※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maachan
子育て・グッズ

母乳が出ていない可能性があります。乳首の痛みや赤みも気になります。産後の体調変化で母乳の出が不安定になることがあります。症状が続く場合は、助産師や医師に相談してください。

いつもお世話になっております。
現在生後19日の女の子を育ててます。
完全母乳です。
昨日から胸が張らなくなって、
母乳しても1時おきに起きて泣いちゃって
また母乳して何時間も起きてました。
そのせいで乳首が痛くてしょうがないです。
今母乳しても泣いちゃって80のミルクを作って飲ませたら全部飲みきって寝てくれました。
これって母乳が出てないって事ですか?
はじめから完全母乳なのに今日だけこんな事になって戸惑ってます。😭

コメント

いちご

今日まで完母なら出てないことはないと思います!
赤ちゃんの飲む量が増えたとか
ママさんの母乳の生産が追いつかないとか、、だと思います!
母乳に良いもの食べて下さい!

なーな

飲む量がふえたのかもしれませんね。
無理に母乳にこだわると赤ちゃんの栄養によくないので、私は母乳あげて足りなかったらミルクにして、少しずつミルクを減らし完母にしました!

疲れてたり、睡眠不足だったり、水分不足になってると母乳の出が悪くなるみたいです!
水分たくさん摂って、お母さんなどお世話代わってもらえる方が一緒に住まれてたら、代わってもらってちょっとまとまって寝るのもいいと思います😊
授乳のタイミングも一回ぐらいミルクに換えるとおっぱいタンクも溜まってくるかもしれないですね🍼

ゆうり

母乳はすぐにお腹がすくのでいっぱいになってもまたみたいな感じになりますね。それもあるので混合にしてます!病院には完母でいけるといわれたんですがすぐにお腹がすくからまとめて寝られないかも、また一年後仕事復帰する時にミルクになれておいた方がいいかもという理由です!

たんたん

母乳が出てないというより、足りてないんだと思います💦
たくさん飲むようになってきますしね!
ご飯食べると母乳増えると聞きますし、根菜食べると質の良い母乳出るそうです✨

吸わせ続ければ全く出なくなるって事は無いと思うのですが、ベビちゃんもミルク飲み切ったって事はもしかしたら足りてないのかもしれませんね。
ママも乳首痛いって事なのでまずさお近くに母乳外来などありますか?相談に行ってみてはいかがでしょうか?ミルクが飲めているのでとりあえず赤ちゃんも安心ですし。

じゅママ

大丈夫だと思いますよ。今まで出てたなら出ると思います。でも、産後疲れが出て来てないですか?ほとんど寝れないと思いますが、疲れもとらないとママさんもバテますよ。
水分はたくさんとって下さい。気になるなら、ミルクアップブレンド【ハーブティ】出がよくなりますよ。身体温めで母乳に良いものとってください😊