※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
家族・旦那

生後もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。予定日1ヶ月前から実家に里帰りし…

カテゴリ違いであればすみません…

生後もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。予定日1ヶ月前から実家に里帰りしております。 里帰りの期間ですが、みなさんどれくらいされてましたか…? 義母にそろそろ帰ってきたら?と言われているのですが、正直まだ不安で… 考えるだけで泣きそうになります…

実家まではアパートから1時間ほどです… 遠方の方と比べれば近いと思いますが、不安で仕方ありません。

できればあと1ヶ月ほど実家にいたいと思いますが、常識的にやはり無しでしょうか…?

旦那は仕事の帰りが遅く、間違いなくワンオペになります。 義母から手伝えるからねと言われてますが、頼めるほどの仲ではありませんし、頼みたくないのが正直な気持ちで…😭

コメント

さ

私の母は父がほとんど家にいなかったので、3ヶ月くらいまでいたそうです!
義母に帰ってきた方がいいと言われ嫌々帰ったぽかったです(>_>)
お前の息子が家にいないから実家に来てんだろって話ですよね(>_>)

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! やはり義母に言われるパターン多いんですかね💦 ほんとそうなんですよ… やること言ってくれればいいからね👍なんて上から言ってくる旦那が夜遅く帰ってきても何するの?って感じで…😭

• 3月22日
たむ

私は3ヶ月いる予定です😊
義母に赤ちゃんの面倒見てもらうよりなら実母のほうが安心して任せられるし、なにより私が気使わないで育児できるので…😅💦
でも旦那と私2人で3ヶ月も実家でお世話してもらってるので、実家を出るとき5万ほど渡そうと旦那と話してます😊

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 3ヶ月私もいたいです…😭 絶対実母の方が安心だし任せられるんですよね… 実母もかわいくてしょうがない感じでほんとよくしてくれてます😭 でも旦那さんも一緒に実家ってすごい!

• 3月22日
  • たむ

たむ

一度義母に赤ちゃん見せに行った時に、赤ちゃんが泣こうが叫ぼうがずっと「どうしたの?眠いのかな?おばあちゃんが抱っこしててあげるからね」と離してくれなくて…😅旦那がさすがに怒って、授乳ケープで隠しながらしようとしたら今度は「どれどれ、ちゃんと飲めてるかな?」っケープの中を覗かれて、私も何も言えなくて挙げ句の果てには、私のおっぱいを掴んだりしてきました😅今までは仲良くしてたんですが、そのことがあってから義母のことはもう大嫌いです(笑)実家の方がいいですよね、気にせず育児できるしゆっくり寝れるし🙄
    旦那が私と赤ちゃんと離れたくないらしく…(笑)
    でもうちの父も母も良くしてくれて、旦那ももう気使うことなくくつろいでます🤣

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

離してくれないなんて、ひどい! お腹減ってんだよ!!😤って感じですよね! しかもケープの中覗いて授乳見るとかありえないです… 同性とは言え気持ち悪い😭 しかもおっぱい掴むとかどういう神経!?ですね。 旦那さん、実家でもくつろげるなら気兼ねせずいいですね😊 あー羨ましい!

• 3月22日
  • たむ

たむ

ほんと、「なにこいつ、ばかじゃないの」って思いました(笑)
    旦那や実母ですら気を使って授乳中は部屋から出て行ってくれるのに、ほんとどういう神経してるんだって思いました!5月からはそんな義母と同棲しなきゃなんですが、今からほんとに憂鬱で憂鬱で嫌です!!😩
    それまでに、息子の人見知り始まって、義母のこと嫌いになってくれないかなってまで思ってます(笑)
    気使わないのが一番ですよ😭お母さんのイライラは赤ちゃんにも伝わるって言いますし😭のぶこぼさんも無理せず育児頑張りましょう🙄💓

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

ほんとバカですよ! ありえない! 実母なら全然ありですが、旦那の親なんて他人ですよね!? そんな義母と同居なんて…😭 大丈夫ですか…😭? 分かりますー! 私も義実家嫌ってくれればいいのにって思ってます😂 ありがとうございございます😭❤️ 娘はほんとかわいくてしょうがないので、義母は気にせず育児頑張ります!!

