※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

生後20日の男の子の体重について相談です。体重管理に不安があり、家庭用体重計で計っているが正しいか、1週間での体重増加目安や他の方の体重管理方法についてアドバイスを求めています。

生後20日の男の子がいます。

赤ちゃんの体重についてなのですが、出産時、我が子は少し大きめの3620gで産まれ、そのあと2、3日は体重が減るのは分かっていたのですが、入院三日目に体重が約3300くらいと、少し減りすぎと言われました。
そのあとはほんとに徐々に増えて退院したのですが、その後は家の普通の体重計で、私が息子を抱っこした体重-私の体重で大雑把に息子の体重を計っています。
その計り方で毎週200gずつ増えているのですが、1ヶ月検診まで不安で仕方ないです。
ほんとに今の計り方で大丈夫なのか?
赤ちゃんの体重は1週間でどれくらい増えていればいいのか?
皆さん、お子さんの体重管理はどうなさってましたか?
何かアドバイス頂きたいです(T_T)

コメント

K S

だいたいでいいので退院の時の赤ちゃんの体重と一番新しい体重教えてください❣️

  • my

    my

    退院時は3420gで、1番最近の体重は3800gくらいです(><)

    • 3月22日
ゆか

1ヶ月1kg増えるのが理想です。なので単純計算で1週間で250gですかね。
200ずつ増えているなら心配ないですよ☺️

  • my

    my

    それならよかったです(><)
    1ヶ月検診を楽しみにします(*´˘`*)

    • 3月22日
りると

大丈夫ですよ🤗
上の子の時は心配でたくさんミルクをあげました💦
下の子はミルクを作るのが面倒だったのでほとんど母乳でした😂
赤ちゃんが欲しがる分飲ませれば大丈夫です✨

  • my

    my

    今のところ欲しがる分だけあげてるので大丈夫かもしれません😂❤ありがとうございます(><)

    • 3月22日
deleted user

1日30g増えてれば問題ないと言われたことがあるので大丈夫ですよ🤗
私も自宅で自分の体重を引いて計っています🎵
最近あまり増えなくなってきましたが、特に管理もしていませんでした😅
機嫌は悪くなく、自分の母乳はたくさん出ているので
母乳がもし出ているのであれば大丈夫だと思いますよ!
もし心配ならミルクも与えてみたらどうでしょうか?

  • my

    my

    母乳はたくさん出ていますし、たくさん飲んでいるので大丈夫そうですね☺️
    機嫌も悪くありません(*´˘`*)
    安心しました(ˊᗜˋ*)

    • 3月22日
deleted user

同じく、2ヶ月の娘が3,567gでうまれ、3日目くらいに3,300gまで減ってしまいました💦

産院で、新生児期は1日25g〜30gほど増えてれば大丈夫と言われました。
なので、1週間で175g増えていれば十分だと思います✨

myさんは大体でも200gほど増えているので問題ないと思いますよ🙆‍♀️💓
計り方も今のやり方で大丈夫です👌
ウンチやおしっこはしっかり出てますかね??(*^^*)

私も1ヶ月検診まで体重増加が心配で仕方なかったです(泣)

  • my

    my

    同じ状況だったんですね😢
    うんちおしっこしっかり出てます!

    しっかり増えているようで安心しました😢❤

    • 3月22日
るる

1ヶ月健診まで計ったこと無かったです(笑)
赤ちゃんが欲しがる時にあげるプラス、私は母乳が出てるかよく分からなかったので毎回ミルクも足してました。
1ヶ月健診の時に今のままで良いのか、減らすのかアドバイスもらえるのでそれまでは今のままで良いのかなと思います😄
気まぐれで計る時はmyさんと同じよな測り方です😂❤️

  • my

    my

    アドバイス貰えるんですね!
    良かったです(><)

    やっぱり皆さん同じ感じの計り方なんですね😂安心しました(><)
    体重はあまり気にしすぎない方がいいですね☺️

    • 3月22日
mママ

私の子供も体重について病院で指摘され不安の毎日を送っていました💦
市の保健師さんに言ったら体重計持って来てくれましたよ💡それと、相談に乗ってもらいました(^^)
それか、ヨーカドーに体重計置いてあるのでたまに計りにいったり!

  • my

    my

    赤ちゃん様の体重計を持ってきてくれたんですか?☺️
    保健師さんに相談するのもありですね!1ヶ月検診で体重が足りなかったら相談してみようと思います(*´˘`*)

    • 3月22日
りおりお

1ヶ月検診までは、3時間起きにおっぱいとミルク60を飲ましていました!
体重増えているかな?と1ヵ月検診まで一度も測ることなく検診の日を迎えましたが、
私の場合混合で毎日42gずつ増えてて大丈夫!と、言われました!
1ヶ月検診の時に増えているgが多くても少なくてもきちんとアドバイスしてくれるので、毎週測ってどうなんだろう?と、考えるより、
1ヵ月検診でちゃんと増えてたらいいなくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ!
私自身、増えているか心配でノイローゼなりかけたので、
あまり深く考えすぎない方がいいです!
それに、今の時点で、200増えていると分かっているならば、心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
なんか話ずれてたらすみませんなき

  • my

    my

    すみません、りおりおさんに返信したつもりが自分で自分にコメントしてしまいました(><)自分にコメントした文がりおりおさんへの返信です(><)すみません(><)

    • 3月22日
my

ずれてなんかいませんよ(><)
とても安心しました!
ありがとうございます(*´˘`*)

気にしすぎず、1ヶ月検診を楽しみに気楽にやっていきたいと思います!
ありがとうございます☺️