※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
ココロ・悩み

里帰り中、家事や育児で自信をなくしています。自分の成長に不安を感じています。

私にはまだまだ頑張りが足りないのでしょうか

里帰り中なのですが
両親がまだ働いています
日中はほぼ1人でお世話をしています

洗濯物を畳んだり
夜は食器洗をしたり
親が休みの時は
気分転換と思いながら
食材の買い出しなど
家事で手伝えることはしています

もちろん里帰りが終われば
全て自分でやらなければなりませんが

夜泣き止まないときに
すごく辛くなってしまい
1人泣きながらあやしていたら
親が手伝ってくれました
すごく感謝していますが

友達が来たときに
この子は嫌って投げ出すのよ
私が夜に孫の添い寝してあげてる
子供の洗濯をため込むのよ
などなど話すので
すごく自分はダメなのかと自信をなくします

正直まだ寝かしつけがうまくいかないと
イライラしてしまったりして
自分でもダメだなと分かっているのです

コメント

さちえ☆

まあちゃんさんは頑張ってますよー!


私が里帰りしている時は息子の世話のみで、洗濯物たたんだり、食器洗いをしたり、食材の買い出しなど家事はいっさいやりませんでしたもん!

っていうか、できなかったし、やらなかった笑

せめて里帰り中だけは両親に頼ろうって!


アパートに戻ったら嫌でもやらなきゃいけないし、と思ってましたー。

手伝ってくれる人、いるときくらいは頼ったっていいと私は思いますー。

頼りたくても頼れない一人の時は絶対ありますし。

  • まあちゃん

    まあちゃん


    アパートに戻ってからは大丈夫でしたか(;_;)?
    もうここでなにもしなかったら
    アパートに戻ったら
    きっと辛いだろうなと思って
    家事をやれることはやってますが

    旦那からもそんなストイックにしなくてもと言われるのですが
    自分が寝ているとダラけてるのかなとか考えてしまって...

    • 3月22日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    アパートに戻る何日か前からは一人でもできるようにお風呂上がりの準備とかくらいでしたが、ひとりでやるようにしてましたー。

    産後1ヶ月、息子は夜一睡もせず、私が具合悪くなり、動けなくなりましたー。

    周りに頼ることも大事なんだなぁと身をもって知り、そのあとからは私がいなくても大丈夫!と思えるように、旦那にオムツ交換、ミルクの作り方など教えるようにしました。

    辛いときや眠い時は息子と一緒に横になったり、ご飯は手抜きしたり、アパートに戻ってからボチボチやってました。


    頑張りすぎなくて大丈夫ですよー。

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    1ヶ月一睡もしてくれなかったら
    それは体壊しますね(;_;)
    そこまで頑張ってしまった
    さちえさんすごいです。
    すごいの表現が適切かどうかですが...

    もう少しゆるーく考えてやっていけるようになります!

    • 3月22日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    少しずつ少しずつで大丈夫ですよー。

    あせらずゆっくりで。

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    ありがとうございますー(;_;)
    すごく気持ちが楽になります(;_;)

    • 3月22日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    旦那さん、娘ちゃん、まぁちゃんさんの生活を楽しんでくださいねー(o^^o)

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 3月22日
ゆいせい♡

いえいえ じゅうぶん 頑張ってますよ!
洗濯畳まなくていいんです。
ゆっくり寝てください😭

実母さんにそれ言われちゃうと
悲しくなりますね。。

全然ダメなんかじゃないですよ?
今は家族のためじゃなく、赤ちゃんのためだけでいいと思います。
そんなに自分を責めないで?😭

  • まあちゃん

    まあちゃん


    私の性格が褒めるよりも
    負けん気を奮い立たせるほうがいい
    という風に小さい頃から
    言われてたので
    そのまま今に至るのかもしれません(;_;)

    でもなんだか悲しいし
    友達の前だから謙遜してるのでは?
    って旦那は言うのですが
    どーにも私はそう割り切れなくて。

    責めないでって言葉がすごくしみます(;_;)

    • 3月22日
  • ゆいせい♡

    ゆいせい♡


    産後間もないお母さんに対してその方針はどうかと。。
    実のお母さんも産後どんなだったか、もう忘れちゃってるのかも?ですね😭

    ホルモンバランスも乱れていて、自分を責めがちだと思うんです💦私もそうだったので😂

    お母さんの言動がストレス感じるようならアパート帰っちゃっていいと思いますよ💦また疲れたら実家帰ったらいいんです。

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    感謝の気持ちはあるのに
    一言一言でもやもやして
    なんか複雑でしたー(;_;)

    お試しでアパートに帰る感覚ですね!
    ちょっと試してみようかと...