• 3月22日
  • たむ

たむ

そーなんです!義母に「幼稚園なんかにいれなくても、日中は私が面倒みるから気にしないで働いていいからね♪」なんて言われてますが、ぜっっったい頼みません(笑)息子に変なこと教えるに違いないです(笑)ですよねですよね!!😂本当は旦那と息子と3人で暮らしたいんですけど、金銭的にもそうもいきませんよね…😭わかります、自分の子がこんなにかわいいなんて、ほんと産まれてきてくれてありがとうですよね😭💓私の子いま1ヶ月と1週間ですけど、笑うことや声出すことが増えてきて本当にかわいいですよ😍どんどん成長してくれて楽しみいっぱいですよね、がんばりましょう!😘

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

私もそんなん言われてもぜっっったい頼みません😂笑 金銭面では助かるかもしれませんが、私は無理です😭笑 すごいですー!!
    ほんと私も自分の子がこんなにかわいいなんて、ほんとに大好きで愛しくて仕方ないです! たまに出る笑顔最高に癒されますよね❤️ とても温かい言葉に涙出ます😭❤️ ありがとうございます! がんばりましょう!

• 3月22日
友美

私は1人目のときに、産前も合わせると3ヶ月ほど里帰りしていました。笑
ちなみに実家までは車で2時間程の距離です。

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 3ヶ月くらい私もいいかなと思ってたんですが… 実家ま2時間は結構な距離ですね😭 1時間なら近い方ですよね💦

• 3月22日
ゆ

家から車で1時間の所の実家に里帰りしました!
計画分娩だったので予定の日の1週間前に実家に帰り1ヶ月検診終わるまでいました!
私は旦那と一緒がよかったのでそんないませんでしたが、私のおばさんとかは3ヶ月ぐらいまで帰らなかったそうですよ😂

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 1ヶ月検診までだったんですね! 旦那さんと一緒がよかったなんて、すごい仲良し夫婦で羨ましいです😭 私は正直旦那は大きい子供にしか見えなくて…😭💦 自分の負担が増えるだけとしか思えないんですよね💦

• 3月22日
あんこ

とても同じ状況でした!!
1ヶ月半くらいお世話になりましたよ!!

旦那さんも朝早く夜遅くでほぼワンオペです!
義母さんに気使わんでもいいよーとか言われますが別に気を使ってるわけじゃない、、頼みたくない、、と思っています(笑)

不安ながら自宅に戻ってきて始めは子供と一緒に泣いていました😭
でもだんだん慣れてこのタイミングではよく寝てくれるから家事が出来るとかわかってきます!
ちなみに息子は夕方からずっと寝ないので昼間に夜ご飯を作っています^^;
掃除なんてほぼやってないです!(笑)
毎日やるのは料理洗濯くらいかな??

誰もが戻る時は不安です。でもやらなくてはいけない状況になると絶対できますよ!!
慣れます!大丈夫です\(^o^)/

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! やっぱ義母には頼りたくないですよね! ほんと気遣ってるわけじゃないんですよね。
    やっぱ慣れなんでしょうか💦 不安ばかりですが戻ったらなんとかなるもんですかね😭 掃除、私もきっとやらないな。😂笑

• 3月22日
とっと

私は車で1時間ほどの実家ですが2ヶ月ほど居ました😊
実家から帰るときはめちゃくちゃ不安でした😭
ママの産後の体調回復は人それぞれです😌
焦らずママと赤ちゃんのペースで良いんじゃないでしょうか。。体調回復不十分な中で帰っても、赤ちゃんに負担かかっちゃいますしね(>_<)
旦那様に今の状況をお話しして、もう少し実家にいさせてもらいたい旨をお義母様に伝えてもらってはどうですか?

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 実家から帰るときほんと不安ですよね… まだ裂けた傷も完全ではないし、不安が娘に伝わってしまう気がします😭 旦那に話してみようと思います!

• 3月22日
れいん

高速使って二時間の実家に半月帰りました🙂

義実家は飛行機の距離で離れていて、夫はほとんど育児しないので一人で見てますがやれます!というかやらざるを得なくなります😁
大丈夫です、家事は手抜きしちゃえば誰にも頼らなくても意外となんとかなりますよ(*´ω`*)💕

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 半月ですか! すごいです😭
    家事を手抜きすれば頼らずなんとかなるもんですかね💦 実家が好きすぎて、ホームシックになりそうで…😂 私自身まだまだ子供です💦

• 3月22日
smile

いま6ヵ月になる娘がいます!
私も娘の夜泣きがひどかったのもあり不安で2ヶ月ほどいてましたよ。一人でやっていけるのかって不安になりますよね…
自分の母親だと頼れるし安心しますよねー
後一ヶ月いたらいいと思いますよ♥
全然非常識ではないと思いますよ!
自分のお母さんだから頼るのは全然
いいとおもいますよ!
私もお義母さんに手伝いにいくからねと何度も言われました‼来てもらっても逆に気を付けって疲れるだけだし頼みたくなかったので、電話がかかってきたらでて今寝てるんですとか起きたので切りますねーとかお風呂いれました!とか来てもらわなくてもいいオーラをだしてました!!
やっぱり自分のお母さんのほうがいいですよねーー

あまり考えすぎず頼れるときは旦那さん自分の母親に甘えて楽しい気持ちで子育て頑張ってください💕

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 私の娘も泣き出すと止まらないです… かわいくて仕方ないですが、不安も大きくて💦
    私もお義母さんから連絡きてもそういう風にしてしまいそうです… きっと来てもらったら余計疲れます💦 とりあえず旦那に話をしてみようと思います😭!!

