※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

12月に職場復帰予定で、保育園に娘を預ける予定。無認可保育園も検討中。認可保育園のメリットや違いを知りたい。無認可保育園に通わせている方いるか教えてほしい。

少し先の話にはなるんですが、12月に保育園に娘を預けて職場復帰する予定です。
おそらくですが、近所の認可保育園や市立保育園は途中入園が難しく、来年の4月まで待つことになると思います。
しかし、家の近くに無認可の保育園が今年の4月から開園するらしく、園児募集のチラシが入ってました。
認可保育園も無認可保育園も、月謝は変わらなそうです。もし入れなかった場合は、無認可でもいいのかなー?っと思っているのですが、よくママリで認可保育園がいいというのを見かけます。
認可保育園のメリットってなんですか?
無認可保育園との利用する上での違いってどこですか?
無認可に通わせている方いらっしゃいますか?
質問ばかりですみませんが、イマイチわからないので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

りん

初めまして。
うちは東京都なので、認証保育園という区分に通わせています。
無認可の、東京都から補助金出るバージョンみたいなとこです。

言葉は悪いですが営利目的の民間企業が独自のスタイルでやってるので、その園によって月額料金、延長料金の基準、持ち物、給食、カリキュラム等がバラバラです。
一方認可園は区立私立の経営母体差はあれど、上述の基準は区で決めている為ある程度一律です。
料金も世帯収入に応じて決まるので、どこの園に入っても同じ金額です。

私の住んでいる区の例なのですが、激戦区の為か、認可はどこもかなり殺伐としており厳しすぎます!
例えばシフト勤務の職場の場合、休日不正に預けないようにシフトのコピー提出義務。
使用済みオムツ毎日持ち帰り。
お昼寝布団週末持ち帰り。
各種持ち物専用巾着を縫って作らなければならない。
持ち物お名前シール不可。
ヘアゴムに何か付いてるデザイン不可。
園に提出している基本勤務時間を残業で何日も過ぎた際、疑われ、人事部から残業の証明書出してもらえと言われたりとか。

周りの認可通わせてる人達の話をまとめたものですが、これを聞いてうちはこのまま卒園まで今の認証に通わせることにしました。
すごく高いんですが、アットホームでホンワカしてて上述のものは一切なく、連絡帳もWebなのでラクチンです。

参考になればと思います★

• とと

とと

おはようございます🌞
    詳しく書いてくださり、ありがとうございます✨
    これは、かなり厳しいですね💦
    今のところ、世帯収入的に無認可でも認可でも保育料は変わらなそうなので、保育園見学して決めたいとおもいます😊
    ありがとうございました✨

• 3月22日