※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
その他の疑問

皆さんはお祝いとかって誰に渡しますか?お年玉や入学、卒業等…対象の子…

皆さんはお祝いとかって誰に渡しますか?

お年玉や入学、卒業等…

対象の子供本人?子供の親?

もし、子供本人が何か人に貰った時は父親、母親に見せたり「〇〇さんな〇〇貰った」とか言わせますか?

私は必ず母親に「人に何か貰ったりしたら、お礼を言わなきゃいけないから誰に貰ったか教えて」って、言われて育ったのでそれが当たり前だと思ってきました。
また、父宛や母宛に貰った物は一旦、父や母が目を通してから「どうぞ」って、貰うのが当たり前でした。(貰った当人がOKを出さない限り勝手に封を開けたりするな!って教えでした。)

今回、義妹の子が小学校入学の為入学祝いをあげる事になったのですが…

姑が近々(友引の日)義妹の所に行くし持って行くから準備しといて。と…

姑が義妹の所に行った数日後、春休みで実家である私達の所に子供達は泊まりで来るのでその時(友引、先勝、大安)に本人に渡したんで良いんじゃないか⁉️って、話したんですが
「義妹の旦那に(かね)貰ったって(義妹から)言って貰わんなんから」って…???

そんなの貰った子供が親(義妹)に言うのが当たり前じゃないのか⁉️って、言ったんですが…

バレンタインやお中元、お歳暮…何にしても義妹の所は旦那さんが見る前に子供達に食べさせるのが普通になってる様ですが…

私の考え方が古いだけなのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

子供の年齢や何のお祝いかにも
よりますが😅

お年玉とかは子供本人に渡して
ありがとうと言って貰えたら
それでいいですし

入学祝いなどは親に渡したら
いいと思います💦

• マヤ

マヤ

お年玉は全部、子供が使うんですか?
    入学するのは本人なので子供のお祝いだと私は思ってましたが…

• 3月22日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

子供達は何歳なんですか?

子供達だけで帰って来るなら
    私は渡さないです
    親がいる前や親に私なら渡します。

• 3月22日
  • マヤ

マヤ

母親が送り迎えはします。

親の前や親に渡すのは何故なんでしょう?

無くしたり…って、言う理由なら当て嵌まらないので他の理由なら知りたいです。

• 3月22日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

では迎えに来た時なんかに
    私なら渡します。

無くすもそうですが
    管理をするのは親だからですし
    お礼をしっかりしたいからです

• 3月22日
  • マヤ

マヤ

祝い事なので子供達が居る(大安、先勝、友引)の何処かで渡す事になってます。

お礼の事に関しては質問してる通り、子供が親に言う様に教えるべきでは無いのでしょうか?

• 3月22日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

それがあなたのルールなら
    いんじゃないんですか?

• 3月22日
  • マヤ

マヤ

誰もルールだとは言ってませんけど?

• 3月22日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

あら、そうですか
    ルールじゃなかったらなんですか?
    人が答えてるのに自分の事ばかり
    押し付けて
    私はただ自分ならこうすると答えたまでですから

• 3月22日
べべ

子供はあげるお祝いやお年玉は、私は必ず親のいる前で本人に渡すように心がけています。

もし私がもらう立場で、そうでない場合は私は中身を確認する前に必ず親に報告し渡してました。(本人の前で開封しないという感じです。おもちゃとかなら別ですが✌🏻)
子供にもそのように教育するつもりです。

普通に考えて自立前の子供宛のものなら親がきちんと把握するのも当然ですし
ましてや親宛なら本人が開ける前に手をつけるのは常識的にNGだと思います。

古くないと思いますよ😊

• マヤ

マヤ

基本、子供達だけが帰って来るんです😅

古くないと言って頂けて良かったです😣

• 3月22日
  • べべ

べべ

そのお子さんが何歳かとかにもよると思いますが、中高生以上でそのように教育されていないお子さんとわかっているのであれば少し義妹さんに自宅に上がったりしてもらってるときにあげたりします。

