※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が足りない状況で、母乳と粉ミルクを与えているが吐き戻しが多い。体重を増やすためにはどうすれば良いでしょうか。

赤ちゃんの体重について質問させてください。
2550gで生まれた娘が、生後37日現在で1日23gしか増えていません。
吸啜力が弱いのか、おっぱいを咥えても5分ほどでスヤスヤ。
がんばって起こしても両胸で10分弱しか飲めません。
母乳が足りているか不安なので無理やり粉ミルクを40cc足しているのですが、げっぷがヘタなため吐き戻しが多く、結局あまり飲めていない感じです。
授乳間隔は2時間半〜3時間ですが、夜中は起こさなければ4時間あくことがあります。

このような状況なのですが、体重を増やすためにはどうすれば良いでしょうか。

※1ヶ月健診では「平均よりも小さい。体重の増加が足りない」
と指摘をいただきました。

コメント

deleted user

私の娘は
出生時2030で
もう3ヶ月になりますが
まだ2100しかありませんが
成長は個人差あるので
あまり気にしなくても
大丈夫だと
先生に言われたので
私は
ゆっくりと
我が子の成長を
待とうと思ってます

後3日で
3ヶ月なのに
1日8回ミルク飲ませてますが
一回のミルクの量は40しか
飲みませんが
赤ちゃんなりに
頑張ってると思うので
焦らなくても
大丈夫だと思います

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます。
    お言葉をいただいて、心が軽くなりました。
    無理やり飲ませても、飲まないし、飲めないですよね。
    娘のペースで成長できるよう見守っていきます!
    ありがとうございました。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いに
    赤ちゃんのペースに
    合わせて
    ゆっくり
    我が子の
    成長を見守りましょう(∩´∀`∩)
    無理せずに
    頑張って下さい♡
    グッドアンサー
    ありがとうございます(*・ω・人・ω・)

    • 3月22日
deleted user

私も最初は指摘受けたけど
病院を変えました
子供の体重が
増えるかは
親の責任ではありません
個人差あるので
成長が
早い子も居れば
遅い子も居ますので
私の今の小児科の先生は
ゆっくり
赤ちゃんなりに
頑張ってるから
見守ろうと言ってたので
大丈夫だと思いますよ(*^ー^)

ゆじゅあ

1ヶ月検診の時だと個人差が出ますよ😭!

うちの息子も生まれてから2週間くらいまでは、体重が減り続けやっと出生体重になってそこから増えだしたので、1ヶ月検診では他の子より増えが悪かったです😭!
だんだん増えが良くなるのかなとは、思いますよ!
うちの息子は21g/日でしたが
2ヶ月になる1週間前に測ったところ51g/日まで増えていったので!

一度搾乳して母乳量把握した上でミルク足してもいいかもしれないですね!

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます。
    51g/日ですか!すごいですね。
    娘も2ヶ月近くになったら、そのくらい増えてくれると嬉しいです。

    母乳量の確認、必要ですね!
    やってみます(^^)

    • 3月22日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    うちの息子も全然増えなくて
    退院してからしばらく2〜3日おきに体重とミルクの摂取量を確認しに病院に通院させられました😭!
    増えるペースや増え始める月齢は人それぞれなので徐々に軌道に乗ってくれるといいですね💓!

    • 3月22日
  • とんきち

    とんきち

    頻繁に病院に通って大変でしたね(汗)
    おかげさまで娘のペースをゆっくりと見守る心の余裕ができました!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
tomotaro

はじめまして
うちの子は2689㌘で産まれて、生後三週では一日ま21㌘しか、増えていませんでした。
飲む力が弱く、おっぱいでは吸えず、吸啜力の弱い用の乳首と哺乳瓶を使いました。
そのあと、1ヶ月検診では順調に増えてました。
とんきちさんのお子様は予定日よりも早く産まれてはいませんか?
出産予定日よりも早いとその予定日過ぎてくると飲みが良くなるみたいです。
あとは吸啜力の弱い子でおっぱいで頑張っても疲れてしまうだけなので、哺乳瓶に変更するのも手ですよ。

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます。
    生まれた日は39週6日なので早くはないのですが、成長がいろいろとのんびりなようで…(^^;)
    ゆじゅさんに搾乳する案をいただいたので、そのまま哺乳瓶であげてみます!
    ありがとうございました。

    • 3月22日
deleted user

指摘されても
増えないもんは増えないんやし
医者に指摘されても
ママからしたら
迷惑ですよね

だから
私は病院を変えました
病院にもよると思いますが
指摘して
頑張って体重増やせと
ムチャを言う先生と

成長は遅いけど
ゆっくり焦らず
成長して見守ろうと言う先生

病院を間違えると
後悔します

私は病院変えて良かったと思ってます
赤ちゃんなりに
頑張ってるし
無理やり飲ませても
飲まないし
そんな簡単に
増やせたら困ってないし
親の気持ちも理解して
対応してくれる
病院でなければ
良くないかと思います