※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
妊娠・出産

出産後の片頭痛についての経験や対処法について教えてください。授乳中の薬の服用や母乳育児について悩んでいます。

出産後の片頭痛について。

今妊娠39週の初産婦の者です😢
少々気になることがありましたので質問
させて頂きました(;_;)
ご経験者様や、知っておられる方が
おりましたらお聞かせ下さい⚠️

私は妊娠前から片頭痛が酷くて
頭痛外来に通ってゾーミッグを処方して
もらっていました( ; _ ; )💦
妊娠してから頭痛は無くなり…
たまにある時はありましたがそこまで
酷くなく我慢したり寝たりしたら
治る程度でした。
でも出産後、片頭痛が再発する可能性が高いと
頭痛外来の先生も仰っていて…
ミルクや哺乳瓶には絶対慣れさせないと
駄目だと言われておりました😢🌀

そこで…授乳中、ゾーミッグや頭痛薬と
お付き合いされてる方はどのようにして
おられるかお聞かせ下さい😖💦
私はなるべく母乳で育てたいと思っています。
でも服用後は24時間授乳は❌
その24時間の間は哺乳瓶から冷凍しておいた母乳、
ミルクをあげていこうと思っています。
ただ…哺乳瓶に慣れてくれるのか…
色々不安になりました😢⚠️

よろしければお聞かせ下さい。

コメント

妊娠前は軽い片頭痛でしたが確かに産後ひどくなりました💦💦
頭痛いーーー!って言いながら育休してます(笑)
私はまだ病院に行ってないのでお薬は飲んでませんが、別の理由でわりとすぐ完ミにしてしまいました😱
哺乳瓶で慣れてほしいのなら、最初から搾乳した物を哺乳瓶であげるようにしてはどうですか?搾乳に頼りすぎると母乳量減ってしまうそうですが、哺乳瓶拒否になった時にファンタグレープさんが大変かと💦

• キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

早速のご返事ありがとうございます!😖💦

片頭痛本当に辛いですよね…!
    痛いだけならまだマシも吐き気が本当に辛すぎて๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    pinokoさんの息子さんは哺乳瓶拒否とか全然無かったですか?😢
    温かいお言葉と、アドバイス本当に嬉しいし感謝しかないです…!
    なるほどです!もう産後直ぐから哺乳瓶で母乳あげていきます😖⚠️
    産後直ぐに片頭痛出る方もおられるみたいなので…😭

• 3月22日

退会ユーザー

辛いですよね😭寝込みたくても母乳を与えようと思うとそれも出来ないので、哺乳瓶だと旦那に代わってもらえるので助かってます💦
    産後すぐは十分に母乳も出ないと思うので産院でもミルクを足して飲ませると思います💡(完母に力を入れてる厳しい産院だとミルクすらもらえないと聞いた事ありますが...)
    その時に使った哺乳瓶を買った方が赤ちゃんも慣れてるかなー?と思います☺️私は最初だけ吸わせましたけど後は産院でも搾乳器を借りて哺乳瓶で与えていたので息子からしたら哺乳瓶で飲むのが当たり前になってるので拒否は無かったです💡

• 3月22日

キャラメルスチーマー

なるほど…!
    もう本当に出産して病院にいる間から、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたらいいのですね😢🙌
    それでしたら確かに、息子さんや赤ちゃんからしたらお乳から飲むのも哺乳瓶から飲むのも同じタイミングから始まっているので慣れやすいですよね(´இωஇ`)
    一応、私の産院は出産後母子同室では無く夜中の授乳も眠ければ助産師さんがミルクをあげて下さる産院なので厳しくはないです😭🙌
    本当に有難いアドバイスありがとうございます…!
    出産間近になって、どうしようかと本当に悩んでいたので😢😢
    本当にありがとうございます😭💓

• 3月22日
ふゆ

妊娠中、産後授乳中完母ですがゾーミック飲んでて今はアマージ服用してます😆授乳中でも問題ないとのことでした!

