※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

初節句の兜について悩んでいます。義両親からの話がないので、自分たちで用意すべきか迷っています。催促方法や皆さんの意見を知りたいです。

息子の初節句の兜のことで悩んでます。
東北住まいで義両親同居なのですが、義両親から兜の話が出ないし、多分こちら(私の実家)の家で用意するものだと思ってるようです。
それで、実家は母がいなく父親だけなのですが、何も言ってこないので忘れてるのかな??と思います。
こちらから、さりげな~く催促するか、自分たちで買ってしまおうか悩んでます。
言わなきゃ言わないで後から言われそうな気もするし、かといってあからさまに催促してしまってもなと思います。
皆さんならどうしますか?
伝える場合、さりげなく伝えるにはどう伝えればいいでしょうか?

コメント

ゆきだるま⛄️

うちは自分達で買いました^^あまり両方の親に迷惑かけたくないからです(^_^)伝えるならそろそろ兜とか買わなきゃだよねー!!どんなの買ったらいいんだろー??とかまず一緒に話してみてはどうですか??(^.^)

• じゅん

じゅん

ご回答ありがとうございます✨
    自分で買ってしまうのも1つの手ですよね!
    うちは、悩んでるなら話してしまおうと思って話してみたら、結局買ってもらうことになりました󾌰💦

• 3月22日
みぽりん

東北出身です😊
東京の旦那実家では特にどっちが
買うとかないみたいですが
東北だと嫁実家が用意するもの
ですよね‪‪💦‬
私も父子家庭でした😅
私だったら父には
ストレートに言うかな‪‪💦‬
なんか嫁実家が用意するのが
普通みたいなんだけど〜って
感じで😅
それで父の反応を見て買ってもらうか
自分たちで買うか決めます❤️
うちの父もですが男の人ってそういう
ところまで気が回らなかったりする
ので言ってあげたほうが良いと
思いますよ‪‪💦‬

• みぽりん

みぽりん

親からすると買ってあげる楽しみも
    あるかもしれません😊

• 3月22日
  • じゅん

じゅん

同じ父子家庭と、東北のご出身ということで大変参考になりました✨
    あまり深く考えず、父に話してみたところ快諾してもらえたので、話してみて良かったです󾌾
    親からしても楽しみかもしれないと思ったら、話してみてみようと思いました󾌰
    ありがとうございます✨✨

• 3月22日
  • みぽりん

みぽりん

グッドアンサーありがとうございます😊
    解決したようで良かったです❤️
    自分たちからすると気をつかったり
    申し訳ないなって思いますが
    やっぱり孫には買ってあげたい
    みたいですね😅
    うちの父は孫が生き甲斐になって
    いるのでうちの子どもと弟の子ども、
    孫みんなにランドセル買ってあげる
    までは頑張らなきゃな!と言って
    いました😊

• 3月23日
  • じゅん

じゅん

同じ境遇で、すごく参考になりました😻❤
    お父さん、お孫さんが可愛くて仕方ないんですね✨
    お父さんからそう言ってもらえると嬉しいですね😌😌

• 3月24日
こあら

うちも下が男の子です。
義実家から話がなく、催促もしにくいので自分たちで用意しました。
実家は娘の雛人形を買ってくれましたが、兜を自分たちで購入したと話したら、お祝いとは別に「兜購入代金の足しにしてね」とお金を少しくれました☺️

• じゅん

じゅん

確かに、こちらからは催促しにくいですよね💦
    うちは、父が忘れてて、後から言われそうな気もすると思い、言ってしまいました󾌰💦

• 3月22日
なこもん

うちは最近自分たちで兜を購入しました!早く飾りたかったので、ひなまつり終わってすぐにネットで探し始め…、目星をつけてました。義両親に先日あったときに、「あっという間に初節句も迎えそうですね〜お祝いしないとですね〜(^^)」と軽く会話に出しましたが、兜や鯉のぼりの話が出なかったので、あ、これはないかな と勝手に判断し、深いこと考えずに購入(о´∀`о)
しかし昨日になって、「そろそろ兜を買ってやらんといかんね〜(^^)」と行っていただき、「もう購入したんですよ♪」と伝えると、「何でね〜!買ってあげたのやが!」と相当残念がっておりました。失敗したー!こちらは、親に負担かけるし話がなければ自分たちで購入しよう、と良かれと思って購入したものの、こんなに残念な思いをさせてしまうとは…!
どのようなきっかけでも良いので、五月人形の購入について、事前に相談するべきだったと後悔したところです。

一生の記念となる大事なものですし、また違った形でお祝いしていただくことになりそうなので、その時はありがたく甘えさせてもらおうと思っています。

孫にしてあげたい!という気持ちは、想像以上に大きいものでした(^。^)

• じゅん

じゅん

そうだったんですね󾌰
    うちも、結局話してみたら軽く買う買うって感じだったので、言ってみて良かったです💦
    同居だし、実家の父の顔を立てる意味でも悩みましたが、ここに相談させてもらって色んなご意見をもらえて良かったです✨
    確かに祖父母の気持ちは、祖父母にならないと分からないですよね😣
    こちらが思ってるより、孫にお祝いしたい気持ちがあるのかもしれないですね󾌰

• 3月22日