    • 3月22日
yui

わたしも先月まで里帰りしていて両親が共働きで同じ状況でした!が、食材の買い出しにも行ってないし、息子のお風呂も入れてもらってたし、洗濯も全部お任せしてました😭(笑)
まず、里帰りってそういうのをやってもらう為に実家に帰ってるのだと思ってました!じゃなかったら里帰りの意味ないじゃないですか😞!?
何で友達にマイナスなことばかり言うのか分かりませんが、寝かし付けるのも頑張っているみたいだしまあちゃんさんはダメなんかじゃないですよ!絶対!!!
産後1ヶ月は赤ちゃんと自分のことだけちゃんとやってれば大丈夫です👍🏼気にすることないと思いますよ💗

  • まあちゃん

    まあちゃん


    両親が疲れたと言う姿を見ると
    私は育児しかしてないのに
    働いて孫みてもらってるもんな
    って思ってしまって(;_;)

    お風呂入れてもらってたってすごくいいですね!

    気にしてちゃダメだと思って
    里帰り中しかできないよって言って
    さーっと聞き流すんですけど
    夜中は気持ちが沈んじゃいますね(;_;)

    • 3月22日
deleted user

わたしも同じでしたよー!
両親はまだ現役で働いてるので日中は1人。
夜も寝れずに夜泣きに追われる…

ママも少しずつママになるんだし、
今は産後間もないし、
ゆっくり休みながらペース掴んでいけばいいと思いますよ😊
昼でも朝でも寝れる時は寝ちゃいましょ❤️
家事はやれる時にやる!
2日分貯めたっていいんですよ!
里帰り中なんだからやらなくなったってそれまで!意外と里帰りから帰った方がやらなくちゃ!って思わなくてよくて楽な時もありました😋

  • まあちゃん

    まあちゃん


    今からアパートでいかに手を抜いて
    育児できるかを考えてます!
    たしかにアパートに戻れば親の目はないし、旦那はグチグチ言わない方なので、存分に手抜きできるかもしれません...^ ^

    • 3月22日
あんり

私は里帰りしてるときは娘の世話すら母に手伝ってもらう日々でした。余裕で寝てました…
私が夕方から夜中みて、母が昼間みてくれて私は寝てました…

そんなに実家で動かれてるのはすごいです☺

  • まあちゃん

    まあちゃん


    周りのママさんの里帰りがどんなものか気になってましたが、夜中に体力残せるのはいいですよね!
    寝不足のなかで夜泣きされることほどメンタルやられるものはないです(;_;)

    • 3月22日
ラムネ

まあちゃんさん、本当頑張ってますよ!頑張りすぎなぐらい!
寝かしつけは本当なかなかうまくいかないですよね💦私も夜中にイライラしながら抱いてユラユラし続けてたら、義母がそっと代わってくれて、息子も即寝てました😅
お母様がまあちゃんさんのことを色々
言っているようですが、まあちゃんさんたちが自宅に戻ってしまったら寂しいはずですよ〜!
あと、そこまで家のことを全部しているなら、ご自宅に戻られても変わらないような?気がしてしまいます。。

  • まあちゃん

    まあちゃん


    赤ちゃんてお母さんの心がわかるみたいですよね!
    イライラすると伝わって余計に寝れないとか言いますよね!

    昔から性格的に合わないのはお互い認めてて。笑
    旦那からむしろそれでストレスなら、里帰り早めに切り上げて帰ってくる?といわれましたが、それも一理ありますね(;_;)

    • 3月22日
  • ラムネ

    ラムネ

    1番は、お母さんと赤ちゃんにとって1番いい環境を選択することなので、ご主人が理解してくださるようなら、ご自宅に戻るのもいいと思いますよ!
    私は長男の時は1ヶ月義実家だったので、すごく良くしてもらったけど、やっぱり自宅でダラダラは楽チンでした〜😊

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    義実家は良くしてもらっても
    すこーし気を遣ってしまう部分が
    ありそうですね!

