※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

お宮参りに着物で行く予定ですが、乳腺炎で授乳が必要。着物を着るか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんわ。
25日にお宮参りに行くのですが
祖母が着物をたくさん持っていて着て欲しいとの事で
着物を着る予定なのですが
産後、乳腺炎に一度なっています。
着付け、セット、神社、撮影と
朝から夕方コースです˞͛ʕ̡̢̡ ˃᷇Д˂᷆ ʔ̢̡̢˞͛d
3時間ほど授乳しないとすぐカチコチになります。
そんな状態だと着ない方がいいですか?😩
みなさん、どおされましたか😭?
アドバイスお願いしますっ🙏♥️

コメント

m.r@e

私も産後,乳腺炎なりました😭
お宮参りの日
私は着物ではなかったのですが
神社に撮影,食事にと
中々授乳するタイミングを
失ってミルクを与えていたら
授乳パッドも溢れて
ワンピースが
濡れてしまいました。

着物はハードル高そうですね...

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ハードル高いですよね😩
    もう、痛いのは嫌だし
    授乳出来ないし
    諦めようかなーって思ってます!

    • 3月21日
ママチ

こんばんわ(^^)
私も25日に遅いですがお宮参り撮影します。
産後乳腺炎が酷くて着れませんでした😖
無理をすると後でミルクつまったり乳腺に膿が溜まったら高熱がでたり、薬飲まないといけなくなって授乳出来なくなったりと大変でした。
できたら無理せずに授乳できるワンピースなどでの方がいいとおもいます。😖

  • よっちゃん

    よっちゃん

    同じ日なんですね(^O^)💫
    乳腺炎で熱がこの間出たので
    もう、着物着るの正直怖いです😭
    ワンピースも検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
ぴなまま

わたしだったら無理して着ません。
上の子の時に、運悪くお宮参りの日に乳腺炎になって、乳首が腫れて半泣きで授乳し、帰宅してからも、高熱で死んでました。
授乳時間が空いた&寒かったのが理由だと思いますが、乳腺炎なりやすい人はすぐになると思うので、無理しないほうが良いと思います💦

ママ

お祖母様の気持ちはすごく分かりますが、私は着物はやめた方がいいと思いますよ。
もしも、授乳しないと行けなくなった時など不便ですし、疲れてしまうし、違う機会に来た方がいいと思います(^^)

私、七五三で初めて着物を着ました(^^)

チョッパー

撮影は後日ですね(TT)
③時間以上かかるかと…
一生に一度なので、きれるなら着たいですけどね(;_;)
私は抱っこやら夏だったわ歩かないといけないわで着物じゃないです!
妹は着物でRさんと同じコースでしたがカチコチにはならなかったので大丈夫でした(^^)

ゆうあり

産後2か月で成人式のため振袖を
着ました!ヘアメイク前と、着付け前
2回搾乳して、母乳パットを付けた
ブラの上からタオル1枚と着物を
少しでも汚さないためにラップを
巻いてもらいました( ¨̮ )
成人式で結構時間かかったので
胸は張って痛かったですが、
無事着物は守ることが出来ました😊笑
張ってると痛くて辛いので
熱も出る可能性があるなら辞めておいた
方がいいかなって思います😌

はな

授乳しやすい格好が一番だと思います。私はジャケットとスカートにしました。(このまま入学式行けそう!っていうような格好です笑)
お祖母様のお気持ちは大変嬉しいのですが、また後日お着物を着て写真に残すのではいけませんか?😥

おしず

それはキツイですね…
神社の時は着物はやめて撮影の時だけ着物がいいと思います。
場所によりますが、家を出て神社行って帰るだけでも3時間はかかってしまうのでは??