※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せお
ココロ・悩み

マンションの階下からの騒音に悩んでいます。防音対策をしても改善せず、管理会社に相談しました。楽しく子供の成長を見守りたいが、ストレスです。

階下からの騒音に悩んでます。入居してから約2年の鉄筋コンクリートのマンションですが、階下の方(おそらく奥さん)が壁か天井をドンドンと叩くような大きな音がします。
入居して直ぐにドアの開け閉めに対してドンドンとやられたため、ドアを取り外しました。
それから半年以上何もなかったのですが、2ヶ月くらい前からまた始まりました。
子供が生まれた今は、よく遊ばせる部屋一面には、コルクマットの上に低反発ラグマットを敷き、リビングには防音シートの上に静床ライトというマットを敷いたりして、できる限りの防音をしていますが、それでも気になるのか、少しの物音でドンドンドンドンやってきます。
こちらは毎日同じように過ごしているのに、なにもしてこない日も多く、何か物を落とした音やハイハイする音には何の反応もないので、なにが気に入らないのか正直わかりません。
急に大きな音がなるので、恐怖を感じることも多く、今まで我慢しましたが、今後子供も大きくなると足音などもするだろうと思い、管理会社に相談することにしました。

階下の方は、たまに見かけますが、小2と幼稚園の子供が2人いる一般的なご家族です。何度か挨拶に行きましたが、一度も直接お話しできていません。
階下からは、掃除機の音や椅子を引きずるような音が遠くに聞こえる程度で、ドンドンされること以外に騒音と感じることはありません。

楽しく子供の成長を見守りたいのに、理不尽な嫌がらせに耐えなくてはならないことがストレスです。
こういう経験されてる方、いらっしゃいますか?
またどんな対策を取ったらいいと思われますか?

コメント

まめつぶあん

それって本当に下からの音ですか??
私、今マンションの一階に住んでるのですが、
上からの足音がうるさくなりだし、
ドンドンドンドンジャンプでもしてるのかってくらいうるさく、
ずっと上からだと思ってたら、隣でした😅
上には誰もいないってことが最近わかりまして💦

• せお

せお

角部屋の最上階なんです。お隣は顔見知りで、ご夫婦で住まれてて、日中はお仕事でいらっしゃいません。消去法ですが、階下のからしか考えられないんです💦

• 3月22日
あーちゃん

三階建てのアパートに住んでいます。
上の階の人とは仲良く、引っ越してきた際も挨拶して下さり
お子さんも高校生です!
ですが、下の階に知らない内に家族連れの方が住まれていて
凄くうるさいです。
今は 誰かから苦情を受けたのかだいぶ静かになったんですけど

夜中に走り回る音、ギャーギャーいう声が酷く、
会ってもお母さんは挨拶すらありませんでした。高校生の妹が挨拶しても無視です。

うちも子供産まれて これからうるさくなるかもしれないし
今もうるさいかもしれないから と思い
我慢はしてるんですけど
ただ、愛想がないのだけはムカついちゃいますよね😱

挨拶ぐらい出来れば うるさくてすみません💦などこちらから言えて
相手も言ってくれるかもしれないんですけど…😫

• せお

せお

うちもです!子供とご主人は、挨拶してくれて、小学生の娘さんは話しかけてくれる時もあるくらいなんですが、奥様は目も合わせず、エレベーターが一緒になりそうになると、絶対に乗ってこないし、挨拶しても無視するんです。
    だからお話もできず2年も経ってしまってます。

• 3月22日
MAL

それ…奥様ではなく子供がやってるってことは無いですか!?

• MAL

MAL

そして下から騒音立てるって相当難しいんですよ!!
    横って可能性はありませんか!?

