※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちぇるん
お仕事

認可保育園の入園が難しく、無認可保育園を検討中。待機児童対策で認可保育園待ち。1月出産予定の方、どうするか考え中。

こんにちは☆
予定日1/13の初マタです!(^^)
保育園について質問です。
認可保育園は出産後6ヶ月~入園可能らしいのですが、そうなると1月出産なので、早くて入園は7月ぐらいになります。
でも途中入園は待機児童も多く難しそうだな~と今から諦めモードになっています。
なので無認可保育園に通わせて、認可保育園があくのを待とうかなと考えています。
1月出産予定の皆様はどうされる予定ですか?是非意見をお聞かせください☆

コメント

ちこ

こんにちは!
予定日2/7ですが…。
私は1年育休を取得する予定なので、1歳になるときに一度チャレンジしてみて、だめだったら3月、4月とチャレンジしようと思います!

それでもダメなら無認可かなー?という感じです。

役所で聞きましたが、やはり4月入園が一番入りやすいみたいですね!

• れーちぇるん

れーちぇるん

育休制度がある場合だと助かりますよね♪
    ありがとうございます☆

• 10月7日
ゆにゃお

わたしの住んでいるところは
2ヶ月から預かってくれるところもあるので、ギリギリ間に合って入れるといいなーって感じです。
すぐにでも働きに出ないといけないので可哀想ですが(・ω・`)

• れーちぇるん

れーちぇるん

2ヶ月~は早い方ですね♪入れる事になれば働くのは仕方ないですしね。ありがとうございます☆

• 10月7日
りほ

無認可でも年度途中は今は結構厳しいですよ💦
私も5月に申し込みに行ったら最後の一枠にギリギリ入れたかんじです。
その保育園に通っているお母さんは、4月に申し込みはしちゃって、子供が1歳なるまでは自宅保育をしていた方がいました。その子の誕生日は7月だったので、丸3ヶ月は保育料だけを払ってたみたいです。
無認可保育園によっては申込みシステムがかなり違うので早めに動いて確認しておいたほうがいいですよ。

• れーちぇるん

れーちぇるん

そうなんですかぁ。どこも厳しいんですね…。^^;今から調べておきます!ありがとうございます☆

• 10月8日