※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたんママ
ココロ・悩み

同居に関する悩み。食事や生活面でストレス。家計や義家族との関係が悩みの種。

同居してよかったことはありますか?

旦那の実家には義父親と義兄弟2人が住んでいるのですが毎日コンビニ弁当やインスタント麺を食べさせているらしいです。
それを聞いて食事面で心配した所旦那に同居を進められました…
前に結婚が決まった時も義父親と旦那から同居の話をされたのですが家が汚い、義父親のことが好きではない、旦那以外の面倒を見るのが嫌、男ばかりの家に閉じ込められたくない など自分にとって何一つメリットがない為断りました。
ほんとに同居という言葉を聞くだけでストレスです😔
義兄弟にご飯を作ってあげることに関しては嫌ではないですが一緒に住むってなるとまた何か違ってきます💦
猫2匹いる為ペット可物件で少し家賃が高くさらに旦那はセダン乗りで給料の割に出費が多いこともあって「貯金できるからいいじゃん!!!」と旦那に言われたのですが私の気持ちを全く考えていない発言をされた気がしてすごく腹が立ちました😰

義兄弟は上が20歳 下が17歳
もういい年なんだし少しは自炊でもしたらどうなんだって思います。
また義父親もなぜご飯をちゃんと作ってあげないのかがわかりません。

なんか皆 楽をしたいがために私に甘えているような…
何もかも押しつけてこようとしている気がしてしまって
イライラが止まりません😩

コメント

まめ

わたしなら、断ります!!

一度中にはいったら、抜け出せないですから💦

ご飯ならたまに作ってもっていってあげるで、いいかと!

• ここたんママ

ここたんママ

なんか私が全て母親代わりみたいなことをしなきゃいけないのかって思っちゃいます😩

義父親が数日家をあける時などはたまに作りに行ったりはしてあげてますが少しは頼らずに自炊する努力したら?って思っちゃいます😩

• 3月22日
  • まめ

まめ

ほっといたら、いいですよ!

下手にか変わると、関係性も崩れることもありますし。

めんどくさいところは、スルーでいいとおもいます。

同居したら、家政婦どころか何なの?私は、ってなるなっておもいます

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

そうします!

たまに手助けするくらいであとはもう旦那と産まれてくるわが子のことだけ考えて頑張ります😌

遅い時間にわざわざありがとうございます🙏

• 3月22日
ほし

同居してよかったことは
もしものときにすぐ気づける、対応できることですかね。
義理の父と同居ですがお酒が好きな方で、酔っぱらって家の中で転んでしまったときも、すぐに気づけて対応できました。
義理の父とはいえ、何かあってから何もできなかったと後悔するよりは近くにいてもらったほうが安心かなと思ってます。
確かに、私にメリットはないのかもしれませんが😵

• ここたんママ

ここたんママ

私の義父親もお酒が好きで毎日のんでますが酔っ払ったら急に呼び出してきていきなり怒鳴りちらかしてきたりします…
    ヒートアップすると暴力的になることもありそのような所にわが子を置きたくないなって思います。

