※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

娘が授乳後に多く吐くことで困っています。先生からは、母乳を飲む際に空気を一緒に飲んでいる可能性があると言われました。吐いた後の処理や洋服の洗濯が大変で、吐く頻度を減らす方法を知りたいです。

完母で育てているのですが、
娘が授乳後に吐くことが多く困っています。
ゲップはするときとしないときがありますが、
多い時で1日に3〜4回、勢いよく吐くことがあります。
授乳後、しばらく経ってからの時もありますし、ゲップをしてからそのまま吐く時もあります。

娘自身は元気で、母乳もよく飲んでおり、予防接種の時に小児科の先生に相談したところ、
母乳を飲む時に空気と一緒に多く飲んでいるからではないかと言われました。

元気に過ごしているので良いのですが、吐いた後の後始末、洋服の洗濯などに追われてしまうのが少し困っています(°_°)娘も吐く時辛そうですし、
吐くのを少なくするにはどうしたらよいでしょうか、、(°_°)

コメント

ちぃちゅん

はじめまして。
うちの子もよく吐く子で本当つい最近まで1日3回とかもよくありました。
げっぷさせてから寝かせるはもちろん、授乳クッションで頭を高くしてあげるとか授乳後5分くらい縦抱きにするとか搾乳して勢いを弱めてから?飲ませるとかいろいろやりましたが、溢れるように吐いたり私の服もビシャビシャとかよくありました。
先生に相談してもよく飲んでるし、体重も増えてるから大丈夫だと言われなんかモヤモヤしたままよく帰っていましたが、4ヶ月入ってからあまり吐かなくなりました。
ただ最近指吸い?とかおもちゃで奥まで突っ込みすぎておえーってなってはりますが、それでも前よりはかなくなりました。
最近はこの子は吐きやすいんかなと思ってるくらいです。
私もいろんなところに相談したり、息子がえずくときは可哀想で辛かったですが少しずつましになると思います。
あまり答えになってないかもしれませんが、うちの子と同じやったので、コメントしました。
一緒に頑張りましょ!!

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます♡
    授乳クッションで頭高くしたりしています!娘も最近、手を口に入れる仕草が増えてそれも吐く要因のひとつなのかな?と思ったり、、
    同じような方がいてなんだか安心?してしまいました、、。

• 10月8日