※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

授乳後の激痛について相談です。母乳を作っている部分が痛く、痛みが強くて辛いです。乳腺炎ではないようで、痛みの緩和方法を知りたいです。

授乳後の痛みについて

こんにちは。
授乳後の痛みについて相談させてください(>_<)
昨日から、授乳後におっぱいの中身?に激痛が走るようになりました。
乳首ではなく、本体というか、母乳を作っているところが、大量の針で刺されるような強い痛みが授乳後一時間~二時間続きます。

調べたところ母乳が作られている痛みと書いてあったのですが、それにしても痛い!!
歯を食い縛ったり、痛みで震えたりします。
冷やしてもマッサージしてもダメで、赤ちゃんをあやしている時なんか痛すぎて泣きたくなります(T_T)

詰まったりする乳腺炎とは違うようです。

同じような痛みがあった方、いらっしゃいますか?
なんとか少しでも痛みを緩和したいのですが、、(T_T)
今は痛みを耐えるのにおっぱいを掴んで顔をしかめて耐えています(*_*)

産後にこんなにもトラブルが多いなんて本当泣きたくなります(T_T)

対処法とか、こればっかりは我慢しかないなど、教えてください(>_<)
よろしくお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ

こんにちは(^^)
わたしもなりました!
というか、まさについ最近もなっています…。6ヶ月以降ぐらいから始まりました。

なんとなーくですが、授乳間隔があいてちょっと張ってるなっていうタイミングの授乳後になることが多くて、夜中その痛みで2時間ほど寝れずに耐えたこともあります(*_*)ネットでは張ってた乳腺が飲んでもらう刺激を受けて痛むのかも、と書かれていて、もうそれだ!と開き直ってました。笑

もしかしたら溜まってる母乳もあるかもなので、1度母乳外来に行ってみてもいいかもです!
あと、個人的には飲ませる体勢を変えたらちょっとマシになった気も…!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    乳腺が飲む刺激を受けて痛む、そんな感じです!
    混合なので、少しでもゆっくり吸ってもらおうと思って、母乳→ミルクを、ミルク→母乳の順にしたのですが、吸う勢いは変わらずでした(T_T)
    この痛み、なにもできなくなりますね(>_<)
    体勢と授乳時間気を付けてみます!!

• 3月23日
♡

私も全く同じ症状に生後2ヶ月くらいのときになってました(;_;)
辛いですよね(>_<)
針で刺されてるみたいな痛み、、痛くなる度に何も出来なくなるくらい耐えられない痛みでした、、、。授乳後に必ずなってました。
色々調べましたが対処法は見つからず、、、
ですが2ヶ月くらいでその症状もなくなりました😳!
辛いですが終わりは必ず来るのでお互い頑張りましょう(;_;)

• ちゃむ

ちゃむ

同じ位の時期ですね✨
    2ヶ月位で終わると思って、我慢します(>_<)
    ほんと針でぐりぐりやられているような、ただただ押さえて耐えています(T_T)
    みんな乗り越えてると思って頑張ります!

• 3月23日
みかん

こんにちは😃
私も経験しました
授乳後1~2時間おっぱいがズキズキ痛くて、背中まで痛かったです
乳腺炎とは違うし、乳首も切れてるわけではないし…

もし、私と症状があっているならレイノー現象ではないでしょうか?

赤ちゃんもまだ吸い方が上手ではなくてガシガシ噛みしだかれると一時的に血流が悪くなってその時に痛みがでるようです
痛いのは乳首でおっぱいや背中の痛みは放散痛のようです
対処法は
まず助産師さんに吸い方をみてもらって改善したほうがいいです
血流が悪くなっているので冷やすのは逆効果で痛いとき乳首を温めて下さい!
授乳前に温めるのもいいそうです
後は乳首がブラジャーとかで擦れた刺激でも痛くなるので円座の乳首バージョンをつくって当てるというものを教わりました
私は吸い方みてもらったら次の日くらいから楽になりました!

辛いですよね😢わかります、この事を知っている助産師は少ないようで、知っている方に会うまで2ヶ月苦しみました😵
みんな母乳を作ってる痛みだって言っていました。今思えば個人的に母乳が作られる痛みなどないと思います🤔

頑張って下さい!

• ちゃむ

ちゃむ

レイノー現象、初めて聞きました!
    確かに吸われている刺激で痛む気がします(>_<)
    乳首は吸われている最中は痛くて痛くて、、飲み終わってからおっぱい全体が痛むので、そうなのかもしれません。
    今朝緩めに搾乳してあげたら傷まず、昼に直母であげたらやっぱり痛い!!ので吸い方が下手なんだと思います。
    田舎で母乳外来が2ヶ所しかないので、いい助産師さんがいることを願って行ってみます!

• 3月23日