間差ありました!
私も届いて払わずに置いてました。
その後に、1号から3号に変更の通知ハガキが届きました!

• かよ

かよ

やっぱり!時間差あるんですね〜。
    変更のハガキ届いてないです!
    ハガキ届くまで待ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月22日
きみのすけ

役所へは行きましたが?
昔に手続きしたので忘れかけてるところもありますが確か、社会保険に入ったならその保険証を持っていき、脱退手続きをしなくてはいけなかったと思います。2重に払ってる期間があれば日割りでも戻ってきますよ。

• かよ

かよ

国民健康保険証は新しい保険証が届いた時点で返納し、手続き完了しているので問題なしです。
    問題は国民年金…。他の方のコメントで健康保険と手続きに時間差があるようですし、もう少し待ってみようと思います!

• 3月22日
nathuu

時差がありますよー!
先に払って差額を戻してもらうか、払わないでハガキをくるのを待つかだった気がします!
ハガキを待ったほうが一回で手続きはすみますが、再配達料金で百間ぐらい上乗せされますが

• かよ

かよ

やっぱり時差あるんですね!
    危うく主人の仕事先の人を疑うところでした(・・;)
    ハガキとは1号➡︎3号への変更のハガキのとこですか?ハガキが来たあとも何か手続きが必要なのでしょうか?
    今朝市役所に問い合わせたら、扶養に入っていることを確認できたら納付書は破棄していいと言われたのですが…

• 3月22日
nathuu

国民保険は確か日にち計算なので、扶養に入った日が中途半端だと差額をあとで返すってことになります!
払わないでいると訂正された料金がハガキでもう一度郵送されてきた気がします!
間違ってたらすみません(´・ω・`)

• nathuu

nathuu

なので、11日までは国民保険を払わなきゃいけないことになりますが、その納付書はまだないので、あとでハガキで送られてくるか、自分で市役所に11日までの料金を、納付しにいくかって感じです(^-^)

• 3月22日
  • かよ

かよ

なるほど!国民年金は日割り計算なのですね!日割り計算分の納付書がハガキで届くのか〜。理解しました(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • nathuu

nathuu

そうなんですよー!国民年金は日割りではないのですが、国民保険は日割りで紛らわしいですよね(´・ω・`)私も聞きまくりました(泣)
    頑張ってくださいね(^-^)

• 3月22日
  • かよ

かよ

本当にややこしいですよね〜。
    途中から健康保険のことなのか年金のことなのか、混乱しちゃいます(・・;)
    なんとか頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
ママリ

役所では、納付書を発行する際に調べた日に、どうなってるかで発行するので、調べた時点では国保だったんでは無いでしょうか?

役所に行くと、社会保険加入前日までの日割りの分など再計算してくれるので、行ってみてください!

• かよ

かよ

市役所に問い合わせたら、現時点での年金事務所のデータを照会すると言われました!なので、納付書を作成する時点ではまだ国民年金扱いだったのでしょうね。

また市役所にもいってみます(^^)
    ありがとうございました😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

健康保険の話ですよね?
    年金事務所は関係ないかと思うんですが…

私は直接行った日に新しい納付書を貰えましたよ😊

• 3月22日
  • かよ

かよ

いえ、私の聞きたかったのは国民年金のことです。
    国民健康保険証は新しい保険証が届いた時点で返納し、手続きは完了しています。

健康保険証は手続き完了しているのに、国民年金の納付書が届いたので、二つには手続きの時差があるのか疑問で質問させていただきました。

わかりづらくてすみませんでした。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😅
    ちゃんと読んでなかったみたいですみません💦

あれ?でも私年金も役所でやってもらって後日郵送で届きますと、その日に言われました。
    場所によるのかもしれませんね!

• 3月22日
  • かよ

かよ

社会保険のことは、健康保険と国民年金と混乱しやすいですよね💦

保険証返納した時に年金のことも訪ねたら、主人の職場が手続きするからあとは何もないです〜くらいの返事で、あとで郵送で届くとかの説明がなかったです。mktさんのところの自治体はきっと丁寧なのでしょうね(^^)

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

社会保険というと健康保険と結びついてしまって😅

私が前に働いていた時、社会保険関係やってたんですが、日割りの年金とかはやってなかったと思いますが…
    もう数年前の話なのであやふやですが(笑)

• 3月22日
  • かよ

かよ

なんと!?
    年金は日割り計算はないのですか!?
    うーん、謎は深まるばかり…。

このあたりはまた市役所に問い合わせてみます💦
    色々教えていただき、ありがとうございました!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

いや、日割りはありますけど、社会保険に加入する前の納付に関しては会社ではやってなかったです。
    あくまでも加入後の日割りだけだったと思います。
    解決するといいですね!

• 3月22日