※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中のお腹が張る感覚について知りたいです。どんな感じなのか、妊娠前のお腹が張る感覚と似ているのか、すぐわかるものなのか教えてください。

妊娠中お腹が張る。とよく聞くんですけど、どんな感じになるんでしょうか?幸い、妊娠中にお腹が張るという感覚を経験した事が無くて。。もともと胃腸が弱く妊娠前はガスが溜まって、パンパンにお腹が張って硬くなり痛みも伴うというのは、何度も経験してるんですが、それと似てるんでしょうか?
また張ると、すぐわかるものですか?
よろしくお願いします。

コメント

やままま

わたしも中期くらいまで分かりませんでしたが
妊娠後期になってやっとわかりました!

キューっと
お腹全体が縮まる感じがします!

• ぴ

そうなんですね!キューーっとなる感じ。。いつもと違う感じになる訳ですよね💦
    ちゃんと気付ければいいんですけど😭ありがとうございます😊💓

• 3月22日
もも

お腹がキューっと締め付けられる感じになります。

最初はガスとかが溜まった感じに似てます!

でも、張りが強くなると明らかに「お腹が張ってる」っていう感覚がわかるようになりますよ!
カチカチになります💦

あと私の場合、息苦しくもなります💦
肺が圧迫されてる感覚です。苦しいです。

• ぴ

そうなんですね💦ガス溜まりにも似てるんですね💦そうなると、私は、ガス詰まりなのか張ってるのか、わかるのかな😭💦
    そんなにカチカチになるんですか?!そしたら、なんとなくわかるかもしれない!気付けるように日々気をつけてみます!
    ありがとうございます😊💓

• 3月22日
nana.

お腹がキュ~っとなります😖😖
伝わらなかったらすみません(´;ω;`)

• ぴ

キューーとやっぱり皆さんなるんですね!でもやっぱりなんだか少し痛そうだし、普段ときっとお腹の感じが違うんですよね💦私もわかればいいんですが😭

• 3月22日
  • nana.

nana.

私も全然わからなくて張り止め飲まずにお散歩とか動き回ってて先生に怒られました😥💔そのせいなのか切迫早産になり入院・生まれるまで安静でした(´;ω;`)
    もし何か変だなと思ったら安静にしてください🙂💕

• 3月22日
  • ぴ

ありがとうございます😊わからないことも、やっぱりありますよね😭産まれるまで安静ってほんとに大変ですし肉体的、精神的にもお辛かったですよね😭
    私も日々お腹を気にしてみます😊🌷ありがとうございます😊💓

• 3月22日
その

私はクーッと痛みが集まってくる感じです!といっても確信ではないのですが>_<💧

この腹痛は子宮が大きくなってる痛みだと勝手に思っていたのですが、
病院で、お腹が張っています。痛みはないですか?と言われ、説明すると、あーそれですね。と言われました(o_o)

• ぴ

やはり7週でも張ったりしますよね?
    そうなんですか?!私はチクチクした痛みの時は子宮が大きくなってる痛みと言われて、それしかまだ経験してなくて💦きっとまたそれとは別の感覚なんですよね💦

• 3月22日
⑅みにぃ⑅

あたしもお腹の張り分かりませんでした💦
気づかないで、仕事してたら切迫早産になり入院になったくらい(><)

確かにお腹がカチカチに張ります!
痛みを伴う人もいれば、私みたく
痛みがない人もいます。

ガスによるお腹の張りを経験
してないので...わからないですが...💦

お腹の張った時はカチカチ!
お腹に力入れた時?みたくとにかく
固くなります!

• ぴ

そうなんですね!!切迫って大変でしたね😭💦でも無事に出産されたようで良かったです😊🌷

カチカチ。ほんとに硬くなるんですね!痛みがない場合も?!じゃあ、たまにお腹を触ってあげた方がいいかもしれないですよね。普段の自分のお腹の硬さを知ってれば気付ける感じですかね😊

• 3月22日

私はお腹の中から空気が膨れてくる感じです。
1人目のときはよく分かりませんでしたが、2人目はすぐ分かるようになりました。

• ぴ

そうなんですね。だとガス詰まりととても似てそうなので私ちゃんとわかるか不安です💦でもきっと、またガス詰まりとは別物の感覚なんですよね😊日々お腹を触って意識してみます!ありがとうございます😊💓

• 3月22日