• 3月22日

ちょっとイレギュラーだと思いますが、私はあと2ヶ月お世話になります(笑)
旦那が長期出張で不在のため・・・
もう二人きりで生活しようと思えばできると思うのですが、家の近くには友達もおらず発狂しそうなので😅
一応生活費は入れてます♪

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 旦那様が長期出張なんですね! 私の旦那も長期出張行かないかな…笑
    私も周りに友達もいないので、完全に発狂してしまうと思います😭💦

• 3月22日
こう

今日で生後43日です🍼
来週の月曜には実家から車で10分もかからないアパートに帰ります家🏠️

実母が旅行の時、旦那の実家に1泊したけど、ご飯とかは用意してもらいましたが、まだまだ小さい赤ちゃんを抱っこはできないってフォローは皆無でした😒

既に娘の孫が3人いても、顔がみたいから遊びにおいでとか、写メくれとか慣れない子育てで大変だってわかってるはずなのに。。。😤

ストレス感じやすい時期です。
自分の親以外の言うことはあてにはしないのが無難だと思いました😂

• こう

こう

母親の1ヶ月健診で悪露が出きってないからまた1ヶ月後に病院行かなきゃいけないからまだ実家にいるとか理由になりませんかね❓️

帰る日を先に報告しておけば、早く帰ってこいなんて言われないかもしれませんよ😁

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 実家から10分、羨ましいです😭!!
    義実家はあまり協力的ではなかったんですね💦 そんなん言われたらめちゃくちゃストレス溜まりそうです… 聞き流しも大事ですね!

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

悪露が出きってないって、自分しかわかりませんもんね! 嘘も方便、言ってみます! アドバイスありがとうございます😭❤️

• 3月22日
  • こう

こう

実際に私がそうで😅
    また1ヶ月後に再検診があります💦
    使えると思いますよ~✌️

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

実際そうなんですね! 悪露早く終わるといいですね💦🙏 使わせていただきますー😭❤️

• 3月22日
しろ

ママリでは義妹が何ヶ月も里帰りしてて甘え過ぎ!!って憤慨してる投稿よく見ますが(笑)私は1カ月も里帰りしたならそろそろ帰れば?って思いました。体調が悪いならまだしも、1人でやっていかなきゃ自信なんてつかないし。私もワンオペでしたがそんなん関係なく帰りました。

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 確かにこれからやってかないといけないなら、やらないとですよね。 分かってはいるんですが…😭

• 3月22日
まっちゃ*

私は里帰りしてないですが
実家と旦那さんが良いなら
期間を延ばしてもいいんじゃないですかね?
義母は子供と会いたいから
手伝うと言っているんだと思いますが
ストレスたまりますよね😭

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 里帰りしてないなんて、尊敬しかないです😭 実家はウェルカムなんですが、旦那はどうか… 毎日仕事遅くてごはんも大変そうで… でも私が戻って正直ごはん作れる余裕があるかもわからず…💦 そうなんですよ、義母は子供に会いたいんですよね… 内孫が初なのでこれからいっぱいストレス感じそうです😭

• 3月22日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

家のことほとんどしてないです笑
    ご飯作るの大変ですもんね!
    そんな時間あるなら寝たいし😂
    旦那さんにご飯作る余裕もないし
    帰ったら余計負担をかけると思うから
    もう少し里帰りしていてもいいか
    相談してみたらどうですか😊?
    家に戻っても夜泣いたりして
    旦那さんもゆっくり休めれないでしょうし😅
    実家が良いならとことん甘えて
    いいと思いますよ!
    そう人生に何回もあることでもないし!笑
    いやですよね😨
    ストレスたまるし実家に
    避難しちゃいましょう!!

