※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後10日の女の子が授乳で力尽きて寝てしまい、体重が減少しています。授乳間隔は3~4時間で、無理やり起こしてもあまり飲めない状況が不安です。

2600g 生後10日の女の子です。

母乳+ミルク混合ですが、
母乳吸わせたらすぐに力尽きて
寝てしまいます😢
それでミルクを50ml足しますが
それも飲みきる前に寝てしまいます。

体重が退院時より減ってます😢

授乳と授乳の間は3~4時間。
それも無理矢理起こす感じで
授乳します。なので、結局あまり
飲めないのです。

寝てばっかりで
飲めないこの状況が不安です😢

コメント

たぬき

長女を出産したときに入院期間中に同じ感じで寝てばかりでミルクを飲まなかった時に黄疸が出ていました。
もしかしたらもあるので明日出産された病院に行かれらいいと思います。
長女は出生体重2700
退院時には2600台だったので…

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    黄疸は見た目には分かりましたか?
    うんちおしっこの回数はどうでしたか?

• 3月22日
  • たぬき

たぬき

はっきり出てたら目が黄色かったりします(*_*)

• 3月22日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます

• 3月22日
マコ

疲れて寝てしまう場合には先にミルクをあげて母乳をあげるか、母乳を手絞りか搾乳をして哺乳瓶であげるといいと思います。母乳を継続したい場合は刺激しないと出なくなってしまうので吸わせるか絞るかは必要だと思います。大きくなると吸う力もついてくるので今はミルク、母乳をしっかり飲ませてあげるのが大切かと思います。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    母乳が出なくなるのは困るので頑張って吸わせるのは続けたいと思います。

• 3月22日
ポン子

私の子供も途中寝ちゃって飲んでもらえず…だったのですが、寝そう‼️と思ったら乳首を離して起こして再度飲ませるのを繰り返すように助産師から指導受けました💦

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    同じことを試してますが、
    睡魔には勝てないようです(^^;
    私も助産師さんに相談してみます。

• 3月22日
ゆん

うちの三女も体重が減り
1ヶ月検診まで何回か病院で
体重チェックされてました!
同じようにミルクと母乳混合ですが
看護師さんに
まずは飲む力をつけて
それから母乳をあげようか!
母乳は吸うにも体力が必要だから
ろくに吸わずに眠くなって寝てしまう
ってことが多くなってしまって
全然飲めてなくて体重が減るって事もあるそうです!
母乳をあげたいのなら吸う力が全然いらない乳首をつけた哺乳瓶であげるようにしてミルクを主にしてました!✨
ミルク主体の搾乳の母乳という感じにしたら今では産まれてからもうすぐ2ヶ月ですが+2キロです😊💓

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    私も試してみようと思います。

• 3月22日
ばーやん

うちもそんな感じでした!寝てしまって飲まず…2700くらいで生まれ、退院時2400台でした。授乳中に寝てしまう時は足の裏や背中をくすぐって起こしてました(笑)授乳間隔も3時間以内に起こしてました。しばらくして、自分から飲みたがるようになり、今ではすっかりオッパイ星人です(笑)
食が細い子とかもいるみたいなので大丈夫とは思いますが、母は心配になりますよね!!産院で相談してみると心も楽になりますよー!私も退院後1週間で行きました。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    くすぐろうが何をしようが
    起きないんですよねぇ(^-^;
    私も助産師さんに相談してみよう
    と思います。

• 3月22日
なーぽん

私の子も始めそんな感じで、気になったときに、産婦人科に行ったら黄疸が強くでていたのが原因でした。
黄疸がでていたら赤ちゃん、しんどい、眠たいの状態みたいです。すごく心配なりますよね💦
産婦人科に一度聞いてみてはと思います!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    ちなみに黄疸は見た目には
    分かりましたか?
    うんちおしっこの回数は
    少なかったですか?

• 3月22日
  • なーぽん

なーぽん

見た目分かります‼︎顔がすごく黄色い感じになりました。
    便の回数も少なくなりましたよ、しんどくて母乳があまり飲めてなかったようです💦便は大丈夫ですか?

• 3月22日
  • はなこ

はなこ

おしっこは2時間ごとくらいで問題なさそうです。うんちが1日1回なので少な目ですよね💦 皮膚の色も白目の色も全く黄色っぽくはなっていないんです。

• 3月22日
  • なーぽん

なーぽん

これが合ってるかは分からないんですが、しっかり飲めてるときは便は平均で8回くらいは出てたと思います!
    10日めくらいだと母乳70ミリくらいはしっかり一回で飲めてるようにしてました!私も始め不安だったので、母乳+ミルク30くらいで試していました!
    黄疸とかではなさそうですかね?ただ疲れて眠ってしまってるのかもですかね(^_-)少しでも機嫌よく起きてるときありますか?
    ちょっと赤ちゃん母乳からだとしんどいのであれば、搾乳機で飲んだ後絞って、哺乳瓶で試してみて量飲めてるか試してもいいかもです!

• 3月22日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    起きてるときはいつも
    ご機嫌なんです。
    搾乳も検討してみます😊

• 3月22日