今の家から旦那の実家まで車で10分ちょっとの距離だし付かず離れずくらいが丁度いい気がしちゃって😵

大切にしてあげたい思いはあるのですが同居することで余計に嫌いになってしまいそうです😢

• 3月22日
AAA

家政婦扱いされたくない‼︎と言って断固拒否して良いと思います💦
給料を貰ってもそんな所で寝泊まりしたくないです😭

お金のないストレスと肉体的.精神的なストレスならお金のないストレスを選びます😭😭😭

義実家に行くくらいなら貯金なんてできなくて良い!
年間1,000万くらい貯金が出来るなら3年耐えて家を買うかも…
そのくらいのレベルで嫌ですね😭

• ここたんママ

ここたんママ

そうですよね💦
    家政婦扱いされたらもうなんの為に結婚したのか分からなくなります😂

私もそうです😭

毎月貯金0ってわけでもないし
    働けないのはほんの少しの期間だし
    って感じで💦

どれだけ貯金できたとしてもほんとに嫌です😭😭😭

• 3月22日
  • AAA

AAA

一方にしかメリットがない同居は本当にしない方が良いですょ😭

実際、同居した時に可能な貯金額と、さちゃんさんにかかる負担を明確に出してみては如何でしょうか💦

例えば貯金が月10万増えたとして…義実家で1日24時間拘束されて家事と育児をする場合…時給に換算すると140円くらいです(笑)
    であれば、ある程度落ち着いて子供を保育園に預けて働いた方が貯金は貯めれると✨

今のまま家族だけの生活なら、今は貯金が少なくても将来的に貯金は可能。
    もし義実家に引っ越せば今は貯金がほんの僅か増えるけど子育てのストレスだけでなく自由にならない義実家での生活のストレスがかかる上に将来的に働くことも出来ず貯金も僅かに増えたまま平行線だ!と伝えてみるのも1つの手かと🤔

長い目で考えたら別々に暮らした方が貯金は出来るょーと(笑)

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

やはりそうですよね😭

同居したら現在より+6.7万貯金できるかなって感じです
    もうすぐ子どもも産まれてくるので貯金額よりはるかに私の負担とストレスの方がでかい気がして…
    でもそのような事を言うと旦那も義理父も口をあわせて私の事をわがままといってきます
    子どもには可哀想な思いさせちゃうかもしれませんが落ち着いたら保育園に預けて働くつもりです!
    今は貯金があまりできないだけなので貯金ができるってことだけで同居は私には納得できないです😂

AAAさんと私の考えが似てたので安心しました😯
    遅い時間にわざわざありがとうございます😢

• 3月22日
  • AAA

AAA

いえいえ(笑)

全く我儘じゃないですよ😭
    自分達ができないなら嫁にやらせよう♪と考える旦那と義父の方がよっぽど自己中心的で我儘ですょ💦
    双方が合意の上で(利害が一致して)の同居でさえ、実際してみたら綻びが出て上手くいかない事が多いのに…、貯金だけのメリットなら将来的な話で乗り切れるはずです✨

うちは旦那からの同居提案に条件付きでOKを出してますが、さちゃんさんと同じ義家族構成なら同居話を持ち出す事さえさせない様に同居は100%無理!私の気持ちがなぜ分からないの?あなたの気持ちも分かるけど同居した後の生活で1番負担がかかるのは私でしょ?!毎日仕事に行くあなたの生活は変わらないかもしれないけど、毎日自宅で過ごす私の生活は180度変わるの!それも考えた上での同居提案なの⁇と…😭

中々旦那に理解してもらうのは難しいですが(私も同居に関してはまだまだこれからも話し合いが続くので(笑))、諦めず話し合いを重ねて下さい😣

なんとか旦那さんが理解して下さることを祈ってます😭

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

やはり旦那達の方が我儘ですよね
    私も思ってましたがずっと言えないままでした😂

そこまで貯金にこだわるなら資格でも取って転職したら?など収入を上げるアドバイスをしましたが知らん人の所で働きたくない、この仕事は危険だから嫌など我儘ばかり😂
    私は大学中退してつわりできつい中、知らない人だらけの所で旦那と子どもの為に働いたのにこいつは何を言ってんだって感じです(笑)
    何もかも捨てて子どもと旦那を選び180度変わった生活をしてるのにまたさせる気かって思いましたし人にはそうさてるのに自分は家族の為になんの努力もしないのかって思って余計に腹が立ちます😂
    今までラクな生き方をしてきた人間なのでそういうことを言えるのかなって思っちゃいます💦
    なんか旦那のいいなりになりそうな気がしてきました🤦‍♀️

