※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後3ヶ月くらいで頭のMRIや脳波を撮ったことがある方いますか?お薬で眠らせて撮るのか心配です。

生後3ヶ月くらいで頭のMRIや脳波を撮ったことがある方いますか?
お薬で眠らせて撮るのか心配です。

コメント

まなみん

MRIは飲み薬で寝かせて撮ると思いますよ🙂動くと撮れないので😣

• りん

りん

すぐ目は覚めるのでしょうか?

• 3月22日
  • まなみん

まなみん

下に返信してしまいました、すみませんm(_ _)m

• 3月22日

脳波じゃないですが、心電図をとるのに2ヶ月半と1歳のときに眠らせました。飲み薬で眠ってもらいました。
動くと撮れないので眠らせます。

• りん

りん

すぐにおきましたか?
    子どもに薬を飲ませるのは心配です(>_<)

• 3月22日

退会ユーザー

しばらくしたら起きましたよー。
    起きたらしばらく酸素濃度など様子を見てから帰ってOKって言われました☺
    検査しないといけなかったですし、うまくできなくて泣かせたり、何度もする方がかわいそうかなと私は思いました(>_<)💦

• 3月22日
  • りん

りん

そうですよねー。
    何度も泣かせるのはかわいそうですよねー(>_<)

• 3月23日
まなみん

脱力して寝てるわけじゃないので、検査終わってすぐに!ではないと思いますが、比較的早めに醒めますよ〜〜
逆に眠りが浅くて動いちゃう子もいるくらいです。個人差ですね☺️

• りん

りん

お薬の名前覚えてますか?

• 3月22日
  • まなみん

まなみん

トリクロリールシロップです。

• 3月22日
  • りん

りん

その薬なら、7月の心臓のエコーをする時に飲む予定の薬です(╹◡╹)
    MRIや脳波の時も同じ薬ならいんですが、、、。

• 3月22日
  • まなみん

まなみん

病院によるかもしれませんが、救急で小児科みてたときみんなその薬使っていろんな検査してたのでおそらく同じかな、と思います。
    効かなければ他の薬を、、かな、と。
    痛い薬じゃないから大丈夫ですよ♡もし注射とか言われたら、私も躊躇しちゃいますね😰

• 3月22日
  • りん

りん

注射は嫌ですねー(>_<)

• 3月22日
てる

MRIも脳波も3ヶ月のときに撮りました。
MRIは薬で眠らせて、脳波は点滴で眠らせました。
なんか可哀想で、検査の間中泣いちゃいました…

• りん

りん

まじですか(>_<)
    やっぱりやめようかなぁ(>_<)

• 3月22日
  • てる

てる

でも必要な検査なら受けた方がいいですよ。二回目の脳波は朝からお昼寝させないで、午後に自然に眠らせてとりましたよ👀

• 3月22日
  • りん

りん

ちなみに、なんで、MRIや脳波をとることになったか。差し支え無ければ教えてください。

• 3月22日
  • てる

てる

うちは2ヶ月くらいの時に謎の痙攣が続き、乳児てんかん(ウエスト症候群)の恐れ有りとのことで脳波、MRIの他、脳のCTやら血液検査やら色々しました。
    だけど検査結果に異常はなく、色んな病院でも見てもらいましたが原因が分からず。。。今1歳8ヶ月ですが元気にすくすく育ってます。
    定期的に通院はしてますけどね★

• 3月22日
  • りん

りん

うちもてんかんが心配で。でもあきらかなてんかん発作はなくて、伸ばしてた足を急に引っ込めて、また伸ばして、また引っ込めて。みたいな感じなんです。
    普段はいきんで足を交互に蹴ったり曲げたりしてることはよくあるんですが、それとはまた少し違うようなぁ?
    びっくりもしてないのに、足だけ反射で曲げてるようなぁ感じです。

• 3月22日
  • てる

てる

心配ですよね💦
    病気によるものなのか、赤ちゃん特有の動きなのか、素人じゃ分かりませんよね😰
    うちは子供が痙攣みたいな症状が出たとき、親が『また面白い動きしてるわ~。かわいいねぇ(´・∀・)』なんて、呑気なこと言ってましたし。。

でも心配なら受診してください!
    薬で眠らすとか怖い気もするけど、ちゃんと専門のお医者さんがついててくれますから、大丈夫です!
    万が一てんかんなら、一刻も早い治療が必要です。遅ければそれだけ障害が残ったりするそうです。
    母親の勘ってバカに出来ないみたいですよ。

