※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

つわりが続いているか、終わっているか不安。食べた後に吐く状況が続く。経験の共有を求めています。

つわりについて質問です。(;ω;)

①5週目〜10週目
つわりが始まり、特に9〜10週目は毎食後吐いてほぼ寝たきり状態。なかなか吐けない⇨何もせずともマーライオンのように吐く⇨なかなか吐けないのが気持ち悪くなって指突っ込んで吐くという感じで変化はあるものの吐くことに変わりはなかった。

②11週目
丸々1週間いきなりなぜか吐かなくなり、多少の気持ち悪さはあるとはいえど、短時間であれば外出できるように。(ただし、頭痛がたまにありました)お、ついにつわりが終わったのか?と思い始める。

③12週目現在
再び吐くようになり、すんなり吐けるときと、吐かないと気持ち悪いので指を突っ込んで吐くときと両方。。、

そこで質問なのですが、これはつわりがぶり返してる(もしくはそもそも終わってない)のでしょうか?
それとも、つわりとしての嘔吐は終わったけれど、子宮が大きくなるにつれて胃のキャパが小さくなり、食べたものが入りきってないから吐いているのでしょうか?(食べすぎというほど食べられてないのですが、妊娠前の胃と違うため食べ過ぎになっているのか?)

①と③の症状は少し違うような気もしていて、①のときは常に気持ち悪いことが多く、③の現在は特によく食べた後がしんどくなり吐いてしまうような状態です。(どちらも夜中にお腹が空いて目が覚めるとかは変わりないです)

本当に辛かったつわりがやっと終わりそう!と思っていた矢先に再び吐くようになったため、また終わりの見えない嘔吐が始まるのかと思うと涙が出そうです。

このような経験のある方いらっしゃいますでしょうか?(;_;)

コメント

うまる

12wあたりは波があるとおもいますよ!今日は元気!て思っても次の日ダウン🤢みたいな日もあるとおもいます!

  • はっち

    はっち

    1週間平気だったのにまたダウンになるなんて思ってなくて、、、やっぱりまだ終わってないんですかね。。。期待してただけに辛いです(;_;)

    • 3月21日
  • うまる

    うまる

    悪阻あるとしんどいですよねw私は結構かるかったので、全然食べれてましたが友達が永遠つわりで寝たきり状態の子が結構いました!

    • 3月22日
  • はっち

    はっち

    私もほぼ寝たきりです…寝てないと気持ち悪いので寝てますが、筋肉が落ちて出産が大変になっちゃうんじゃないかとも心配してます(;ω;)今朝も盛大に吐いたので笑、きっとつわりまだ終わってないですね。。。orz

    • 3月22日
  • うまる

    うまる

    つわりしんどいですよねw
    少し外の空気吸ってみるのもリフレッシュして気持ち悪いの収まるかもですよ✨
    つわりがんばってください!

    • 3月22日
  • はっち

    はっち

    ありがとうございます(;_;)気を強く持って頑張って乗り切りたいと思います😭

    • 3月22日
deleted user

悪阻は人によって違うので何とも言えませんが、とても辛いことはわかります。。
私の場合、吐くことはなかったのですが、出産するまで悪阻が続きました。臨月になったら食べ物が美味しくなると言われましたが、全く嘘でした。
ひたすら食べれなくて、一生食事が不味いままだったらどうしようと本気で悩みました。
悪阻が終わる人もいれば終わらない人もいます💦教科書通りにはいなかいものですね😂

  • はっち

    はっち

    そうですよね…出産まで続く方もいらっしゃいますもんね。。今は、先がとてもとても長く感じてしまいます。。。食欲が全然わかないのに食べなきゃいけないし、食べると吐くし、、、もう少し頑張ってみます(;ω;)

    • 3月21日
ちゃむちゃん

私も治まってぶり返してを繰り返し(治まっても2日とかでしたが)6ヶ月か7ヶ月まで吐いてました(^^;
まだまだ胃を圧迫するほど子宮は大きくなっていないのでぶり返しだと思います💦

  • はっち

    はっち

    けっこうつわり長かったんですね(;ω;)私身長が148しかなく、お腹が大きくなるとともに、胸から下が全部膨らんできてるので胃が圧迫されているのかと思ってました…まだまだなんですね(;_;)

    • 3月21日
とも

まだ終わってなかったんじゃないかな?!って思います!私も あー落ち着いてきたし、ご飯食べれるし終わったんだ♡って思ったのもつかの間...。でしたょ。先生に伝えても だいたい16週くらいにおさまるからねーって感じでサラリと話が終わりました😭
ホント 辛いですよね😥頑張りましょ!!!きっといつか終わります!!

  • はっち

    はっち

    温かい励ましのお言葉、ありがとうございます(;_;)♡実は昨日検診だったのですが、元々生理周期が長めなこともあり、予定日が5日ほど後に変更になったんです。15,16週には楽になるはずだと信じて頑張ってたときだったので、妊娠週数を1週間前に戻されて、辛さ倍増です(;ω;)でもいつか終わると信じて頑張ります😭

    • 3月21日
ぺん

私も一旦11週で落ち着いて13週あたりから吐き気ぶり返して15週でやっと落ち着いてました!今は食欲が増えて大変なくらいです!
私も11週まではとにかくいつでも気持ち悪さ残ってました!13週からのはなんとなく波があるというか善し悪しが激しかったですね🙄💭
人それぞれともいいますけどね…💦

  • はっち

    はっち

    今は全くといっていいほど食欲ないのにお腹だけはすくので、食欲が増えて大変だなんてうらやましいです(;ω;)いつか私も終わると信じて頑張ります😭

    • 3月21日
りり

終わってないんだとおもいます😵
私は12週からつわり悪化して、16週で落ち着き、また24週くらいから産むまで気持ち悪かったです🌀
胃が圧迫されるのはもう少したったころだと思います!

  • はっち

    はっち

    そんなに波があるものなんですね。。。産むまでなんて、、、尊敬します😭めげずに私も乗り越えます(;ω;)

    • 3月21日