自分の気持ちを話しても理解してくれなかった時は次同居の話してきたら離婚だから!!!って言ってやろうと思います😤

やはり同居は難しいですよね
    AAAさんも旦那さんと話し合いを重ねて理解してもらい皆が良い方向で同居できることを祈ってます😌

• 3月22日
  • AAA

AAA

大切な人(旦那と子供)の為なら我慢できますが、そうでもない人(義家族)の為に我慢するのは私には無理です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    中には大切な人(旦那)の大切な人(義家族)の為なら頑張れると言う人も居ると思いますが…、人それぞれですから😊

例えばですが、私がさちゃんさんの義実家の状況で同居を受け入れる場合、旦那が育休を取得して家事.育児全て平等に分担してくれるなら同居可(ただし、育休取得に際して手元に入る金額と元々の手取りの差額が6.7万よりも少ない事が条件)とかが最大限の譲歩かと思います💦
    ただ、この条件がOKでも精神的な負担軽減には何の役にもたたないので(肉体的な負担軽減にしかならない為💦)
    更に私の愚痴は無条件で聞き続ける事。(その際絶対に100%私の味方をする事)
    限界に達したら何が何でも義実家を出て別居する事。
    などの条件を提示してやっとですね😅💦

ありがとうございます😊
    私も無理のない範囲で同居できるよう頑張ります✨

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

そうですね!

育休取れるような会社ではないですし旦那は自分の家族の悪口言われるのが嫌いなタイプなので味方してくれることもありません。
    色々条件を探そうと思ってもないのでやはりメリットがなくストレスと負担だけ増えるのが見え見えです😵

わざわざ例えまでありがとうございました!
    同居のことだけでなく何かあった際は条件を提示してみること参考にさせてもらいます!
    お勉強になりました😌🙏

• 3月22日
とも

うちも同じ感じです。義父母と義祖母(要介護5)と出産してから同居してます…
後悔とストレスです
元々アパートにいて旦那はセダン、、お金は確かに貯まりません。
この家、惣菜ばかりなのでわたしは退院後から家事してます😣
旦那はアパートよりかお金貯まるから家を建てると言っているので我慢しようと思ったら、建てたら一緒に住むからよろしくねってマジイラつく。
出産したら一緒に住もうって言ってたのに部屋片付けてなかったし…
わたしの愚痴になりごめんなさい。
あまりに似ていたので同居はオススメしません(  ̄▽ ̄)

• ここたんママ

ここたんママ

義父母+義祖母ってそれはストレス溜まりますよね
    考えただけで嫌です
    結婚してすぐに義祖父母が喧嘩して義祖父が家出し半身不随の義祖母の介護を約2ヶ月しましたがその期間だけでもストレス半端なかったです

税金が約9万に今年車検で絶望的です😂

義母いるのに惣菜ばかりって何考えてるんですかね
    退院後すぐに家事とかきつくないですか?😢
    尊敬しちゃいます😩

一緒に住むからよろしくねとか言われたら家なんか建てたくなくなっちゃいますね😵
    ここまでくるとなんの為に同居してるのか…
    もし家建てるなら旦那さんに少し強く言ってもらって同居回避できたらいいですね💦

私も前に同居の話をされた時、住むなら自分達で部屋掃除しろって言われました(笑)
    その時 は?自分が一緒に住んでくれって話してきたくせにって思いました(笑)
    しかも何年も使ってないホコリまみれで窓もない部屋です(笑)
    同居する気なかったので部屋の片付けすらしませんでした😂

全然構わないですよ!
    吐き出さないとやってけない状況ですもん!

