※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの体重が心配。小ぶりだけど問題ないと言われた。成長が遅いと1キロの差があるかも。出産時はどうなるでしょうか?

今日、妊婦健診でした。
毎回赤ちゃんの推定体重が、グラフの1番低いところギリギリです。
健診のたび小ぶりの赤ちゃんだった方、出産時はどうでしたか?その後赤ちゃんは重く成長していきますか?

先生曰く、グラフに沿って成長しているので問題ないそうなんですが、ずっとこのままいくと、グラフの1番高い赤ちゃんとは1キロも体重に差がつくみたいです😱

コメント

74

うちの息子は大きい方なのですが、
姪っ子が一カ月早く生まれ、2300g台でした。
完ミで育ち、いまはスクスク元気に育っていますよ✨たしか今、8キロくらい。離乳食もちゃんと食べています☺️

ひなママ

私もずっと赤ちゃん
小さいと言われてました(>_<)
心配になりますよね💦
私の場合は臨月に
赤ちゃん急成長して
3,390gで産みました!
まだまだ大きくなるので
ママはしっかり栄養とってくださいね❤️

ゆう

私も毎回小ぶりちゃんで、
39週の最後の健診で、
やっと推定体重2500越えましたが
実際生まれた子は
2300ちょっとでした😭
小さかったので一緒に退院できず
最初は寂しかったですが、
今ではきちんと大きく育ち、
もうすぐ6キロになります🌼
小さく生まれてもきちんと
育ってくれるので、
赤ちゃんを信じましょう!✨

🌼🌼🌼🌼

私もずっと成長曲先ギリギリでした😖💦予定日1週間すぎたものの、もっと大きく産まれてくるかな?って思いましたが、実際は2860gでした☺️予定日より早かったらもうちょっと小さかったかも😶💦

さくら

うちの子は出産前の検診で2500gと言われましたが、実際は2352gで産まれました。
今は8kgで、元気に育ってますよ😊

ゆきな

んー、推定体重は誤差もありますしねー(T ^ T)

うちは逆に大きめ大きめってずーっと言われていましたが、2800で産まれてそうでもなかったですし🙄

えーちんまま。

私も検診のたびに小さめ小さめと言われていました(;_;)←そのたび不安になってたくさんご飯を食べたりしていました(;_;)けど結局、赤ちゃんが大きくなったのではなく私が太ってしまっただけでした😞先生にも気にしなくていいよ、赤ちゃんの体重よりも週数のほうが大切だからっていわれました。
小さくても臨月まで、予定日までお腹にいることが大切だから。と言われて早産にならないように気をつけました🙂

しましま

先生の言う通り成長してることが大事だと思いますよ♡あとは週数!

私の赤ちゃんも平均よりちょい小さめでしたがまあ小さく産んだ方が楽かーとかしか考えてなかったです😂
結局41wで前日で3200gと言われてましたが2800gとだいぶ誤差がありました💦予定日前ならもっと小さかったと思います👶💦

mimimi

私も検診の度に小さいね、と先生に言われてました💦
40週1日のときに推定体重2590g、40週5日のときに出産しましたが、2464gで生まれました!

もうすぐ7ヶ月ですが、この間やっと6キロ超えましたよー!

生まれてからも成長遅かったですが、身軽なのかすぐ寝返り始めましたよ(笑)

私もなかなか赤ちゃんが大きくならず、推定なんとか2500gと言われていたのですが、実際産まれたら2800g超えてました!
今も元気に育っています

うちの子も生まれる1週間前の検診では2600gくらいと言われてましたが、いざ生まれてみると3400gありました!かなり誤差があってビックリしました(^o^)