    ちょっとだけ義実家にお邪魔して
    孫と触れ合ってもらおうと思ってはいるのですが、私が気疲れしないか不安です。
    すごく良くしてくれる義母ではありますが...

    • 3月22日
halca

かなり頑張ってると思いますよ!
これから里帰りする私ですが、身体の回復を優先して、
何もしない予定です^^;
出来なくて当たり前なので、経験者や周りの力を有難く借りようと思っています。
そのための里帰りですもん。

  • まあちゃん

    まあちゃん


    自分でも厳しくしすぎたと思っているのか、仕事少し休んでくれたり、発狂したときには頑張ってると言ってくれるのに、優しさは一瞬です。笑

    というかその優しさが吹き飛ぶくらいに、ダメ扱いがキツイですー

    これから出産なのですね^ ^
    あと少しの妊婦さん生活をのんびりお過ごしください!

    • 3月22日
こちゃママ

頑張りすぎです✨💦💦
生後1ヶ月なんて、家事頑張らなくていいですよ。
赤ちゃんのことだけしか出来ません。
産後の身体は絶対に無理させちゃいけないんです。親にも産後悪露が終わるまでは育児以外横になってなさいと言われました。
親は他人には私がやってあげてるの〜と言いたがりますよね。
私もそういうこと言われるとすごく腹立ちます。いちいち傷付いてあげることないですよ。
生後1ヶ月まだまだ寝かしつけもなにもないので全然ダメじゃないですよ。自分の身体と赤ちゃんを1番大切にしてくださいね。
私は基本ワンオペですが、その方が全然らくです。
自宅に戻って赤ちゃんと二人きりの方が案外気楽かもですよ〜(o^^o)

  • まあちゃん

    まあちゃん


    旦那がすごく不規則で
    仕事に入ってしまうと簡単に連絡が
    つかない仕事なので
    ワンオペになるのですが(;_;)
    すごくすごくそれが怖くって!

    まだ両親がいたほうが安心だよなーと
    天秤にかけるように比べて
    アパートに戻る踏ん切りがつかないです。笑

    そう言える日が来ますかね^ ^

    • 3月22日
whisky

夜中の添い寝は旦那さんもできそうですか?
産後かは動いているなら、自宅に戻ってからの方が楽だと思います。
私は旦那と里帰りしました。
親も定年で見てくれてましたけど、ずっと寝ていると『布団もあげずに何寝てんの?』って感じだったので、動いてばかりでした。
結果、自宅に戻ったら太る太る 笑
気を使わなくなったのでしょうね 笑
でも動いていたせいか、産後の肥立ちは悪かったです。2年近く体調が悪かったです。
実家だから精神的に楽なのはあると思いますが、体は休めた方が良いですよ。

  • まあちゃん

    まあちゃん


    旦那は育児にすごくやる気を出していて、慣れないながらに頑張ってくれます。
    布団もあげずにっていう言葉、いわれたことはないものの、なんか言われた時の気持ちが想像できてしまいます...

    私も太ってしまいそう〜
    1ヶ月検診で先生が驚くほど体重がストンと落ちてたので、やったーなんて思ってましたが。笑

    • 3月22日
ファー

頑張っていると思いますよ。
寝かしつけは本当に大変ですよね
だんだんイライラして、それが赤ちゃんに伝わるのかなかなか寝てくれないことも汗

でも自宅に帰ってもなんとかなりました。家事も育児もだんだんと慣れて来ますよ。

  • まあちゃん

    まあちゃん


    分かってるのになんでイライラしちゃうんでしょーね!