• ふゆ

ふゆ

ちなみに産婦人科と提携している近所の内科・頭痛専門医で見てもらってます!産婦人科の先生と母乳外来の助産師に確認しましたが問題ないとのことでした🤔
    哺乳瓶慣れさせたければ、日常的に母乳とミルクを交互で使ったらどうでしょう?ミルクばっかりだと母乳量減りますし、母乳ばかりだとミルクや哺乳瓶嫌がりますし…。

• 3月22日

キャラメルスチーマー

早速のご返事ありがとうございます!😭

ゾーミッグは授乳中大丈夫なのですか!?(´இωஇ`)
    そうなら本当に救われます…😢!
    産婦人科と提携している頭痛専門なんて素晴らしい病院があるのですね😖🙌
    トリプタン系は血液中に24時間残ると聞いていたんですが…
    のんびり母さんさんは搾乳なども無しに、ゾーミッグ飲んで普通に授乳されてるのですか?😢

そうなんですよね…!
    初めての育児でましてや始まっても無いのに頭痛のせいで悩まなくてはならないこの状況…😭😭⚠️
    1日の中で哺乳瓶、母乳と交互にあげたりしたら慣れますかね😢😢

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

ゾーミッグの口腔内崩壊錠を服用してました😳!私の偏頭痛には作用期間が短かったため、長くゆっくり効くアマージに代わって今はそれを使っていますが😊
    私も心配で心配でいくら医者に飲んでも大丈夫だと言われても上の子の時は頑として飲まなくて辛かったですが、2人目の時同じく偏頭痛で悩んでたら頭痛専門医の先生がよく説明してくれて飲むようになりました!
    確かに母乳移行はあるがそれが何か悪さするわけではないこと、どんな薬でも食べ物飲み物でも母乳移行はあるが出した薬はそのレベルのもので薬の説明書は絶対に大丈夫とは書かないものだと説明されました。

私は母乳の出がよくて上の子の時完母で、哺乳瓶やめて1か月で上の子はおっぱい以外ダメになってしまいました。おっぱいだけだと色々大変なこともあったので2人目では上の子の都合に合わせてあげられるよう哺乳瓶を続けようと決めて日中一回と寝る前には哺乳瓶でミルクあげてます✨今7ヶ月ですが順調におっぱいもちゃんとでるし哺乳瓶でミルクも飲んでくれます❤️あとはその子の好み次第ということもありますが、おっぱいも哺乳瓶もと思っているのであればいいバランスで両方使うのがいいかと🙆
    搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげるのもいいですが、なんだかんだ絞ったり解凍したりめんどくさいと思いますし夜寝る前に飲ませればおっぱいより腹持ち良くてグッスリ寝てくれて私の睡眠もとれるからミルクもいいと思いますよ😊なにより薬の関係で哺乳瓶使いたいとしたら、万が一冷凍母乳ない時にじゃあミルクあげよう!て思っても哺乳瓶大丈夫でもミルク拒否になってしまったら結局おっぱいあげなきゃいけなくなりますし💦
    薬飲んだ後の母乳が怖ければ、普段は一日1.2回くらいはミルクにしてそれ以外おっぱいあげて、薬飲んだ後に泣いたときにはミルクあげれるようにしたらどうでしょう😳

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

すいませんなんかめっちゃ長くなっちゃった…

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

ちなみに産婦人科と提携している内科がたまたま頭痛専門もあったんです😍

• 3月22日

キャラメルスチーマー

ご返信が一番下のコメントにしてまいました…!😭😭😭😭
    ごめんなさい๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

ちなみになんですが

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

ファンタグレープさん

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

ファンタグレープさん

• 3月22日

キャラメルスチーマー

こちらはお薬の辞典ですか?!😳
    御丁寧にありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    この妊Cというのは…?
    調べてみたのですが、なかなか難しくて理解が追いつかず(´இωஇ`)
    無知ですみません😢💦

