※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

習い事についての質問です。親がさせる理由や、自身の経験、娘についての悩みがあります。小さい時の習い事の経験や、周りの状況についてアドバイスを求めています。

習い事ってやっぱり親がさせたいから行かせる感じですか?
私自身、幼稚園の頃から中学の部活が始まるまで毎日のように習い事をさせられていました。
くもん、ピアノ、習字、ダンス、体操、スイミング、塾、家庭教師…
塾と家庭教師は中学の間も行ってましたが、他はどれもイヤイヤやってた感じで、あの時はしんどい思いして頑張ったのに今になってはどれも特に役立ってはいません💦
親には申し訳ないですが😓

なので娘には「やりたい」と言うようになったらさせてあげようと思ってたのですが、この年になると私の周りは結構何か習わせてて、やっぱり小さいうちからやらせた方がいいのかも。。と思うようになってきました😣
同じように小さい時に習い事イヤだった方、どうする予定ですか?
幼稚園入るくらいの年で習い事させてない方も皆さんの周りにはいらっしゃいますか?

コメント

あ~ちゃん

水泳はやらしたいかな‼️

m

わたしの周りは年長さんくらいからさせてるみたいです!サッカーとかスイミングとか!

ままり

私もピアノとソロバンは嫌々でした…
書道なや英会話、絵画などは好きで行ってましたが。

とりあえずやらせて嫌ならやめていいっていう雰囲気だしてあげれば良いかなと思ってます。やりたいこと途中で聞いてあげるとか。

はせっち

私も習い事は好きではなかったですが、親は無理に入れるような親ではなかったです。中学の頃塾には通ってましたが、頭が良くなかったで仕方なかったです笑。
娘には通わせたいとは思いませんが、どうしても通わせたいと思ってるのが習字です。女の子だし、自分が字が汚いので習字だけは習わせたいと思っています。
友達の子供や姉の子はスイミングには通ってました。やはりスイミングを通わせてる親は多いように感じますね☺︎

2児のママ

上の子は、無料体験とかをまずやらせて、本人がやりたいか、やりたくないか聞いてます。

英語は、本人がやりたいと言ったので、3年目くらいです。

まあさん

うちは
小さいうちは習い事しなくても良いって考えで学校行き出して運動の時間が少ないかな?(家でゲームばっかするとか)と思ったのでスポーツをやらせたいって思いました🤗子供には勉強を頑張るか運動を頑張るかどっちかだよ🙋って言ってて誰に似たのか勉強が得意みたいで😅今は経済的にも習い事は保留になってます😭

習い事を沢山させて子供の自由な時間を削るのは嫌やなと思ってます😅習わせるなら1~2個ですね!

年子まま

私自身全くみゅみゅさんと同じなので親からは習い事させるつもりありません(´・ω・`)💦
本人の希望にそってさせていきたいと思っています♬

じゅりぶ

我が家は...小学生まではたくさん遊ぼう!!がモットーです😂
周りは色々やってる子も居ますが...
三年生くらいになると友達との会話から習い事に興味をもってきたので
一緒に見学など行ってから決めてます。
小学五年生の次女はダンスをはじめました😉
自分で決めた事なので何があっても続けてます😆

みつママ

うちも4月から長男は年中、長女は年少です。
年少は まず幼稚園に慣れて毎日元気に登園することを課題にしてきました。今回はどうしょうか何か習い事と思ってましたが、幼稚園で週1日1時間の色々な課外授業があるので そちらを申し込みました。親も朝 幼稚園へ送れば、普段より1時間遅く迎えに行けばいいし楽だと思って…。
息子や娘がやりたい❗️と言ったらやらせてあげればいいかなと思ってます。

whisky

入れるかは分かりませんが、娘が絵や工作が好きなので、月3回程度の絵画教室?の様なものに入れようかなと。
私自身は、好きで入ったピアノ教室が続いていたので、娘にも好きなことは勧めようと思います。

べーた

習字・硬筆、水泳は将来絶対に役立つし、一生物のスキルになると思うので親の意思で習わせたいと思います。
私も主人も字が汚いので、それを受け継いでいたらどうしようと…(笑)大人になって字が綺麗に越したことはないと思うので!
水泳も体づくりにもいいですし、万が一の時に泳げた方がいいので習わせたいです。
嫌だというのを無理やり行かせようとまでは思いませんが!
もし本人のやりたい事が見つかって、上記の習い事が負担になるようなら辞めさせます!

✩sea✩

私も小学生の頃は、ほぼ毎日習い事でした💦
それも気づいたら習っていた、という感じで(^_^;)
旦那には「そんなに習ってたのに、何も身についてないの?」とバカにされますが( ° _ ° )
旦那自身は何もやった事がないらしく、そのせいか、子ども達に何かを習わせたい、と思う事があまりなく💦
1番上の子が年中の時に、「何か習い事したい!」と言い出したので、スイミングの体験に行き、「やりたい」というので始めました^^*
少し前から、「ピアノ習いたい」「ダンスやりたい」と色々言っていたので、ダンスの体験に行くと「楽しい!」と言うので、ダンスも始めました(^^♪
来月には絵画教室にも通い始める予定でいます(◍•ᴗ•◍)
それに比べたら、2番目は「何もやりたくない!」と言う子で、スイミングも上の子と一緒にどう?と言ってましたが頑なに「嫌だ」と。。。
年長になってサッカーが好きになり、秋頃からサッカースクールに通い始めました^^*
やっぱり好きで、自分からやりたい!と思った方が、楽しく出来るんだな、と自分の子達を見て感じています(*´▽`*)

ノンノン

私もみゅみゅさんと同じです。
幼稚園~毎日のように習い事
中学生まで放課後は部活や習い事ばかりでした。中学生になり、辞めたかったものも沢山ありましたが、やめたいと言い出せず。

なので、私も本人がやりたいと言ってきたら…で、いいかなぁと思っています。一番上はもう小学生ですが…のびのび遊んで、習い事はまだです。
習い事の話も、長女からちらほら出てはいますが…本人はまだそこまでではないようです。ただ、私の意思で習字をやってもらいたいなと思っています。私がやってほしいと思っている、と娘には正直に話しています😙💦
でも、やはり体験に行って、本人がやる気になれば…ですが**

ゆあか(*´ー`*)

子供が何かをしたいって自らいうのはある程度大きくなってからですよね?いやがらなければ何かを体験させてあげるのもよいかなとおもい、うちは三歳からピアノしてますがなかなか楽しいみたいです。
何個もさせずにいまはピアノだけさせるつもりです

モカ

うちは2歳になったら習い事をさせる予定です。
あまりに嫌がるなら無理矢理には連れていきませんし、自分の意思が伝えれるようになって行きたくないと言えば無理強いをするつもりはありません。

マシェリ

やりたい、やりたくないって3才くらいでしたら、その日の気分な時が多くないですか?

何か習うことに意味の無いもの、身に付かないものはひとつもないと思いますよ✨

わたしも小さい頃、毎日習い事でした。
全て身になってますよ✨
ピアノ嫌いでしたが、音楽の時間、困ったことは一度もなかったです。
公文のおかげで成績も良かったし、習字も
習ってたおかげで一般的に普通の字が書けます。

この時期の習い事は、親の意思で始めさせようかなーと思い子供にやるか聞いてみる
ってパターンだとおもいます。

みゅみゅさんは、子供がやりたい、というようになったらさせたいんですか?
それともこれはやっておいた方が将来のためになるという理由でさせたいんですか?

どういう理由で習い事を始めたいのかが
決まれば、答えも出ると思います✨

周りに合わせて習い事をスタートしても
続かない気がします。