• 3月22日
  • りん

りん

そうですねーてんかんならこわいですもんねー(>_<)

• 3月22日
  • てる

てる

何でもないよう、祈ってます★

• 3月22日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

• 3月23日
テディさん

4ヶ月でMRIとりましたが、医師が息子につきっにりで麻酔をして撮りました。
私は検査室の外で待機してました‼

脳波は自然に寝てとれるよう検査ギリギリまでお昼寝禁止令で超絶不機嫌の息子をあやすのに苦労しました😱

• りん

りん

やっぱりやめようかなぁ。
    心配。

• 3月22日
  • テディさん

テディさん

下のかたのコメント見ましたが、
    それなら心配されてる動きを動画でとって掛かり付けもしくは近所の小児科に相談してみてはどうでしょうか⁉
    ご主人の心配な気持ちもそれで解決できるかと!

それで大きな病院で検査の必要性があるかを聞いてみるのも良いと思います🙋

うちの場合は無熱性けいれんを起こしてから受診し、検査入院となりました

• 3月22日
  • りん

りん

そうなんですねー。点頭てんかんは診断が難しく、脳波をとらないでわからないってネットに書いてあったので、動きをみても判断は難しいのかなぁ?と。早期発見、早期治療が必要とかかれてたので。悩む所です(>_<)

• 3月22日
  • テディさん

テディさん

ネットの情報よりも近くの小児科医に相談した方がより安心かと思います!
    動画は医師の前で心配な症状が起こるかわからないので録ることで相談しやすくなりますし、これを見てもらうことと赤ちゃん自身の様子を直でみてもらいやはり疑いがあるのか、赤ちゃんならよくあることなのかなどアドバイスしてもらえると思います!

私なら相談に迷わずいきますよ❗検査はそのあとでもできますし不安を抱えたままだと育児してても落ち着かないと思うので😅

• 3月22日
  • りん

りん

明日、近くの小児科に行ってみようかと思います!

• 3月22日
ぺさな

看護師です。
心配な気持ちもわかりますが、スタッフがついているので大丈夫だと思いますよ!
小さいうちにMRIや脳波を取るというのはある意味ただ事ではないですよね?それをお母さんの判断でやめてしまって良いのですか😭?何かあとあと手遅れになって後悔しませんか?私は医療スタッフとして薬を使う心配よりも手をくれになる方が心配です。

• りん

りん

足をあげる動作が気になって、
    点頭てんかんが心配なので受診したいと電話したら検査をいれられたんです。

もちろん、診察をしてあやしいから検査しましょうというならわかるんですが、診察もしないで、受診もしたことのない病院に電話しただけで検査が入って。検査時に薬を使うとかも言ってなかったし。

確定診断、または、否定する為にはMRIや脳波が必要なのかと思いますが、、、。
    私からみたら、足のあげる動作は赤ちゃんの反射くらいにしかみえないく、まわりのお母さん方にきいてもうちもするよーというし。
    ただ、旦那が心配していてはやく検査をしてもらいたいと。

お薬まで使って検査する必要があるのかなぁ?と。

• 3月22日
  • ぺさな

ぺさな

近くに他の小児科はありますか?そちらでセカンドオピニオンのような形で相談しても良いと思いますし、一度診察してもらった方がいいと思います!
    たぶん、りんさんが点頭てんかんが心配とお電話したことで、病院側もある程度根拠のある観察点からお母さんかそう訴えてると思ったので検査に誘導したのではないでしょうか?
    なのでどちらにしろ一度医師に見てもらった方がいいと思います!
    何もなければそれでいいですし、あとあと重症になれば後悔が残ります。
    うちの子もするよ!はお母さんの安心材料ではありますが、ある意味素人判断です。旦那さんの言うように気になるなら早めの検査も一理あります。
    とにかく現状を医師に診察してもらった方がいいと思います!鎮静をかけるお薬もきちんとしたプロの判断のもと使用する分には安全ですし、猛毒のような恐ろしい薬ではありませんよ😊
    考え方にもよるとは思いますが、お薬を使ってでも検査して『問題なし』と言う結果がくればそれだけでもお薬を使った価値のある検査だと思います!