    まだまだ子育てを楽しむ余裕がありませんが、早く慣れたいです

    • 3月22日
あかり

お母さんの孫みてあげてます
アピールうざいですね!
しかも自分の友人に下げた
言い方されるなんて
娘に対抗心燃やしてどうするんだと
普段どれだけ周りとコミュニケーションとっていないかわかりますね😅💔
充分やってると思います。
よく人と比べるなと言いますが
比べることも大事です。
それは自分を褒めるときですよ!
里帰り中は検定とか試験みたいに
監視されて合格するための時間じゃなくて自分と赤ちゃんが初めましての時間を埋めていくものだと思います。
いくらまあちゃんさんが
完璧にやったとしても
赤ちゃんが慣れてなければ
ちぐはぐになるに決まっています。
だからお互い完璧じゃなくて
いいと思います。
イライラして当たり前です。
産んだら母は神様にはなれません。
痛みと交換で広い心を手に入れられる
わけでもありません。
でも愛おしい我が子を手に抱けたこと
これが一生の
自分の財産になると思います。
これだけは誰にも代われません。
子育ては長いので
頑張っても頑張っても続きます。
全部をフルでやっても
息切れするだけですから
つらいならご実家から出て
自分のペースでやるのも手だと思います!
まあちゃんさんは
頑張りが足りないなんて
ことないです。
ここだけはママリのコメントを
信じて下さい!!!

  • まあちゃん

    まあちゃん


    普段だったら言い返せるのに
    今は特に気になっちゃいますねー
    私は感謝してても
    それが伝わっていないのかー?と。

    でもこーやってママさんたちに
    頑張ってる!と言われると
    よかったーって思えます(;_;)
    ママリってほんとにすごいですね!

    夜中に書いてもみなさんから返事が来ると、みんなやってるんだなー!って思えます^ ^

    • 3月22日
deleted user

1ヶ月はまだまだしんどいですよ!
初めての子ですかね?
うまく寝かしつけが出来ないの、当たり前です!最初からうまくいくほうが難しいことだと思います!わたしもなんども心折れました!

なんだかんだ言いながら、手伝ってくれてるし大丈夫だと思いますよ!
神経質になってる時期かもしれないし、ゆっくり自分のペースでいいかと思います◡̈⃝

わたしなんか、今でも家事するとこ少ないですよ(笑)少なくとも、わたしよりも、たくさん頑張ってると思います!自信もって大丈夫です!

  • まあちゃん

    まあちゃん


    初めての子ですー^ ^
    なんで泣いてるのかを
    あれかな?これかな?って考えるにしても

    お腹空いてるんだ!
    おむつか!の2択から始まって
    1ヶ月経ってやーっと
    お腹が張ってるとかも考えられるように。笑

    ほんと難しいですね
    みんな世のママは頑張ってる!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一緒ですね◡̈⃝
    だいぶわかるようになってきますよね!
    最近は構って欲しいだけで泣いてるのもわかってきましたよ(。◡̈。)

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    心のゆとりでしょうか^ ^
    その泣きパターンはまだ私は分かりません!笑
    最近は腕の中でウトウトしたのに、布団に寝かせると失敗するパターンに陥ってます(;_;)
    頭からゆっくりおろすってやってるんですけどねー

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのうちわかりますよ◡̈⃝全然違います!
    背中スイッチってやつですね!
    わたし、お尻から置いてましたよ😳

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    背中スイッチ!!
    なにかでお尻からおろすと
    スイッチが入っちゃうので
    頭からおろしてちょっとの間は
    お尻に手を当ててそーっと抜く

    これで気付かれない!ってみたんです^ ^
    やり方が下手なんですね私は。笑

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなの!😳
    じゃあ、うちの子はスイッチではなく、ただの気分屋だったのかな?笑

    布団に置いたあと、頭から体のほうまで腕で囲んであげたら、寝たときもありましたよ!
    お腹の中で包まれてたから、落ち着くかな〜って勝手に思ってやってみただけなので、なんの根拠もないですが…

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    その子によって違うっていいますもんねー!
    うち包み込まれるのが嫌いなようで
    お包み嫌がられます。泣

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まじですかー😳
    おくるみ嫌いとかあるんですね😭💦

    • 3月22日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    手足が自由でないと嫌みたいで
    ジタバタするんですよ(;_;)
    冷えてないか心配してるのに笑

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちが心配してるほど、寒くないっぽいですよね!🤔
    最近、掛け物を蹴り飛ばしてきます(笑)

    • 3月23日