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

こちらは病院で実際に使われている薬辞書です!
    上の画像の、イミグランの所、赤丸で印つけたとこに「授乳L3」て書いてあるじゃないですか!
    下の画像は授乳中の注意事項をL1〜L5までで分けたものでイミグランは授乳中L3で注意が入ってますが、上の画像のゾーミッグでは妊婦さんに注意事項入ってますが(これは私が医師に「移行はするけど障害を招くものではない」と説明された胎児への移行です)授乳に関しては注意が入っていないんです😢画像つけたりしてみましたがもちろん今私の言っていることだけを信用しないで、もしあまり不安なら今の病院でとりあえず母乳やめといて!なんて無責任な事を言われる病院を変えて相談してみるのも良いと思いますよ😊
    母乳って母子にとって色んな面で影響があって大切なことなのにそれを簡単にやめてとか断乳しろって言う医者はもっかい勉強し直してこいって思ってます(笑)私も言われたことありますが😓

偏頭痛は本当に辛いですよね!これからどんどん活動的になる子育て中に偏頭痛ってほんとしんどい!出かけなきゃいけなかったり遊ばなきゃ行けなかったり笑顔見せなきゃいけなかったり…でっかい泣き声は頭痛に響くし動くとズキズキして吐き気まで…。私が頑なに薬を飲まなかったとき母乳外来で言われたのですが、母乳の質より子育ての質が良い方がいい!って😳今はいろんな子育てグッズがあるのと同じで頼れるものは頼った方がいいですよ!哺乳瓶もミルクも薬も使えるものは使って育児は楽しんだほうがいいです😆なんて大げさかな💦
    私らの親とか昔の人の時には信じられないものが今は当たり前だったり、我慢してこそ!辛い思いをすればするほど愛情だ!みたいなのがありますけどそんなわけないですからね!お母さんの意見もわかりますが右耳から左耳にしましょう❤️薬や医学のおかげで子供の出生率も病気が治るのも増えてきてるんですから!

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

わかりにくいですよね🤔
    つまり例えばイミグランはL3というレベルで授乳中は注意が必要だよ!と入っていますが、ゾーミッグには授乳中の注意事項等はないということです😊(妊Cという妊婦さんへの注意はあるそうですが、それも胎児に障害を残したり流産死産が起きるというほどのものではない)
    このように薬科辞書にも授乳中使って良い悪いという事がハッキリ載っているのですがゾーミックにはイミグランみたいな授乳中注意だよーみたいなことは書いてないということを伝えたかったんです💦

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

言葉足りずにすみません💦ゾーミッグの妊Cの部分は、動物実験、人間実験において人間実験での催奇形は認められなかったというもので特定の動物では異常があったもののヒトでは異常など認められなかったものなんだよというそうです!辞書の書き方だと難しくて「ダメ」のひとくくりが大きいため、医師でも詳細を知らない専門外だと注意事項が入ってしまうだけで危険と判断されるようです😢
    この写真は偏頭痛の薬を飲んでも大丈夫と細かく説明された時に見せてもらった辞典で前の携帯で写メ撮らせてもらったのをひっぱってきたものです😊
    私が行った頭痛専門医は産婦人科と提携しているため妊婦さんや授乳中の人でも使える偏頭痛薬に詳しかったですがその前に通ってた所では「怖いから産婦人科の先生に聞いてね」と言われてしまったくらいだったので😣

グッドアンサーありがとうございます😊順調に元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます✨
    偏頭痛辛いですが子育て頑張りましょう😭

• 3月22日

キャラメルスチーマー

のんびり母さんさん

のんびり母さんさん

本当に御丁寧にありがとうございます…!😢
    こんな時間なのにお付き合いして頂いて、そしてこんなに親身になって頂いて感謝しかありません。
    何もお返し出来ないことが辛いです😢😢