長文になってすみません💦💦

• 3月22日
  • とも

とも

ありがとうございます。
    産後はしっかり休みなさいってよく言いますが、全然休めないですよね‼️
    はじめは炊飯器別々だったのにいつの間にか実家の炊飯器は小屋行き。
    共働きのデイサービスなもんで家にいるのはわたしだけ…え?ご飯焚けってこと?あなた達のも?って感じです。
    洗濯物もいつの間にか外干し…
    え?わたしが取り込むの?って思いました。
    旦那は結構キツイこと言う人なので味方になってくれるので安心ですよ😃
    さちゃんさんところも大変ですよね…
    窓ないとか相当汚れてそうですね(  ̄▽ ̄)
    お互い大変そうですが吐きまくってスッキリしたいですね☺

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

産後はなるべく休めるように甘え上手になっておこうと思います😵
    ともさんは全然休める状況じゃないのでお体壊さないように😢

なんか家にいる=暇人 のような家政婦のような扱いになって家事全般してもらえるのが当たり前って考えにどんどん向こうがなってきますよね…

旦那様が味方になってくれるのは心強いですね😌💕

部屋中ホコリまみれです😵
    カーペットも色が変わってたり布団もカビだらけだったり…
    付き合ってた頃から旦那の実家にお邪魔するのが嫌で嫌で仕方なかったです😂
    そこが自分の家になるってなると耐えれません(笑)
    私が掃除すればいい話なのかもしれませんがわざわざ住みたくない家を綺麗にする必要もないかと思い放置です(笑)

どこにも吐き場所がない時はここにでも書いちゃってください😆
    最近は甘いものなど食べて私はストレス発散してます😚

• 3月22日
  • とも

とも

甘え上手は得すると思います☺
    義親が前からわたしに色々聞いてきたり、今なんでもネットでする時代で頼られたりがあったので産後はご飯とか作ってもらおうってゆう考えが甘かったようです(笑)
    実はもう体調に出ていて、産婦人科にまだ行ってるんです( ;∀;)
    わたし達は暇人じゃないですよね⁉️
    子育てだって立派な仕事だっつーの‼️
    で、義母は『わたしの時は…。こうだった…。あぁだった…。』って時代は流れてるんだわ~って思いましたもん😁

甘いものめっちゃ食べたくなりますよね❗
    産後太りだけは避けたいです😣

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

体調に出ていてまでともさんにさせるなんてありえないです😤
    暇人じゃないですよ!
    子育てだって立派な仕事です!
    むしろ子育ての方が仕事してるよりもよっぽどきついと思います
    それに加えて家事全般させたりなんの手助けもないなんてある意味いじめのようなものですよ
    これ以上体調悪化してともさんに何かあった時子どものお世話は誰がするの!?って感じです
    今1番お子様にはともさんが必要な時なのに😤

義父母、義祖母はよくそのような発言します(笑)
    その度にイライラします(笑)
    今と昔は全然違うし何でもかんでも自分らが1番正しいとか思うなよ😠って感じです(笑)

産後太り怖いですよね😢
    ただでさえ今妊娠前より+10キロなのでやばいのに😂
    最近はフルーツで抑えてますがケーキやチョコレートが食べたくなります🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️笑

• 3月22日

あまりにも条件が悪すぎますね(-。-;)
いいように家政婦扱いされるのが目に見えてるので断って正解ですよ。
義理父だけならともかく兄弟までもが付いてるのはちょっとあり得ないです。
子どもさん産まれてもそんな男たちだとさちゃんさんが何も助けてもらえないですよ。
同居は絶対してはいけないと思います!

• ここたんママ

ここたんママ

そうなんです🤦‍♀️
    私は家政婦になる為に結婚した訳じゃないって思っちゃいます😤
    子ども産まれても子どもの面倒より義理父、義理兄弟のことを優先しなきゃいけない気がして😩
    私が心狭すぎるかと思ってましたがやはりやめた方がいいですよね😩

• 3月22日
めい

絶対やめた方が良いと思います!!
子供産まれたら、ホント、子供の事で手一杯になり、、私、子供が生後3ヶ月まで、主人のご飯作るのも、、イヤになる事がありました、、、笑
ご飯だけでなく、洗濯、掃除なども、押し付けられそう!!
ストレスでしか無いです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
一気に3人も、しかも、いい大人の男性が増えて、、絶対イヤだ😭😭😭
出来る範囲でやらなきゃ、離婚にもなりかねないと、、思ってしまいます.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

