※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママ
子育て・グッズ

3人の子供を持つ母です。旦那の協力が得られず、年子の子育てが大変です。寝かし付けやお風呂入れの方法を教えてください。

是非教えてください!

1ヶ月、1歳、6歳の3人の子供を持つ母です😊
年子を出産して大変だと心得てたつもりですが、やはりメッチャ大変です(涙)
旦那が朝早く、夜遅い為協力が得られません😢
6歳の子はぜんぜーんいいのですが、年子が大変で。。
寝かし付けとお風呂入れるいい方法ありましたら是非ぜひ教えてください!!!!

コメント

yu

はじめまして!
私も1歳、7ヶ月の年子の子育てをしています!
そして9月にまた年子で出産です😂
私も旦那さんが出張でいないので一人です( .. )(笑)
お風呂はまず上二人3歳と1歳洗ってから7ヶ月を入れみんなで入ります!
出す時が勝負ですが😓(笑)
寝かしつけは3歳1歳と布団に連れていき7ヶ月はお風呂出てすぐミルクを飲ませて寝かしてます。
3歳1歳は勝手に寝る時もあればそばにいないと寝ない時もあります…😓
そうゆう時は7ヶ月抱っこでそばで見てると寝てくれます(^^)
お互い頑張りましょう!

• 3人ママ

3人ママ

年子!!3人は大変だぁ😣お風呂入れた後ミルク飲ませて寝せようとしてるのですが、ここ数日作戦失敗😰一歳子のと布団に入ろうとすると泣き始め1ヶ月を抱っこしてトントンしてます。んでも抱っこしてる赤ん坊が気になるようでなかなか寝てくれないのですー(涙)

• 3月22日
  • yu

yu

最悪、前後ろで私は抱っこおんぶしてしまってます😓😓

• 3月22日
EriMama

寝かしつけは下の子を抱っこして
上の子は布団に寝かした状態で
トントンして寝かしつけます(^^♪
それでも寝ない場合わぁ眠たくなるまで待ってます(^-^)極限に睡魔か来たら
布団に1人で寝転んで寝てくれます😂笑
お風呂は下の子わぁベビーバスでまだ入れてます😂お昼間に😂
下の子が夕方寝ている時に上の子とパパと入ってしまいます😄✨

• 3人ママ

3人ママ

仕事してるので帰ってから一気にきてしまうのです🙍気長に。。。子育てでとても大切な事ですよね❗
    期待せず頑張ってみます!ありがとうございます(^o^)

• 3月22日
とーあ

同じく年子育児に奮闘中です(T^T)
寝かしつけは左右に子供たち寝かせて同時にトントンです。下の子はもっと早い時間に寝たそうなんですが、別で寝かすと上がちょっかいだして全く無理でした(´∵`ก)
お風呂は上を先に洗ってお風呂(お湯はかなり少なめ)入れといて、バウンサーで待たせて置いた下の子を洗って、抱っこしながら3人で湯船につかります。温もったら、下の子を先に出させてチャチャっとふいてまたバウンサーで待たせて、上の子を出してパジャマ着させてその後下の子の着替えです。自分は終始びしょびしょでお風呂に入った気はしません(-∧-;) 

• 3人ママ

3人ママ

返信ありがとうございます!
    今日もレベルの高い一日です(>.<)まだおわってません💧
    私も裸で1ヶ月の子を泣かせながら一歳の子をお風呂で洗ってあげて次は1ヶ月の子を抱きながら浴槽に入る。お湯は少なめ。出来ないことなんてないんだなぁと日々感じます。泣かせて子供可哀想ですが今が一番大変な時期ですからしようがないですよね~

また情報教えてくださいね!

• 3月22日