のんびり母さんと出会って今の通っている頭痛外来の先生に不安を感じています😢⚠️
    のんびり母さんさんは顔も分からない私にこんなに御丁寧でこんなに親身になって下さり…
    私の通っている頭痛外来の先生は一体何なのかと😭😭
    私の住んでる県と場所自体がド田舎なので、頭痛外来がそこにしか無くて。
    ネットを見ても知識も何も無い私には本当に分からないことだらけでした⚠️
    本当に本当にありがとうございます。

出産後、直ぐ片頭痛が出るかもと聞いて出産自体不安なのにその頭痛とお薬の不安にもかられてて本当に悩んでいたんです😢
    もし、産後本当に直ぐ入院中とか片頭痛きたらどうしたら?おっぱいあげなきゃだからお薬飲めない…怖い!って夜な夜な悩んでまして。
    本当によかったです😖⚠️
    入院バッグに備えておけます…!

そうなんですよね😖🌀
    私は姉がいるのですが姉も完母で…
    姉は特にこだわってる訳ではないのですが、栄養面や愛情面ではやはり母乳が一番だよと😢👍
    そこにのんびり母さんさんの母乳の質より子育ての質と聞いてむちゃくちゃ救われました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

本当に本当に感謝しかありません…

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

母乳あげれなければ愛情伝わらないならパパの愛情は永遠に伝わりませんね😂!それに栄養面も今のミルクは素晴らしいものですから大丈夫ですよ☺️世の中にはおっぱい出なくても偉大な母たちがたくさんいますから…✨

確かに妊娠中は交感神経と副交感神経の関係で偏頭痛の頻度少なかったのが産後また復活してしまったのはありますね😭私も昔からの偏頭痛が産後ひどくなって本当にずーっとずっと悩んでて、夜間授乳で寝不足だったりストレスや天気が変わるたびに重度の偏頭痛おきて子供にため息いっぱいついちゃったりイライラしたことありましたけど今ではお薬使いながらも上手く付き合っているのでファンタグレープさんも大丈夫ですよ!
    お礼なんて気にしないでください!😆今度私が何か質問したの見つけたらよかったらコメントくれれば喜びます(笑)❤️

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

何度もすみません💦ちなみにゾーミッグのこと産婦人科の先生には話しましたか?😳妊婦が飲みたいという薬であればたとえ専門外でも調べて飲んで良いか悪いか言ってくれると思うのでもし相談してなければ聞いてみてくださいね❤️

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

妊婦が飲みたいという薬であれば→×

授乳中飲みたいという薬であれば→○

でした💦

• 3月22日

キャラメルスチーマー

またしても返信をコメントとして一番下に書いてしまいました…😭⚠️
    何度も申し訳ありません💦

ゾーミッグの件は一度も産婦人科の先生にはお話していません😖
    24時間あけたらいいのかと思っていたので…!次の検診時聞いてみます😢👍
    予定日の2日後なのですが😭🌀
    もし、出産後なら入院中聞いてみます!
    本当にありがとうございます!

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

私は偏頭痛薬だけではなく、胃薬や整腸剤でもそうなんですが薬を飲む前におっぱいあげるようにしてます!なんとなく成分というより気分的に不味そうな気がして…😂聞いたことありますかね?カレー食べるとおっぱいまずくなるらしいですよ🤣上の子の時最初食べ物もめっちゃ気使ってたんですがその頃の名残です!(今ではカレーでもなんでも食べますが(笑))薬も不味いのかなとか思って飲む前におっぱいたくさんあげてから薬飲む事が多いです😂ただおっぱいあげてから薬のんでもそのあとグズグズしてたり眠くておっぱい吸いたがった時には薬飲んだ直後でも搾乳などもせずそのままあげちゃってます😆