そんな事より、お腹の赤ちゃん、大事にしてください😆✨💕

• ここたんママ

ここたんママ

子どもの事で手一杯でそれどころじゃないですよね😵

ご飯、洗濯、掃除、家事全般貴方がやるのが当たり前だろ?住ませてやるんだからって感じで前に同居の話を義理父にされた時 言われたので本当に同居したらそうなっちゃいます…
    旦那の実家に泊りに行った時の事ですが
    義理父はつわりが酷くて動けなかった時でさえ、きつくても泣いてでも家事をするのが当たり前だろ!!それが嫁ぐってことだ!!って怒鳴るような人です

そのようなことがあったのでこの人とは何があっても絶対一緒には住めないって思いました😰
    本当にストレスでしかなく新婚そうそう旦那の家族のことで喧嘩したくないと旦那には言ってその時同居はまぬがれました😵

旦那と旦那の家族のことより自分の子どものことだけ考えていいですよね!
    こんなこと考えてストレスになってお腹の赤ちゃんに嫌な思いさせちゃうのもバカバカしいですね💦
    わが子優先でやっていきたいと思います😌
    夜遅くにわざわざありがとうございます☺️🙏

• 3月22日
  • めい

めい

うわあああ!!
    😱😱😱😱💦
    絶対ダメなやつじゃん!!
    里帰りはしないんですか?
    産後は、ホント身体がキツいから、旦那さんは理解あるのかな??
    そこも、心配になります😱

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

市内に実家があるので何かあったらすぐ実母に来てもらえる状況なので今のところ里帰りはしないです(´<_` )

旦那さんは全く理解ないです😩
    俺は初めてで何もわからないから!!!💦みたいな感じで他人事のようです😵
    最近やっと父親になる自覚少し持ててきたかなぁってくらいなのでほんとに大変です😰😰😰

• 3月22日
  • めい

めい

実家が近くて、安心しました!!😖
    私は実家が遠く、産後直ぐ家事も、、だったけど、、ホントきつくて、、主人は、無理しないでね(●´ω`●)💗って言ってくれる人だったから、サボりまくりでしたが、最低限するだけでも、ホント必死で、寝不足がホントやばいし、貧血もあったから、、
    実家のお母さんに、沢山甘えてくださいね💕
    旦那さんの家族とか、、ホント!論外!!自分でしな!!って感じです😤

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

それは大変ですね😩
    本当に実家が近くて助かること多くて母に感謝しまくりです😭

旦那様が優しい方でよかったですね😌💕💕
    寝不足+貧血とか本当に立つのですらきついですよね😩
    ちゃんと出来ていてすごいです😢✨
    今は体調大丈夫ですか?😢
    めいさんの体が1番大切なので無理しないように💦

母はもう週1.2ペースで通う気満々で私がきつそうだと感じたらすぐに実家に連れて帰って私と孫の面倒見るから!!!って言ってくれたので心強いです☺️

旦那にはまず自分の親と兄弟のことより自分の子どもと妻のこと考えろ!!って言ってやろうと思います😤

• 3月22日
  • めい

めい

そうだね(●´ω`●)💗
    でも、お母さんが心強くて、、ホント良かった!!
    身体はもう、大丈夫ですが、、今も、家事、ちゃんとは出来てないです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.笑
    ワンオペだから、、、ホント!ちょっと見てて、、って思う事が多々ですね😭
    しっかり、旦那さんにも理解して行って貰うと良いけど、、、
    ナカナカ、男性は、、ちゃんと理解は、難しいですね〜😭
    うちの主人も、無理しないでねって言うけど、、、🤔❓笑
    手伝う事は、あまり、、、笑

