※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
その他の疑問

ラクマで商品購入したのですが発送通知が送られてきたのに商品届きませ…

ラクマで商品購入したのですが
発送通知が送られてきたのに商品届きません。


キャンセルして返金してほしいのですが
ラクマの事務局へ連絡する方法がわからないので
どなたか教えて下さい。

コメント

deleted user

まずは出品者にその事伝えてはどうでしょうか?
配送方法にもよりますが、
郵便事故にあってるかもしれませんし。

  • もんち

    もんち

    伝えました
    でも返答なしです。

    • 3月21日
あーちゃん

発送方法は何で発送されたのでしょうか?定形外なら返金は難しいかもしれないですね、、、

  • もんち

    もんち

    追跡ありのレターパックプラスです。
    速達扱いなのに4日経っても届きません。
    そして販売者からは返答なしです
    取り引きできないと判断したため
    事務局へ連絡したいのですが
    やり方がわかりません。

    • 3月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ヘルプ、その他の欄からお問い合わせを選択すればお問い合わせできるはずですが、わかりますでしょうか?(><)

    • 3月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうしたらまた、お問い合わせを選択して、取引について、を選んだら入力してメールが送れるはずです。

    • 3月21日
  • もんち

    もんち


    お問い合わせしました!
    何度かメール送ってますが
    すぐに送り返されてくるメールしか
    返ってこないです。
    待つしかないでしょうか?

    • 3月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    オーダーID、商品名、お問い合わせの内容、お問い合わせコードが全て揃って入れば2.3日待てば届くと思いますよ。もうしばらく待つしかないと思いますが、確実に返事は返ってくると思うので(><)

    • 3月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    レターパックプラスの追跡番号は聞いてないのでしょうか?(><)

    • 3月21日
38cat

発送通知後しばらくしても商品が届かない場合、取引メッセージにて出品者にご連絡をお願いいたします。

また、以下の可能性も考えられます。

ご家族・同居人の方が受け取っている
商品がポストに届けられている
ポストに不在通知が入っている
他の郵便と紛れている
住所違い・不備により返送されている
メッセージの投稿から2〜3日経過しても返信がない場合は、新ラクマカスタマーサポートからも出品者へ連絡いたします。
お手数ですが、マイページ(サイドメニュー)の[お問い合わせ > 取引について]よりオーダーIDと詳しいご状況をお知らせください。

と記載されてますよ。
あまり、ラクマはサポートが手薄だと思いますね…。

  • 38cat

    38cat

    追記ですが、何で発送されてるのですかね??
    もし、ラクマ便や追跡できる物で送っていたら、保証ききますが、普通郵便だった場合、かなり厳しいです。出した、実は出してないもありますし。
    とりあえず、相手に連絡するのみだと思います。それからかな?と思います。

    • 3月21日
  • もんち

    もんち


    レターパックプラスで北海道からの発送らしいです。
    レターパックプラスは速達扱いですよね?
    なのに明日で発送から五日目です。
    絶対おかしいですよね。
    そして販売者とは連絡取れません。
    なので事務局にどうやって連絡とるか聞いています。

    • 3月21日
  • 38cat

    38cat

    レターパックですか…追跡番号も教えてくれない、連絡しても返信がないのならば、ラクマに問い合わせするしかないですから、
    マイページ→右下のヘルプ.その他→1番下の問い合わせ→取引について
    です。
    その中から状況選んで送信するしか方法は今の所ないかと思います。
    多分、混んでいるから遅れて返信しますと来ると思います。
    が、それしか方法がないので、待つしかないと思います。イライラするでしょうけど、ラクマがその対応しかできないので残念ながら待つのみです。
    先程、投稿した内容先と、上記が事務局ですよ!

    • 3月21日
  • もんち

    もんち

    ありがとうございます!!
    事務局に連絡してみました!
    メルカリより対応遅いですね。
    イライラします(笑)(笑)

    • 3月23日
  • 38cat

    38cat

    まだラクマはフリルと統合したばかりなので、対応がゆるゆるです。
    出品してはいけない物が普通に出品されてます。
    メルカリと比べて規模が全く違うので対応はすごく遅いと思います。
    イライラしますよね。
    私も今イライラしてます。横取り購入で支払いも遅れ、発送してもう配達完了になっているのに、未だに連絡さえないです。そんなもんです。

    • 3月23日
  • もんち

    もんち

    なるほどです!
    フリルのときはもう少し対応早かったのですか😳?

    フリマアプリは
    ほんといろんな人がいますよね。
    毎回の取り引きで本当疲れます(笑)

    • 3月24日
  • 38cat

    38cat

    フリルの時も大体同じ感じですが、まだましでした。メルカリに客もっていかれたんでしょうね。楽天と統合してもまだまだでしょう。

    本当に色々な人がいるので、自分はなるべく迷惑掛けないようにしてます。
    クレーム対応の仕事経験してて良かったと今頃思います。笑

    • 3月24日