やはり医者によって言うことも違うと思いますし、もしかしたらカロナールみたいな弱い薬にしておいて〜なんて言われちゃったりするかもですが本当に偏頭痛専用薬じゃないと治らないんですけど本当にだめですか?!って突っ込んでみるのもいいかもしれませんね🤔やはり医者は絶対大丈夫とは言わない生き物なので「念のため〜」ばっかです。ちゃんと調べてファンタグレープさんの辛さが伝わるといいのですが…!常用薬は一通り授乳中大丈夫か産婦人科で聞いておいた方がいいと思います😍ちなみに私はカロナールやロキソニンで耐えてましたが、全く治らずでした。効かない薬を飲んでるだけならそっちの方がよっぽど体に毒ですからね…。
    24時間あけるとおっぱいもパンパンになって、自分で絞るのだと母乳の生産率だいぶ下がってしまうと思いますし(母乳は赤ちゃんが乳首をちゃんと吸ってホルモンを促して母乳が出るようになるので、ただ絞っただけだと体はだんだん母乳出さなくなります😢)絞りきれず詰まってしまうかもしれないので、薬のんでも大丈夫だよって言ってもらえることを願ってます😣

• 3月22日
  • ふゆ

ふゆ

薬飲みたいときは、おっぱいたくさんあげてから薬飲めば服薬直後の母乳よりも次の授乳までしばらく間隔空くのでいいですよ☺️

• 3月22日

授乳中でも飲める頭痛薬出してもらってます☺️
ぎゃくに治る人もいるというのも聞いたので
期待してましたが
片頭痛は復活しました😢😅

キャラメルスチーマー

早速のご返事ありがとうございます😖⚠️
    ですよね…
    私にもその授乳中にも飲めるお薬が効けばいいのですが😢😢
    なかなか厳しいみたいで…
    治る人もおられるのですか!?
    そんな希望の光が😱💓
    でも、私もなかなか酷い方なので
    復活しそうです(;_;)

• 3月22日

退会ユーザー

授乳中に飲める薬、、効かないかもですね😅
    自分も頭痛になると動けない程になるので
    そうなってから飲んでも効きません(☼ Д ☼)
    なんか、あ~これ痛くなるなぁって感覚わかりますよね!?片頭痛が毎回だと(笑)
    その時に飲むと効きます(笑)

• 3月22日

キャラメルスチーマー

分かります分かります!
    あくびがやたらと出たり、光が眩しく感じるのが予兆です😱⚠️
    その授乳中に飲めるお薬も、その痛くなる予兆の時に飲むと絶対効くのですか?😳😳

• 3月22日

退会ユーザー

下の回答で見ましたが 酷くなると嘔吐するのも光も音もだめなのわかります!!
    少し動くだけで頭がズキン!って割れそうになりません!?😭😭
    自分と同じです😭😭😭😭

妊娠前は痛くなってすぐロキソニン!でしたが
    いまは 痛くなりそう!→カロナール!で今のところ防げてます😭
    少し痛くなってからじゃ手遅れになりました(笑)

• 3月22日

キャラメルスチーマー

そうですそうです!😭😭
    もうこめかみが、脈打つようにズキンズキン痛むやつです…!( ; _ ; )
    くまさんのmamaさんは、イブやバファリンなどの市販薬は効いてましたか?😢⚠️

私、ロキソニンが駄目でした…
    痛くなる前にカロナール⚠️
    まだ、カロナール自体飲んだこと無いので先生に相談して貰って産後頭痛が来たら一度試してみようかな…
    くまさんのmama式の痛くなる前に飲む感じで😭🙌

• 3月22日

退会ユーザー

あれ辛いですよね😅💭
    極限まで行くと 嘔吐ですもんね~😭😭
    むしろ嘔吐した方が楽になりません??
    自分だけですかね😭
    あ~これ吐くやつだ、、って思って
    その時が来て嘔吐すると 頭痛も少し落ち着きます😳
    市販薬は飲んでませんでした😭

ロキソニン、ボルタレンばっかりでした😅
    カロナールはロキソニン、ボルタレンよりも弱いので
    痛くなる前方式じゃないとなかなか無理です😭

• 3月22日
みほ

病院にかかったことはありませんが私も本当にすぐ頭痛くなります😭出産後入院中に痛み止めをもらっていたので退院後に頭が痛くなった時にはそれを飲むか、もう我慢して我慢して過ごすかして母乳で過ごしました!