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

まだ子どもが産まれてない私ですら家事は完璧に毎日こなせてないので今まで通りでいいと思います!
    完璧目指してたら疲れちゃいますからね!ほどほどが丁度いいと思ってます😌
    男性に理解してもらうのほんとに時間がかかりますよね😭
    うちの旦那も いつもありがとう や あまり無理しないでね などは言ってくれますが手伝ってくれることはほぼないです😂
    いつもYouTubeばかり見てます(笑)
    私がピリピリして態度に出だすと慌てて手伝ってくれることはたまーにありますが😂😂😂

• 3月22日
  • めい

めい

😆✨💕😆✨💕😆✨💕
    あははは、、、
    私は、1から、10まで言って手伝ってくれる感じですね😤笑
    運ぶの手伝って、、って言って、ひとつ持って行くと、もう座る😑😵😱
    びっくりします、、、笑笑笑笑

夜も、どんなに子供が泣いても、起きないから、、前、主人の友達が、夜は?子供寝る??って聞かれてて、よー寝るな、、と、答えてたので、即訂正しました😤😤😤笑
    まぁー、、仕事が忙しいから、仕方ないけど、、、って感じですね😩😅

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

それはめんどくさいですね😂
    どこの旦那も一緒ですね😂
    うちもすぐ座りますよ(笑)

私も同じような場面だったら即訂正しますね(笑)
    あんたが起きんだけじゃ!!分かったように言うな!!って多分旦那に言ってます😂
    仕事がきついのもわかりますがまとまった時間寝れるだけでもいいじゃんって育児してたら思っちゃいそう😰

• 3月22日
  • めい

めい

思う!!笑
    仕事は計算出来るけど、子育ては、全く予想出来ないし、あの、眠い時、やっと眠りについた矢先、、泣かれると、、、😩😩😩お願いだから、寝てーーーー!!!ってなるし、基本、それの繰り返しだから、ホント、育児は、仕事では得られない喜びもあるけど、仕事の方が楽ですね、、😭

びっくりする程、産後は旦那さんにイライラします、、、笑

だから、実家が近くて、サポートあるだけでも、イライラ軽減されるでしょうし、、
    そんなイライラあるのに、旦那さんの家族の事なんか、、ホント論外でしかないですね😒😠

• 3月22日
  • ここたんママ

ここたんママ

ですよね💦
    しかも仕事は慣れてるけど育児は初めてのことばかりで慣れるようなもんじゃないですからね😩
    育児はママにしかできないこともあるから幸せなこともあるけど子どもがある程度大きくならない限りは大変ですよね😭

今でもイライラしちゃうのに産後のこと考えると怖い😱笑

たまに母と出かけるのが唯一のストレス発散方法です(笑)
    今でさえ自分の周りのことで精一杯なので旦那家族のことはもう考えるのやめます(笑)
    余計なこと考えてイライラする時間がもったいないですね😆😆😆

• 3月22日
  • めい

めい

そだね~😚💖笑

不安は、みんななりますよ( ´›ω‹`)
    でも、一人でもサポート、、ホントにあるのは、ストレスも、身体にも、ホント優しい😚💖

それに、子供さんによって、全く違いますから、産まれみないと、分からないから( *^艸^)今は、今を楽しむのが一番ですよ😚💖

• 3月22日
とも

言えるならはっきりキッパリと言いたいです‼️
本当、今は落ち着いたけど夜泣きもすごいし、なんの為の実家かわからなかったですもん…
なんかたまにヒソヒソ話してたりであれは鼻につく😡
わたしが居なくなったら子どもは栄養偏ってそれこそ病気になっちゃうw

フルーツも糖分が多いので気を付けた方が良いですよ😃
スナック菓子が食べたくなります❗
わたしは妊娠前より-5㎏です…。
友達から痩せたって言うよりヤツれたって言われることが多いので絶対ストレスですね💦