※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃんママ
妊娠・出産

妊婦健診時、先生はエコー写真を見て大きさや異常を確認。直接エコーを見ないのは普通?

産院ってこういうものなのか、それとも今のところだけなのか気になったので教えてください。21週の妊婦です。今通っている病院は妊婦健診時、助産師か看護師さんか技師さん(どういう人かいまいちわからないけどお医者さんではない)がエコーを見て赤ちゃんが元気にしているか診察し、直接動いている画像を見せてくれて、大きさとかを計って写真をくれます。で、その後また待合室で待ち、今度は先生のいる部屋に案内されて診察を受けます。この時の診察は、先生が先に撮ったエコー写真を見て、大きさについて週数より大きいか小さいかを教えてくれたり、何か変わったことはないか?薬は処方しますか?といったことを聞かれておしまいです。
気になったのは、先生が直接エコーを見ているわけではない点です。写真しか見ていません。それで胎児の異常とかを見極めることはできるのでしょうか。普通は先生が直接エコーを見てくださるものでしょうか?

コメント

もちもち

うちのところは、先生がエコー見てくれて赤ちゃん元気ですね〜大きさも〜的な話してくれます😊
で、特に気になることはないですかー?と聞かれてなしなら終わり、質問があれば聞いて終わりって感じです!
産院によって違うんですね💡

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    やっぱりそういうかんじですよねー😅先生が見てくれるものだとばっかり思ってたんで、ずっと疑問に思いながら通ってました💦その流れの産科に変えちゃおうかなーと思いました😙

    • 3月22日
deleted user

待合室で待っている間に
先生はエコー動画見てるとかじゃないですか?(*´꒳`*)

でも、いちいち一回待たなきゃいけないなんて聞いたことないです💧

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    診察の前に先生のいるドアの前で待っているんですけど、ひっきりなしに妊婦さんを見ているので動画見てる様子はないんですー💦エコーの部屋と診察室は明らかに全然違う部屋に分かれています😅やっぱり変だったのか(笑)他の産院にしようかなって思いました☺️

    • 3月22日
chimama

うちは先生がエコーしてました!
先生がエコーするもんなんやと思ってましたが…そんなところもあるんですね😭
でも写真だけだったら気付かんこともありそうですけど…

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    やっぱりそうですよねー💦直接エコー見なきゃわからないところもありそうなもんなのに😨やっぱり心配だから産院変えようかと思いました😭

    • 3月22日
まこちゃん

すごくめずらしいですね😅毎回のことですか?
必ず産科医がエコーで胎児の状態、体重、心臓の動きなど見てくれるものだと思ってました。

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    経膣は流石に先生だったんですが、経腹になってからは先生は一度もエコーを見ていません💦やっぱり珍しいですよね😭やっぱり病院再検討です!!

    • 3月22日
みるくティー☆

ん〜私は上の子も含めて
5箇所色んな産院に行きましたが
全て先生がエコー見てその場で話しを
しています。
産院の方針なんですかね〜
その技師の方がプロなんですかね💦

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    やっぱりそうですかー😵💦五ヶ所すべて…貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️いくら技師さんが優秀でも診断って結局先生じゃないとできないはずだから、やっぱり心配になってしまいました😭病院再検討です😭

    • 3月22日
なー

私の病院はNST以外すべて先生が見てくれましたよ👍

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    そうですよねー💦初産だから全然わからなかったけどやっぱりちょっと変わってますよねーって💦きいてよかったです🙇‍♂️

    • 3月22日
   ゆっきー

普通はエコーは先生がしてくれると思います!
看護師さんはジェルを拭き取ってくれるくらいですね。

私の行っていたところでは(総合病院)

助産師さんと軽く問診(体重とむくみチェック、質問)

先生と問診(変わったことはないか?)

先生からエコー(気になることなど踏まえて見てくれるっぽい)

先生と話、写真渡される、次回予約

(助産師さんからお話があれば)

という流れでした。
個人の医院だと少し適当な所があるかもしれません。
以前行っていた個人のところでは、対応も冷たく(里帰り予定で検診のみの人には冷たいと後から知りました💦)、早いのはいいけど雑な感じでした。
総合病院は待ち時間かかる分、一人一人丁寧にみてくれている感じがあり安心でした(これも病院によるかと思いますが💦)

  •    ゆっきー

    ゆっきー

    その産院の口コミなど、調べてみるといいかもしれません😣看護士のお友達などいないですかね?

