※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
その他の疑問

ムカデって家を住処にしますか?2回家にでました。小さい子供ですが。こ…

ムカデって家を住処にしますか?2回家にでました。小さい子供ですが。これってムカデの子供ですよね?
怖いです。
1ヶ月半の小さな子供が居るので、もし噛まれたら…と思うと怖くて怖くて😖
対処法知ってる方いますか?
くだらなくてすみません…

コメント

◎

あたま潰さないとずっと動きますよ!
石とか足でつぶせばいいですけど
足は噛まれるかもしれないから注意です!

• あーや

あーや

ティッシュ引いてスリッパ越しに踏みました😖
    怖いです…

• 3月22日
りり

バルサン焚いてはいかがですか?うちも娘が1歳半くらいに、加湿しすぎて小さいダニが大量発生してしまったので、親にも協力してもらってバルサン焚きました!効果てきめんです!荷物をベランダに出したり、ビニール袋で梱包したりちょっと大変ですが(⌒-⌒; )ちなみに電子レンジも袋で梱包しないと壊れました😅

• あーや

あーや

ありがとうございます😖
    焚いてみます
    ダニも嫌ですよね😞

• 3月22日
na

ヤスデかムカデだと思います!
ヤスデは雨の日とか湿気た日に出てくるみたいです!
ムカデは潰したらその臭いで仲間が集まってきますよー😱
つまんでトイレに流すのが一番です!

• あーや

あーや

去年はヤスデが大量発生しました😔
    でも形がちがうんです😔😔
    潰してしまいました‼️‼️‼️

• 3月22日
ちびた

完全にムカデの子供ですね・・・
家の中じゃないにしろどこかで生まれたと思って間違いないと思います。
対処法としては、家の周りにムカデの駆除剤を撒いておくくらいしか思いつきません。
あとはバルサンとかですが、ムカデって生命力強いのでそれでも生き残ってたりします😱
氷殺系の殺虫剤を買っておいた方がいいと思います!
一発で動きを止められるので、ムカデと蜘蛛が出た時便利です。(よく換気して、使用後は火気に注意して下さい)
氷殺系のは、換気さえきちんとすれば殺虫成分入ってないので安心です!
あと、台所洗剤のキュキュットから出ているスプレーも、窒息させられるのでたくさん吹きかければ効きます。

あとは、赤ちゃんの周りの布類は、定期的にバサバサやってチェックするといいと思います!
ちょっとしたシワもムカデに見えてきてちょっと病みますが😭

• あーや

あーや

布団バサバサまさにしました😖‼️‼️
    ちょっとした事にもドキっとします😱
    1度出ると気持ち的に落ち着かないですよね😰😰

• 3月22日
あや

おうち新築ですか?
新しい家によく出るムカデかな😣
私も知らぬ間に足に上ってたことがありましたが、チクチクしました💥
半年くらいしたらいなくなりましたが、対処法分からず😭
赤ちゃん心配ですよね‥

• あーや

あーや

いえ、賃貸で、一件型なんです😓
    赤ちゃん心配です😢😢

• 3月22日
sayakandy

私も1人目を出産したばかりのころ、実家のテーブルの下から出てきて、ひーっ!😱となった記憶があります…

その時に調べたのですが、ムカデは元々家に住む生物ではなく、外で生息しています!でも、ジメジメしてカビが発生するような場所を好むとのこと!

ムカデは、換気口や浴室、キッチン、洗面所、洗濯機のような排水溝の隙間やエアコンの壁穴、換気扇、換気口、照明器具の取り付け部分のような
隙間からも入ってしまいます…😭こわい…

ムカデが家の中に巣を作るというのは、ほとんどないみたいですよ!

対処法は、熱湯をかける、焼く、洗剤をかける(死ぬまでに時間がかかるそうです😭ひー😱)

我が家は、私の父がまず新聞紙で叩いて動きを封じ、焼いてはさみでチョキチョキしていました…

みかけによらず結構素早いので、ささっと処理するのがおすすめです!!

とりあえず住み着くことはないので大丈夫!!見つけたらひたすら処理しましょう…💦

我が家は2匹処理したら、もう6年くらい見ていないですか😅

• あーや

あーや

みなさんいろいろ怖い経験あるんですね😭😭
    家を住処にする事はないんですね😳😳

でも2回も出られると怖くて😭😭

• 3月22日
R4

田舎出身です!
ムカデはついになって行動すると言われてます。なので1匹いたら近くにもう1匹いると教えられてきました!

スリッパとかで潰すと血の匂いとかで寄ってきちゃうらしいので、害虫用の瞬間冷凍のスプレーがおススメですよ〜
殺虫成分が入ってない物とかもあるのでお子様がいても、キッチンでも安心して使えます♫

後は一度バルサンとか焚いてみてはいかがでしょう⁇

• あーや

あーや

ありがとうございます😖
    やっぱりバルサンなんですね😖
    バルサンは食品とか置いたままで大丈夫なんですかね?
    やってみよかな😓☝️

• 3月22日
  • R4

R4

裸の食品は置かないようにしましょう!りんごとかのフルーツ系ですかね?

私は袋に入れて棚の中にしまってしまえばOKとしてます!
    ただ友達で食器棚の中の食器とかもバルサン後は全部ゆすいでる子います💦

• 3月22日
  • あーや

あーや

ありがとうございます😊

確かに食器とか、醤油とか油なども心配ですね😓

気になる所は考えてするようにします😆

• 3月22日
  • R4

R4

ホームセンターとかに売ってる養生シートが良いですよ♫

剥しやすいテープが付いてて、貼ると下に薄いビニールが伸びるのである程度は防げるかな?と思います(´∀`)

• 3月22日
  • あーや

あーや

ありがとうございます😊
    やってみます😖‼️‼️

• 3月22日
K

小さいお子さんもいらっしゃるので怖いですね😭
家を住処にすることはないと思うので侵入経路を探して対処しましょう!
玄関ドアの隙間や古い家だと窓の隙間からも入ってきます💦
ホームセンターなどで隙間テープが売っているのであらゆる隙間を塞いだらいいと思います!
エアコンのドレンホースからも入ってくるのでストッキングなどで塞いだほうがいいです!(ストッキングの目がつまって水が溜まっていないかたまにチェックする必要がありますが💦)
床下から侵入して畳の隙間から入ってくることもあるのでその時はどうしたらいいかわかりませんが…😭
ムカデ用のバルサンみたいなのがあってそれを焚いたら1ヶ月ぐらい効果が持続するので梅雨の時期は定期的にするかですね😣

• あーや

あーや

そんな専用バルサンあるんですね‼️‼️
    ありがとうございます😊

隙間かー😰
    あらゆるところにあるので、気が滅入りそーですが調べてみます‼️‼️😖

• 3月22日