• 3月22日
  • りん

りん

そうですね!問題なしと言われれば、お薬使った価値ありますね。
    その後心配しなくてすみますし。

実は私も看護師で、、、。たまに検査で使用した薬でショックになり、ICUに運ばれて来る患者さんがいて。
    なので、使ったことのない薬を点滴投与されるのは、、、気になる所です。

• 3月22日
  • ぺさな

ぺさな

看護師なんですね\(^o^)/
    確かに現場で働いているからこそわかるリスクもありますよね😞
    あとは納得のいくまで先生と話すことですかね!
    大事なお子さんなので後悔しない判断ができればと思います。

• 3月22日
  • りん

りん

そうですねー。とりあえず、予約した病院に電話して内服なのか注射なのか?何使うか聞いてみます。
    そして、近くの神経小児科をみれるクリニックに受診して動画をみせて意見を聞いてみようと思います!ありがとうございました。

• 3月22日
てる

受診の際は、出来れば症状が出ているときの動画を撮って持っていってください。
あと一日にどのくらいのペースで起こるか、週に何度くらいか、今までどのくらい起こったか、症状は何分くらい続くか、意識はあるか、呼び掛けに反応するか、顔色や熱、あと食欲、元気はあるかなど、メモして持っていくとスムーズですよ!

• りん

りん

ありがとうございます。注意ぶかくみてみます。

• 3月22日
はらっぱみかん

上の子が3ヶ月くらいの時に脳波の検査を受けました。
てんかん発作のような動作があって、すごく気になったのでまず動画を取って小児科の先生に見てもらい、紹介してもらった脳外科の先生のところへ受診しました。
うちの子の場合は、特になんの薬も使ってません。
頭に脳波を取る配線を沢山付けて、一定間隔で光を当ててその時の脳の反応を見ると言う検査でした。
結果異常無しでしたが、てんかん発作などの検査は普通生後6ヶ月以上でするものらしいです。
まだ早すぎるから100%の結果ではないけど、ほぼ問題無いだろうと言われ、現在に至ります。もし可能であれば、お子さんの動画を撮っておくといいと思いますよ。
ちょっとした動きでも心配になりますよね>_<

• りん

りん

ちょっとした動きが気になりますね(>_<)

• 3月22日
ママリ

生まれてすぐにCTをとり、1ヶ月にMRIを撮りました(^^)
うちは病院の説明不足で眠らされることなく撮りました。熟睡から目が覚めてしまいましたが、優しくバスタオルでぐるぐる巻きにされ動かないようにしてもらいました。ブレブレがありましたが、これはきちんと撮れてるものもありましたが。お薬心配ですよね。でも3ヶ月なら起きてると撮れなさそうですね( ・᷄・᷅ )

• りん

りん

お薬は飲ませると言われました。
    なるべく飲ませたくなくて(>_<)

• 3月22日
えんちゃん

ついこの間同じようにてんかんが心配で脳波撮りました。飲むタイプの鎮静剤を少量使いましたが空腹で寝てしまったので45分後には覚醒しました。その後もいつも通り元気でしたよ。心配でしたら自然睡眠させる病院もあるみたいですよ。

• りん

りん

そうなんですね!
    検査してよかったと思いますか?

• 3月23日
  • えんちゃん

えんちゃん

良かったです。検査するまでは心配で心配で一つ一つの動きが異常に見えるのでビデオ撮ったり、ネットで色々検索したり不安がおさまりませんでしたが、検査して異常がなかったので今はゆったりとした気持ちで育児できてます。

• 3月23日
  • りん

りん

そうですよねー。
    悩みますねー(>_<)

• 3月23日
くるるる❤︎

下の子がそれくらいで
点滴で眠らせてとりました💦

• りん

りん

点滴は嫌だなぁ(>_<)

• 3月23日
きんたろう

生後1ヶ月で薬で眠らせてCT撮りました💦
脳波検査はお昼寝させないで行って、薬無しで受けました。

• りん

りん

そうなんですねー!ありがとうございます(╹◡╹)

• 3月24日
りょうまま

3ヶ月の時脳波撮りました!
シロップを飲んで授乳して眠ってから
でしたね!1時間もしやんうちに
目覚めてました👶🏻
その後1時間後くらいにめっちゃ
寝てました👏
薬の効き目が後からきたのかなーって
感じでした(笑)
全然元気だったので大丈夫だと思います!
私もとても不安で可哀想って
思いましたが、それよりママの不安を
取り除けるなら検査した方がいい!と
あの頃の自分に今なら言えるので
どうしても検査しなければいけなくて
その検査にの結果に不安があるなら
した方がいいと思います☺️

• りん

りん

そうですよねー。
    ただ。小児科を受診したら、てんかんと思わせる症状はないと言われました。あとは、親の不安を解消するために、するか?しないか?ということになりました。
    まだ、時間があるので、ゆっくり考えてみようと思います!

• 3月24日