キャラメルスチーマー

早速のご返事ありがとうございます😖💦
    我慢していたら、嘔吐しませんか?😢
    私それが辛すぎて頭痛外来に通い始めたんです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    頭痛してきたら音と光がもう駄目で、
    ゾーミッグ飲まないともうぶっ倒れてしまうほどでして😱😱😱
    何とか、母乳で育てながらうまく頭痛とゾーミッグとお付き合いしていけたらと思っているんですが…😭⚠️

• 3月22日
じゅん

私も偏頭痛酷くなりました!!
薬はもらってなく飲んでもいませんが( ੭•͈ω•͈)੭💦
膀胱炎にもなってその時は薬もらってたのでその薬の飲み方であればお話できます💦
参考にならないかもしれませんが💦

私は完母で行けそうだったのですが、この先預けたり保育園のことを考えた時...と色々悩んだ結果混合にしました!!
母乳後にフォローでミルクをあげるのではなく1日の授乳の中お昼と寝る前はミルクにしました!
なので例えば最後のミルクが22時の場合その前のぼにが19時前後、うちは割とロングスリーパーなので夜中もあまり起きず( ̄ω ̄;)と
いう感じだったので19時に授乳した後すぐに薬飲んでなるべく長い時間空くようにしました!!
最悪夜中起きても1時過ぎなので6時間は空くので✧*。

キャラメルスチーマー

早速のご返事ありがとうございます😭💦
    やはり、酷くなる方が多いのですね…
    いえいえ!授乳中に飲めないお薬とのお付き合いの仕方をとても知りたいので本当に有難いです…!😢😢😢

じゅんさんの娘さんは、哺乳瓶とミルク拒否は無かったのですか?😖
    なるほど…何回かある授乳そのものをミルクに変えるのですね!🤔
    ロングスリーパーなのは本当に有難いですね(´இωஇ`)♡♡
    じゅんさんの飲んでいたお薬はどれだけ時間あけないといけないのでしょうか😭😭

• 3月22日
  • じゅん

じゅん

ファンタグレープさん
    出産した病院は母乳後にフォローミルクという形だったのでしばらくは哺乳瓶余裕でした🎶
    が!!哺乳瓶拒否は2ヶ月頃から突如始まりました!!
    哺乳瓶拒否と言うよりは混合なので乳頭混乱(乳首と哺乳瓶のゴム乳首が違うことに混乱)を起こしました( ੭•͈ω•͈)੭💦
    おっぱい飲みたいのにこれじゃない~。°(°`ω´ °)°。
    と見るだけで大泣き( ̄ω ̄;)
    焦りましたし困惑しましたけど助産師、母乳外来での相談でミルクしかないと分かれば嫌でも飲むから焦らなくて大丈夫!!とアドバイスをもらいました✧*。
    ひどい時には30分くらい格闘して諦めて飲んでくれたり、泣いてもこれ美味しいミルクだよ~チュッチュッだよ~と声をかけ、飲み始めたら上手だね~✧*。と褒めながらやってました( ̄ω ̄;)
    今じゃ気がついたら哺乳瓶大好き♡♡笑
    見るだけで大興奮で待ちきれない様子です(;・∀・)

私の飲んでいた薬は6時間空けてね!!との事だったので6時間あかない時は連続ミルクの時もありました!!
    後は搾乳して捨てたり(めんどくさかったので稀にですが笑)ですかね🤔

