※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chr
子育て・グッズ

鹿児島市の保育園待機状況や空き情報について教えてください。市役所か保育園に問い合わせるべきか悩んでいます。

今年の7月あたりからこどもを保育園に預けて職場復帰する予定なのですが、鹿児島市の保育園は待機が多いのでしょうか?谷山付近はかなり多いと聞きました😥保育園の空きの情報など、市役所に聞いた方がいいのか直接保育園に電話した方がいいのかも分からなくて。。わかる方教えて頂きたいです😖

コメント

ユキ

私は、行かせたい保育園に定員や状況を先に聞きました~(^-^)それから市役所に行きましたよ!

• chr

chr

近くの支所に行って聞いてみます♪

• 3月23日
幸せを掴みたい

市役所の窓口に行きました。
ある程度の待機人数を
教えて貰えましたよ😊

• chr

chr

行ってみます♪

• 3月23日
yiksum

保育園に電話したらどこも答えられないので市役所に聞いてくださいと言われました(^_^;)

• chr

chr

やはり、役所に行くのが一番ですね♪行ってみます☺️

• 3月23日
リッカロッカ

谷山の方ではないですが、年度途中に保育園に電話をかけたとき、どこも満杯、待機児童もいます。決めるのは市役所なので…と言われました(´・ェ・`)
市役所に相談に行ったら丁寧に対応してくれましたよ!
近場で空きのある保育園とかも教えてくれました。
相談は本所に電話より支所に直接行くほうがおすすめです!あくまで私の場合でしたが。

• chr

chr

谷山関係なく、待機あるんですね😥😥
    近々、支所に行き聞いてみます☺️
    ありがとうございました!

• 3月23日