※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

育児休業給付金の支給タイミングについて疑問があります。日割りではなく2カ月単位で支給されるため、途中で復帰した場合も同様です。また、次の子の入園に合わせて復帰する際、支給タイミングについて悩んでいます。

育児休業給付金についてです。
上の子の時に1歳の誕生日まで育休が取れたのですが、私の都合で子供が生後11ヶ月で復帰することになりました。育児休業給付金は2カ月単位の支給になるので、最後の支給が1カ月ちょっとで復帰したんです。日割りで支給されるものだと思っていたら、いつもの支給日付近に支給されないので、会社の総務に問い合わせると、「ちゃんとハローワークに手続きに行っているし、『2ヶ月単位ですからね〜(日割りでの支給は難しい)』とハローワークの担当に言われた、もう少し待ってて下さい。亅と言われたまま、約1ヶ月分の支給はありませんでした。
説明がわかりにくいんですが、育休の途中で復帰された方はやはり日割りでは支給されなかったですか?
上の子の事はもう仕方ないので、あきらめてますが、
下の子が待機児童の多い地域で保育園入りにくいという事で、育休を切り上げて、今度の4月から入園する事にしました。
上の子の時のことを考えると、本当は2ヶ月区切りのタイミングで復帰したかったのですが、4月入園で復帰すると1ヶ月半くらいの分のタイミングで復帰になりそうです。
また1ヶ月半の分の支給はもらえないのかと悲しいです。本当に日割りではもらえないんでしょうか?

コメント

じゃすベビー

日割りでちゃんと振り込まれましたよ❗️

• ムーミン

ムーミン

特別な手続きとかはなかったですか?

• 3月22日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

私は2ヵ月ごとに自分で給付金の申請をしていました❗️子どもが8ヵ月の時に保育園が決まったので、保育園の慣らし保育に通う前日までが給付の対象になります。
    特別な手続きは無かったはずです。

• 3月22日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます
    やっぱりそうですよね?日割りじゃないわけないと思ったんですが、もめたくなくて… 今度またあったら、ハロワにも相談してみます。

• 3月22日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

ハロワに直接確認した方がいいと思います😊❗️
    日割りでも、もらえるお金は貰わないとですよ❗️

• 3月22日