※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小児科で肥満児と言われ、ミルク摂取について心配。発育曲線は標準内。肥満かどうかとお腹の膨らみの危険性について教えてください。

19日に小児科に予防接種打ちに行った際に身長・体重測ってくれて肥満児だと言われました😢
明日で生後3ヶ月なのですが
19日に体重測った時点では6095gで身長62.8cmでした😔
いまは母乳よりの混合で1日に160mlを2回飲ませてますが、全部飲みきる時と130位しか飲まない時もあります。
ミルク飲んだにお腹が凄い膨らむのですが
「それも良くない。突然死の原因になるから。パンパンに張ったお腹が大角膜を圧迫し心臓まで圧迫する」
と言われめちゃくちゃビビってます💦でも母子手帳の発育曲線で見てみると体重は標準内で収まっています👶うちの子は肥満なのでしょうか?それとミルク飲んだあとのお腹の膨らみはそんなに危ない事なのでしょうか😩?
初めての子でわからないので教えてください😖

コメント

♡mama♡

その言われ方は嫌だし不安になりますよね。他の小児科や助産師さんに聞いてみてはどうですか?

mamari

母乳で十分足りている場合、混合でミルクをあげると、栄養過多になってしまうので、調節が必要だと思います。100mlを2回に変えてみてはどうですか?

eiⓂ︎

肥満児ではないと思います!
私の子もそのくらい大きく、周りからもいつも大きいねと言われています。半年経った今も大きめです。
しかし、曲線の中におさまっており、身長も高めです。また、5ヶ月くらいから寝返りをするようになり、動きが増えてからは体重の増えも緩やかです。
その頃から、パンパンだったお腹もすーっと小さくなりましたよ!
歩き出したら痩せるってよく言いますし、今はそんなにきにする必要ないと思います!

カウプ指数で計算したら、正常と出ましたよ!肥満ではないと思います😊
成長曲線内に収まっていたら大丈夫だと思います🙆
ミルク飲んだ後にお腹膨らむのは当たり前だと思うのですが…そんなこと言われたことないし、聞いたこともありませんでした😲

退会ユーザー

途中で送信してしまったので書き直しました💦
    生後2ヶ月で運動不足って‼︎笑
    ハイハイでもさせろっていうんですかね😂
    吐き戻しが多いとか、苦しそうとかがなくて1回の規定量を守ってあげていれば大丈夫だと思います!

• 3月22日
ててりあ

こんばんは。
娘さん、小さめで生まれましたか?
2kg 台で生まれて、3ヶ月で6kgだとよく飲む子やなと思います😊
が、赤ちゃんのときは体重は曲線内だと気にしないでいいと思いますよ〜!

ちなみにうちの子は、4080gで生まれ、ちょい飲みする子だったので生後3ヶ月でギリ6kgあるかないかで、大きく生まれた子やから、もう少し体重ほしいなぁと先生に言われました😅

みかん

うちの末っ子は、2,996で生まれました。
3ヶ月で6,810グラム、60,5cmでした!
完母ですが、順調。お母さん立派と言われました(^ ^)

赤ちゃんも吸う力が強くなり以前より飲めているはず。下手したらミルクいらないかもしれないですよ!
一度、授乳量計測してみては?

• みかん

みかん

ちなみに、ハイハイやつかまり立ちが始まり…体重増加は緩やかになりましたよ!
    8ヶ月くらいから、あんまり変わらないです。

• 3月21日
みっちゃん

うちの子3ヶ月なった時は7㎏ありました( ̄□ ̄;)!!
身長同じくらいです。
これでも成長曲線に入ってますし予防接種の際、なにも言われませんでした😉
完母ですが飲んだあとはいつもぽっこりお腹です。お腹膨らんで突然死の原因なんてきいたことないですけど・・・
私なら病院変えますね💦

とっと

うちは出生時体重が3982gで、3ヶ月の時は7960gありました!笑
完母です。
生まれた時に既に成長曲線をはみ出した体重で、そこからずっとはみ出して現在に至っています。
でも、小児科の先生や市の助産師さんに肥満児だと言われたことはないです!
市の助産師さんとかにも聞いてみると良いかもですね😊

とんちゃん

生後3ヶ月で6095gって肥満児なんですか?
うちの子は3ヶ月健診で6072gで何も問題なかったです。
むしろ私は体重の増え方が緩やかになってきててもっと増えてなくて大丈夫なのかと相談したくらいです。
でも体重は標準値真ん中だから問題ないって言われましたー!
生後2ヶ月での予防接種で2ヶ月なったばかりの子だったら6000gは大きいけど、もうすぐ3ヶ月ってころなら問題ない範囲だと思いますけどね。
うちの子は完母でしたが、めっちゃお腹膨れてましたよ!
なんか、不安を煽るばかりの発言嫌ですね💦

