※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

子育て中で孤独を感じる日々。友達も少なく、コミュニケーション能力が必要と感じている。子供の行事に参加するのも苦手で、幼稚園入園に不安を感じている。

子育てしてますが、孤独を感じる日々です。
住んでいる所に友達もいないし、日中は毎日子供と一緒。
前に働いていた職場の方や近所にいる子連れの唯一の連絡先交換した人。とも、今はほとんど連絡取らず。疎遠になってきて。。
元々、友達も少なく、親友と呼べる人もいない。

そんなことが、子育てに影響していくなんて今まで知らず。
そもそも、子育てって、コミュニケーション能力や人と上手く付き合えるような人でないと難しいって最近分かりました。。
それでも気にしない人は気にしないのかもですが。。
児童センターも娘は苦手だし(最初と終わりに必ず泣く)、保育園の園庭解放(行ったことありますが、外遊びのみなのでこの時期天候が気になる)もまだ少し早い気がして。
一時保育で預かれる場所へは、車でないと行けないし。。(車は現在練習中。。)
私に慣れた仕事でもあれば、悩まなくて済んだのに。。保育園入れられたのに。
まだまだ手の掛かる忙しい毎日の中で、あまり悩んでいる時間もなく、気づけば1才半。
幼稚園までこの状態続くの?!
幼稚園は幼稚園でこんな私でやっていけるのかなぁ。と、今から自信もありません💦
それまでの道のりも越えられるかどうか💨

コメント

みえ

わたしも今住んでいるところの近所にもお友達も居ないし、ママ友もまだ居ません。
でもあまりその事を深くは考えていません😅
子供が幼稚園でお友達を作れば自然に付き合って行く人たちが出て来るだろうぐらいにしか考えてないです😁
わたしも日中は息子とほぼ二人です。
でも今だけだと思ってそれも楽しんでます😁

• なぎさ

なぎさ

子供が自分でお友達を作れるようになってくれたら、とても助かりますね😃💦
    幼稚園までの間、まだ時間があるので、どうしよう💦という気もしますが、確かに今だけなんですよね💨ついつい、忘れてしまいがちですが💨

• 3月22日
  • みえ

みえ

いつでもわたしがお友達になりますよ😊

• 3月22日
あき

お友達は幼稚園や小学校で作ったらいいかと思います。支援センターではお話しする方は何人かいますが。友達かと聞かれると…。子供とプールへ通ってますが子供と少し大きなお子さんたちと仲良くしてもらっていましたが。みんなやめてしまっていま、私がとても寂しいです。

• なぎさ

なぎさ

私も支援センターは、その場で話す位でした😃💨
    けど、中にはいつも同じ人と遊んでいる方もいるようで。。少し距離もあり、毎回来れないので、特定のお友達を作るのは難しく💦娘は支援センターの職員の方?が何故か苦手で泣くこともあり、遠退いてしまいました🌀😂
    気楽でもありますが、寂しさと子供と二人でいると何か息詰まることもあり。。
    今だけなんですよね、忘れないようにしないと💨💨

• 3月22日
  • あき

あき

お子さんと習いごとなどされたらお友達はできる確率は上がりますよ。ベビースイミングや赤ちゃんの音楽教室などありますよね。

• 3月23日

私かと思いました驚
実家を離れ
遠方に住んで引越しもせず10年
元同僚とたまに連絡取るくらいで
10年も住んでいるのに友達いません。
気楽でもあり
孤独でもあり
気持がどっちに傾くかはそのとき次第ですが、ママ友同士を見かけると羨ましくも思えます。
子育てってママは孤独ですよね・・
そんな時、分かり合える同士がいたら心強くもあります。
が、大人になると考えすぎて人付き合いが難しくなり上手くいかないものですね、
それに加えて、大人との時間が減り気付けば人とうまく話せなくなってたり困ってます。
ママリは顔が見えないから?気さくにできるのにリアルではどうしてコミュ障になるのか・・

• なぎさ

なぎさ

確かに気楽でもあり、寂しくもありですね💨💨
    人付き合いも得意な方ではないので、沢山の方と上手くやるのも苦手ですし仕方ない気もしますが😄💦
    子育てするまで、こんなに孤独だとは想像してなくて💦
    たまにこちらで心のうちを打ち明けてます😅

• 3月22日
2kids♡mama.

私も日中息子と二人きりで、住んでる地域に友達は1人もいません😅
たまに寂しくなったり息が詰まったりしますが、上の方同様今だけしかないと思い楽しむように心がけています😌
車の運転は私も臨月手前で免許を取ったのでまだまだ初心者ですが、週に2回は運転して息子と出かけるようにしています😉そんな遠いところは行けませんが、こればかりは、運転しないと上手くならないので😭

• なぎさ

なぎさ

私も週に1度は、旦那さんに乗ってもらって運転しますが、まだまだ娘を乗せて1人で乗るまでは自信なく😓
    駐車とかまだまだです😣
    どのくらい練習しましたか?運転できれば、子供を連れて行動範囲増やせますよね💦💦

• 3月22日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

出産までの1ヶ月くらいしか練習出来なかったです😅
    産後は常に息子が居たので、検診で病院行ったりする為に運転も必須で😭最初はかなりドキドキしましたが、主人が乗ってる方が緊張しました。笑
    検診以外だと、広い道路だけを使って行ける駐車場広めのデパートやスーパーに練習がてら運転していってました😄最初は勇気がいりますが、本当に近所から始めても良いと思いますよ💕
    外出出来る範囲が少しでも広がると息抜きの幅も広がりますよね😉

• 3月22日