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

家のことなんてほとんどできませんよね💦 もう諦めて何にもしないでおこうかな😂 ほんとそうなんですよね! 今でさえごはん食べる時間あったら寝たいです😂
    なるほど! 余計負担かけるって相手を思っての里帰りだったらいいですね😂 確かに何回もあることじゃないですもんね! 一生のうちの数ヶ月なんてって思ったら気が楽になりました!笑❤️ ありがとうございます😭❤️

• 3月22日
みどり

私は生後1ヶ月で自宅に帰りましたが、一人で(旦那は家事も育児も手伝ってくれません)やっていくのに心折れかけました。うちの子はほぼ泣いていて寝てくれないので常に抱っこでゆらゆら。抱っこで家事は出来ないし自分の食事もギリギリ。夜も寝てくれるわけではないので睡眠不足で体も精神的にもつらかったです。結果、母に家に手伝いにきてもらったり、再度実家に帰ったり。
子供が夜は寝てくれて昼はご機嫌で起きててくれる時間が増えるまで実家にお世話になった方がいいと思いますよ。

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます! 実際生後1ヶ月で戻られたんですね。 旦那さん何もやってくれないとなると、本当に心折れますよね…😭 しかもずっと抱っこって大変ですよね😭 まだ首も座ってないから、全体重腕にかかりますしね…💦 睡眠不足、心身共に辛いですよね😭 それでも頑張ってるみどりさん、尊敬です!!🙏

• 3月22日
むーむー

お義母さんからしたら、一応内孫になるわけですし、ずっと実家にお世話になってると自分も赤ちゃんに好きな時に会えないしと、もどかしい気持ちもあり、ヤキモチもありといったところでしょうか。
里帰りをする意味はのぶこぼさんの休養が第一、そして慣れない赤ちゃんのお世話を経験者である母から教えてもらうといった意味合いがあり、のぶこぼさんがまだ帰ってからの育児に不安がおありならまだ実家におせわになってといいと思いますよ。
お義母さんには、体調がまだ優れなくてー、や貧血がまだあってなど適当な理由を言えばいいと思います。
私は産んだ直後からお宮参りの日にちまで義母に決められたので、それまでに帰ってこいという遠回しの理由をつけられたので嫌でたまらなかったです。
うちものぶこぼさんちと一緒で、遠慮せずに何でも言ってねとか言われますが、言えるわけないしそれを言われること自体がストレスでたまりません。
すいません、最後は私の愚痴になってしまいました。

• りこまま

りこまま

ありがとうございます! そうなんですよね💦 実家へのヤキモチはあると思います。 娘は本当にかわいくてしょうがないですが、いざアパートで2人となったとき不安に思ったときどうなってしまうのか想像つかなくて… お義母さんには適当に理由つければいいですよね! それでも無理やり言ってくるようですあれば、もう会わせたくないです😭
    あやみさんはお宮参りの日程まで勝手に決められたんですね💦 こちらはそこはお食い初めと合わせてと言ってもらってるので、すこし猶予があってありがたいところです…
    やっぱ義母は義母ですよね。 結局他人で何言われてもストレスでしかないです。 同じ気持ちです😭

• 3月22日
  • むーむー

むーむー

ちなみに私は産後里帰りで3週間で自宅へ戻りました。本当はもっとゆっくりしたかったのですが、うちの母が旦那のことをあまりよく思っておらず、里帰り中に旦那が実家に来ると母がしんどそうだったので、旦那に来るなとも言えず、それなら私がもう帰ろう!と思い早々と帰りました。里帰りさせてもらっているのに旦那がうちの親に対して感謝の気持ちがあまりないことも私は不満なので、それなのになぜ私が旦那の親に気を遣わないといけないのかと最近馬鹿馬鹿しくなってきました。産後ってそれでなくても体調の加減もありストレスたまるのに、旦那や義実家のお祭り気分的な所に温度差も感じ腹立たしい毎日です。
    すいません、また愚痴になりました😓

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

3週間… せめて1ヶ月くらいは里帰りしていたいですよね…💦 実の親のこと、旦那には大事にしてもらいたいですよね! なんでこっちばっか気遣わないといけないんだよ!って感じですよね。 すごい分かります😭 そうなんですよね… ほんと義家族はお祭り気分です。 産んだのは私だし、娘は飾り物じゃない!って思います。 旦那もかわいいところしか見てないので、早く戻った方がいい気もするんですが、娘をあやす旦那が気持ち悪いと思ってしまって…😭 ホルモンバランス乱れまくりです…

• 3月22日
  • むーむー

むーむー

ホントそれです!産んだのはわたし!もっといたわれ!と言いたくなってしまいます。
    娘をあやす旦那が気持ち悪い…
    分かります!ホルモンバランス崩れてるせいなんだろうけど、妊娠前に体調が完全に戻っても私の気持ち変わってないような気がする。。。
    確かに、里帰りが長いと旦那は父親の自覚がないままなので、帰った時ののぶこぼさんと旦那さんとの育児のスキルの差や気持ちに温度差が大きくなるかな。私は1人目の時、旦那にさえ任せられずイライラして大変でした。