• とんちゃん

とんちゃん

運動不足って!
    その頃の赤ちゃんまだ動けませんから!
    寝返りだって早い子はするかもしれないけど、まだまだ足バタバタ程度ですよ!
    寝返りとかするようになったら増え方も緩やかになってきますし、小さめの赤ちゃんや大きめの赤ちゃんそれぞれだから気にしなくても大丈夫だと思います!
    もしお腹の事が心配であれば病院でこんなこと言われてミルクのあげる量をどうしたらいいかわからなくなったと別の病院や市の保健師や助産師さんに相談してみるのもいいかもしれないですね!

• 3月22日
あんず

赤ちゃんで肥満児って言われ方嫌ですね。しかも3ヶ月でそれくらいの体重って普通じゃないですか?今、2ヶ月半ですが6キロ超えていますよ!
ミルク飲んでお腹膨らむのも小さい子がご飯食べたあとにお腹ぽっこりする感じじゃないんですかね?
不安だと思うので違う小児科医にみてもらう方が安心じゃないでしょうか?

モンブラン

まだ肥満とは言わないと思います。
動き出したら痩せますし…。
成長曲線にそってますか?
曲線の範囲内、範囲外問わず似たような曲線になるのがいいですよ☺️
それにもうすぐ遊び飲み始まりますし、体重の増えは落ち着いてくると思います💦

私も多少医学をかじっていますが、突然死のリスクにもそのような話は聞いたことがありません🤔

• モンブラン

モンブラン

実際勤務したことないのであまり偉そうなことは言えませんが…私は看護の資格持ってますので、新生児についても学びました。
    が、突然死のリスクはたばこ、うつぶせ寝などなどでお腹が膨らむなどとは聞いたことはありません!
    確かに母乳の方がリスクが少ないとは言われますが、それは母乳の子は眠りが浅いからです!
    どこの文献や研究の根拠でお腹がなどとおっしゃるのか聞いてみたいです😣
    むやみやたらに母親の心配をあおる医療関係者なんて許せないです😣

• 3月22日
  • モンブラン

モンブラン

保健師さんに相談されたとの事、良かったです☺️
    医療関係者もいろんな人がいます。
    それいつの知識?みたいな状態で止まっている人、いやそれ医学根拠ありませんよね?って事を平気で言う人なども残念ながらいます。

納得できなかったら遠慮なく他の病院へ変えたり、他のところで相談してみてくださいね☺️

• 3月22日
唐揚げ

うちの子3150gで産まれて3カ月ちょうどで62.6cmの6500gでしたよー!!今週4カ月になりますが、7300gあります。私も混合です。
毎回100〜150足してます!!うちの子も飲んだ後はポッコリお腹になりますよー!!

さっつん

先日3ヶ月検診行きました!
娘は3560gで産まれて今6215g
になってます🙋🙋
全く肥満児ではないですよ😳
とても普通です!運動不足??
3ヶ月の赤ちゃんに何をその小児科
は求めているのでしょうか🤔
mtさん悩む必要ありませんよ!
ミルクも3ヶ月だと200飲む子もいる
からねー!って保健所の方に言われた
ばかりなので!
ちなみに私は混合でミルクは
80〜120なんですがそれは母乳より
の混合だからです😄
160なんて普通ですよ!

ゆうあちゃんママ

うち、こないだ4ヶ月検診で、8,200の66でしたが、曲線内だし、カーブも悪くないから肥満児ではないって、言って貰えて、安心したばかりでした。

ほぼ母乳でミルクは夜やお出かけ前に100ぐらいです。

産まれた時は3,906でした

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

そうなんですよね…😅
    お医者様によって言うことが違うってゆうより、言い方が違うってゆうか…。
    うちも乳児湿疹で皮膚科通ったんですが、先生の言い方がさばさばしてて、不安になってるママを労ってくれない感じで、情緒不安定になりかけたので、パパさんが違う病院に連れて行ってくれました。

ママの不安を煽る様な言い方、控えて欲しいですよね…😭
    ただでさえ、ホルモンバランスで情緒不安定だったりするのに…😅

• 3月22日

カウプ指数(乳児の肥満指数)で計算みても15.5で正常ですよ😣(15-19が正常値)
次回は他の小児科にいった方が安心かもですね😧

ニャンママ

病院を変える事をオススメします😊