渡す場所や場面にこだわりがあるのであればよその家の教育なのでそれはしょうがないとしてお姑さんさんや旦那さんに義妹さんにさらっと伝えてもらいます。

• 3月23日
  • マヤ

マヤ

子供が親に言わないのはその家庭の躾なので何も言うつもりはありません。

私の年代だと普通だと思ってた事が通用しないのか?😱って、疑問だったので😅

• 3月23日

子供の年齢や物にもよりますが、親御さんが見てる前でお子様に渡します。そのタイミングがなければ親御さんに渡しますね。
高校生くらいならば子供本人に渡します。

私が頂く立場だった時(子供の頃)は親が受け取っていてもあとから直接もしくは電話でお礼を言うように言われていました。自分の子供にもそえ躾けるつもりです。また、直接何か頂いたらそれが何であれ親である私か旦那には伝えるようにもしつけます。

• マヤ

マヤ

何も分からない子や、子供に出会わないなら親に渡すのも納得出来ますが…

子供達しか帰って来ない状況なんで…

• 3月22日

退会ユーザー

そうなんですね😰お祝いが現金や商品券ならば子供がせめて中学生になるまでは私なら郵送で親御さん宛に送ります。直接渡して無くしてしまっては困るので。理解するかわかりませんが、子供さんにはお祝いをお母さん(お父さんに)贈ったから必要なもの買ってもらってね、と伝えるかも知れません💦その場合はそう伝えたことも勿論親御さんに伝えます!

• 3月22日
  • マヤ

マヤ

お金にはシビアなので無くす事はまず、無いです😅

• 3月22日
みぃ

あげる子の親がいる前で子供本人に渡すようにしています!(子供の年齢は小学校入学前のちびっこ)
子供だけの時に渡した場合、失くしたりしてしまった場合、その子の親は、我が家からのお祝いは無かったものと思われてしまいますので…😅
必ずしも子供が○○さんに○○を貰ったよ!と報告してくれる保証もないですからね😅旦那がいない所で子供が何かを貰った時は、私から旦那に報告します。(子供がまだ喋れないし何を貰ったかも理解していないのでw)
貰ったものを旦那さんに見せる必要はないかな〜と私は思っちゃいます!
どうせお返しやお礼をするのは私なので、私が確認すればいーや!って感じです(笑)

• マヤ

マヤ

帰って来るのは子供達だけです😅
    誰かに何かを貰った事を親に報告する様に教えるのも躾の1つだと思ってたんですが…

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

渡す子供の年齢が中学生以下なら、その場合は郵送しちゃいますね😅
    その方が確実に相手方の手元に渡りますし。
    その子供たちに誰かに何かを貰ったことを親に報告させることが第一目的なら、直接本人に渡して、その親御さんに○○を渡したよ!と報告しておくのが1番いいかなと思いますよ。

• 3月22日
  • マヤ

マヤ

確実に義妹の手元に届くのは分かってるんです。
    私から義妹に何かをあげた連絡をしなくても姑から連絡が行くのも分かってるんです。

子供が誰かに何かを貰って親に言わないのは普通なのか?って、事です。

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

普通ではないと思いますよ。
    ただ、あなたの文面から姑から義妹に連絡が行くことも、確実に義妹の手元に届くこともわかりませんでした。
    なので私が思いつくことを言ったまでですよ😅
    考えが古いとは思いません、普通の考えだと思います。ただ、少しあなたの考えを押し付けてる感は否めませんね😅

• 3月22日
  • マヤ

マヤ

誰に押し付けてるんでしょう?
    全部は書き切れないので端折ってるトコはありますけど…
    また、どの部分が押し付けになるのでしょう?

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

こちら側の回答は受け流し、自分の意見だけを質問にするあたりでしょうかね。そしてその高圧的な態度。
    質問し、答えてもらっているにも関わらず私がしているのはこの質問だ!この質問に答えろ!という感じがします😅その感じから、私はこう思うんですが?!違います?!という感じがします(笑)
    全くそんなこと思っていなかったらごめんなさい。文面だけのお付き合いですので私の勘違いということでお許し願いたいです。

• 3月22日
  • マヤ

マヤ

受け流してるつもりもないし、高圧的なつもりもありません。
    古い考えでは無いって分かったので疑問は解決しました🙇‍♀️

• 3月23日
ゆんた

自分自身もおなじように報告するよう育ったので、子供にもそうしつけるつもりですし、誰かにお祝いなど渡す場合は親もいる所で渡してます😊

• マヤ

マヤ

親が一緒に居れば親の前で…って、のも分かりますけどね😅
    基本、帰って来るのは子供達だけなんで😅

• 3月22日