• 3月22日
  • りこまま

りこまま

ですよね。 初産で陣痛から13時間と安産と言われましたが、義家族に安産でよかったねーと言われると、安産じゃねー!と叫びたくなりました。 ほんともっと労われって感じです…
    ホルモンバランスと言いますが、私も体調が戻っても気持ちはこのままな気がします…💦
    やはり、里帰り期間が長いと旦那の父親の自覚は遅くなりますよね… 産前に、娘とデートしたい!って言われてて、ほんとに気持ち悪いし、旦那1人に任せるなんて到底無理です😭 既にイライラしてるのに、戻ったらどうなることやら…😂💦

• 3月23日
  • むーむー

むーむー

出産に安産なんかあるかい!って話ですよね。こっちは初めての出産で未知の感じたことのない痛みと戦ったっちゅうのに。でも同じ言葉を実母に言われたら何にも思わないんですけどね。笑
    私、出産当日〜退院まで毎日義母面会に来ました。。。来ても10分でも帰るならまだしも、毎回2-3時間滞在。
    おい、お前私があんたにどれだけ気心許しとる思とんねん!勘違い甚だしいわ!と腹わた煮えくり返ってました。旦那も子ども産まれて頭の中お花畑なのか、義母の毎日の面会まんざらでもなさそうな顔で。嫁、姑仲良くやってるとでも思ってんのか。バカが。
    ホントこのバカ親子が!と思いました。
    所詮、旦那も含めて他人は他人。それに比べて子どもの可愛いこと。

• 3月23日
  • りこまま

りこまま

出産に安産なんてないですよね。義母は産後の私に難産自慢を延々としてきました… 産後でボロボロの体にそんな話聞かされてもと怒りしか無かったです。 頑張ったね、でいいんじゃないの?って感じでした。 実母に安産でと言われてもほんとなんとも思わないし、ほんとよかったよーって思えるんですけどね!笑 でも実母はそんなこと言いませんけど!ほんと頑張ったねって声かけてくれて、めちゃくちゃ泣いてお母さんにありがとうって言いました。
    むーむーさんの義母さん、ほんと非常識にも程がありますね… 毎回2、3時間って… 実家族や友達なら楽しく過ごせますが、義母って… しかも旦那さんもまんざらでもない感じ… そこはもっと配慮してほしい😭 むーむーさんほんと大変でしたね😭 私もつくづく他人は他人だなと実感します。 子どもがいればそれでいいって人の気持ちがほんとに分かります😂❤️ ほんとに可愛い😭💕

• 3月23日
  • むーむー

むーむー

難産自慢を延々と…って産後ののぶこぼさんに、何を求めてんの!?って感じでウザいですね。もしのぶこぼさんが、次お子さんを出産された時も義母さんは同じお話しますよ。うちもそうでしたから。同じことばっかり、自慢か武勇伝かしらんけどウザすぎ。
    うちは2人とも子どもは女の子なので、幸いお嫁さんをもらうことはないですが、デリカシーのかけらもないあんな姑にはなりたくないと心から思いました。これからお宮参りやお食い初めなど義実家と関わることは嫌でも増えていきます。旦那達は結局は自分のお母さんには逆らえず大好きなのであてにせず友達や、ここで吐き出してくださいね。くれぐれも自分の母親とかには愚痴らない方がいいと思います。心配もされますしね。なんだかんだ言いましたが、子供にとっては1人のおばあちゃんなので、自分が我慢して子供が喜ぶならと一つ大人になって義実家にとは今付き合うようにしています。

• 3月23日
  • りこまま

りこまま

ほんと今!?って感じでした。それに比べたら私なんて…って言いましたけど、なんで私産後一日でこんな気遣わないといけないの…って感じでした。 確かに義母は何度も同じ話繰り返す癖あります。 聞いてもないのにベラベラベラベラ。 ほんとうざいです。 未だに旦那のことを君付けで呼んで気持ち悪いし。
    私もあんな姑にはなりたくない😭 反面教師ってやつですね😂
    やっぱり義実家との付き合いはどうしても増えますよね。 友達やここで吐き出させてもらいます😭🙏 自分の母親には言わないのはたしかに大事ですね💦 そして子供のために我慢も必要ですね。 大人なむーむーさんを目標に頑張ります😭 ありがとうございます!

• 3月23日