• 3月22日
  • せお

せお

角部屋の最上階で、お隣はご夫婦で日中いらっしゃらないんです。なので階下の方だと思ってます。子供がやってる可能性もあるとは思うんですが、相当な力で叩いてるような大きな音で、明らかに威嚇してるような感じなんです😓

• 3月22日
あや

2階建てアパートに住んでます。
子どもがずりばいくらいときに1階に住んでいた奥さんにドンドンやられてました。管理会社から苦情の紙も入りました。
1階の子どもさんの走り回る音ももちろん聞こえてます。
ドンドンが怖くて、敷き布団とマットも引いてましたよ。
泣きながら引っ越したいと旦那に伝えましたが、やれることはやってるから文句言われたら部屋の中見せればいいと言われました。
結局1階の方は引っ越されました。

管理会社の方はなんて言ってるんですか??
子どもがいるならお互いさまなのでドンドンなんて幼稚なことはしないでほしいですよね。恐怖もとてもわかります。
ドンドンされたときにご主人もいるならご主人に言ってきてもらってはいかがですか??

• せお

せお

うちの主人に私も嫌な気持ちを伝えましたが、こっちはできる限りのことはしてるし、理不尽なのはあっちだから必要以上に気にすることはない、文句を言ってきたら部屋を見せて話し合えばいいと言われました。
    管理会社がなかなか対応してくれず、まだ具体的な話はありません。
    なぜドンドンと威嚇するのか、暴力と同じような恐怖を感じます。
    とにかく管理会社には伝えてあるので、対応を進めたいと思います。

• 3月22日

管理会社の方の対応が不十分でしたら、担当を外していただいて、さらに上司の方にご相談は出来ないのでしょうか?
質問者様は最善を尽くされてると思いますので、そちらの確認を管理会社の方にしていただいて、精神的に参ってることを伝えても良いと思います。
本当に参ってしまいそうであれば、警察への相談もありだと思います。

せお

先日、管理会社から階下の人から、まだ音がするというクレームが入りました。内容は、日中物を落とすような音がする、夜中と足音が聞こえるというものでした。日中は今までと変わらないはずなんですが、子供が転ぶと頭をぶつけちゃうので、その音が響いてるのだと推測し、謝罪。カップなども投げてしまうので、それは出来る限り持たせない、クッションを置くなどで対策。夜中の主人の足音は、もう一度主人に争いたくないから気をつけて欲しいとお願いして、今のところ気をつけてくれているようです。

ようやくドンドンとされる恐怖から解放されつつあったのですが、あちらのマナー違反を指摘したがために、逆に今後こちらの少しの音でもクレームが入ってしまうことになっていかないか、また不安な日々に逆戻りしてしまいました。

あや

鉄筋コンクリートですよね?
そんなに響くんですかね??💦
うちは木造なので少しの音でも響くのは分かるんですが💦
子どもさんが転ぶのも投げてしまうのも仕方ないし事ですし…
うーん😓中々難しいですね…
これから歩き出すと子供の足音がうるさいと言ってきそうですね。
せおさんもストレスになるでしょうし、旦那さんは引っ越しなどは考えてくれてませんか??

• せお

せお

返信頂いてありがとうございます。
    鉄筋コンクリートのマンションです。築18年なんですが、本当にそこまで響くのか、音が気になるのかって思います😓
    ドンドンとやられなくなったとはいえ、争いたくないのに、やはり生活しにくいとイライラして、また文句言ってやろうかとか、直接話し合いに行ってやろうかと思ってしまって、なんかモヤモヤします😓
    今後もきっとクレーム言ってくると思います。階下の方もストレスを感じてらっしゃるのだろうと思うので、もう少し様子をみてみようと思います。
    今、引っ越す計画も立ててますが、3人での引っ越しとなるとなかなかすぐには動けないので、一年以内には引っ越すつもりです。

• 4月10日
せお

階下の人からドンドンもクレームも入らずに過ごせるようになって来ました。どうやら仕事をされ始めたようで、平日はほとんど居ないみたいです。家に居るのが少し楽しくなりました。他に悩んでらっしゃる方も少しでも良くなればいいなと切に思います。