• 3月22日
ままりん

私も偏頭痛持ちです!
妊娠中はほとんどなかったですが産後見事に復活しました😭
まさに昨日も偏頭痛で痛すぎて気持ち悪くなってしんどすぎて泣きながら育児してました😢
私はかかりつけの脳外科から授乳中でも飲めるカロナールを処方してもらっていますが昨日は全く効かなくて1日3回までなのに4回飲んでしまいました💦
それでも効かなくてほんと泣けました😭
うちはお出かけの時しかミルクは飲まないですが幸い哺乳瓶拒否はないです!
でもする子もいるみたいなので最初から慣らせておくといいと思います!
ミルク拒否する子もいるのでそうなってしまわないように混合がいいかな?って思います💦

キャラメルスチーマー

こちらこそ、本当に本当に有難いです…😢!
片頭痛で頭痛外来に通って、処方されるお薬を飲んでるって方が本当に周りにいないしネットを見ても頭痛外来の先生のお話を聞いてもまだまだ片頭痛で外来に行くってこと自体が知られてないと仰っていたので😖⚠️
のんびり母さんさんに出会えて本当に有難いです(´இωஇ`)

私もジェネリックにしなければ、そのお水無しで飲めるやつです😖💦
先日、出産後に貰いに行けないと思ったので貰いに行ったのですがジェネリックだったので普通の錠剤です😖
アマージもトリプタン系ですよね!
のんびり母さんさんの片頭痛は進行速度が遅めなのですか?😳

トリプタン系自体、新しいお薬であまり情報が分からなくてとても不安に思っていました😢⚠️
私の通っている頭痛外来も、のんびり母さんさんが通ってらっしゃる病院のように事細かに説明はないです…
むしろ、分からないから完ミで育てて!ってほどでした。
でも私自身、混合がいいと思っていたのでネットで調べたりして24時間あけたら授乳出来ることを知り混合で行こう!と思って😭🙌
混合での育て方のアドバイスも本当にありがとうございます😢😢
私の母が結構完母にこだわってて…
そんな薬なんて飲むのもんじゃない!って感じなんです😖😖
片頭痛の辛さとこのお薬の付き合い方は経験者にしか分からないですよね。
なので、本当に本当にありがとうございます…!
哺乳瓶見るだけで大興奮…
可愛すぎます🤤💓(笑)
確かにミルク拒否も本当に辛いので、混合でいきたいです!
預けたり、旦那さんに代わってももらえますもんね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

こちらこそ長々とごめんなさい😢🌀
何度も何度も質問してしまい申し訳ありません。

キャラメルスチーマー

本当にありがとうございました😢!
すみません、最後の質問なのですが…
のんびり母さんさんはゾーミッグやアマージ服用後、授乳は12時間あけてますか?もしくは一度搾乳してからあげてますか?😖💦
何度も何度も申し訳ありません…

そうですよね…!😭👍
本当に救われるお言葉ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
私も寝不足もしくは寝過ぎでも片頭痛起きてたので、産後の頻回に起きなければならない場合絶対やばいと思っていました😢⚠️
はい、本当にその時にのんびり母さんさんのお力になれるのならぜひ…!!
ならせて下さい😭😭😭😭

ママリ

妊娠する前から重度の偏頭痛のです。
酷かった時期は5ヶ月間毎日ひどい頭痛に悩まされたことがあり、薬を飲みながらの仕事は本当に辛かったです…

ロキソニンなどは一切効かないので、アマージやレルパックスを飲んでまし
た。

吐き気はあまりでないんですけど、ものすごいめまいがしたり、おでこの辺りがキューっとなったり…
頭痛外来にも通っていて、脳波取った時に激しいねと言われました😂

光やにおいが苦手ですね。
映画館では間違いなく頭痛が出るので、サングラスかけて見てました笑

産後は酷くはなってないですね。
時期的にかもしれませんが、私は梅雨時期が酷いので、いまから恐怖です。

偏頭痛出ても薬飲めないので、頭痛要因を作らないようにするか、ひたすら我慢してます。

産まれた時から混同なので、哺乳瓶は慣れてます💪

産後良くなるといいですね、奇跡が起きて✨