    • 3月22日
  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    その流れが普通なのかなーと思っていたところです😅細かく教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️産婦人科専門の病院ですが、先生が常時5、6人いるる中規模な病院でいつも混んでいます💦だからなのかなぁ💦他の先生はとてもよかったのですが、うちも里帰り出産を視野に入れていると話した時に医院長先生の感じが悪かったです😤やっぱり要検討ってところですね!!

    • 3月22日
  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    口コミもそこそこ良くて、しかもその市に住んでる人の大半がそこで産んでるっていうような病院です😅みんなそこで産んでるから大丈夫って思うのかもしれませんね💦

    • 3月22日
はるちゃんママ

他の病院の事は分かりませんが、私が通っている病院は、医者がエコーしてくれて、心臓の動きとかも見せてくれますよ。

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    やっぱりそれが普通ですよねー😅エコーの方もちゃんと見ているんでしょうが、やっぱり心配です💦

    • 3月22日
かー

32週までの検診は産院で、その後の検診&出産は総合病院で行いました。

気にしたことなかったのですが、言われてみれば産院は先生がエコー見てくれましたが、総合病院は診察は先生、エコーは技師さん?でした。

大きい病院は分業制?みたいな感じなんですかね?

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    なるほどー!やっぱり大きな病院は分業制の場合もあるんですかね💦よっぽど技師さんが専門知識を持っているとかならわかりますけど、そもそも私の場合、その人がなんの職種なのかもわからない状態です(笑)やっぱり心配になってきます😵

    • 3月22日
にこ

うちは担当が分かれてましたよ〜!
たまに先生で、ほとんどは違う人が別室でしてくれました☺
内診も初期に1回後期に1回だけでした😊
エコー見てくれる人も、専門家みたいな人でしたよ✨
心臓とか臓器とか骨とか、すみずみまでしっかり見てくれてましたし、特に不安はなかったです!
先生とは変わったことないですか?って聞かれるくらいでした🙌

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    後半からやっと分担制の病院の方の意見が出てきましたー☺️専門家みたいな方だったら確かに気にならないですねー😀私の場合、看護師なのか技師なのか助産師なのかって感じてわからないままだったので余計に不安に思ったのかもしれないです😅ぎりぎりの週数ではありますが里帰りでの出産も検討していたところなので、再度検討してみようと思います✨

    • 3月22日
ニャゴ

私が行ってた所も技師さんがエコーしてそのあと先生の診察でした。
最後に先生とエコーの写真を見ながらお話して何もなければ終わりです。

技師さんがあるていど分かるんじゃないですかね?
先生もエコーの写真を見てたのであまり気にしてなかったです(^^;

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    同じですねー😀写真もパッと見ておわりって感じで丁寧さに欠けるから余計に気になったのかもしれません💦エコーの判断技術がお医者さんよりも上ならば問題ないと思いますが、患者側からだとそこまでわからないので不安です💦病院は再検討してみようと思います😅

    • 3月22日
deleted user

皆さんのコメント見てビックリしました😭
普通は先生が見てくれるのですね😭
個人病院で初期までは先生が問診してエコーでしたが、中期になってから助産師さん?しかいなくて問診もエコーも助産師としかしてないです…
中期に入ってから先生とは会ってません😢
かなさんと同じで先生が見てくれないと不安になります…

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    私も初産なんでこんなもんなのかな?と思ったんですが、やっぱり気になって質問して見た次第です😭ほとんどは先生が見られてるようですね💦不安になりますよねー💦💦ともさんのとこは先生が出てこないんですか!なおさら不安ですねー😭何となく納得できずにいるので、里帰り予約ギリギリの週数ですが、実家近くの産院に連絡してみようと思います💦

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初産なので気にし過ぎかな?って思いつつ不安でした😭
    里帰りではないのですが、事情があって後期に総合病院に転院予定なので早めに転院しようかなって思いました😢
    かなさんの質問のおかげです😭
    ありがとうございました😭

    • 3月22日
  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    同じですねー😭しかも週数も近い😍総合病院に転院なら安心できそうですね😅産む直前だけ通うってのも不安なので私も早めに転院してそっちに通おうかなと思います!少しでも不安は減らしたほうがいいですもんね💦

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😳週数も近くて同じ不安があったのでコメントしてしまいました😍
    でも質問の答えからズレてしまってごめんなさい😢
    私も不安材料を無くす為にも、総合病院に慣れておく為にも早めに転院しようと思います😭

    • 3月22日