※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母の言葉で傷つき、子供がいないことに悩み、親になれないかもしれないと思っています。

義母に言われた言葉で傷つき、私は子供を産まないと価値のない人間なんじゃないか、結婚して四年経って子どもに恵まれていなかったらダメなんだって思うようになり自分ってなんなんだろうって思うようになりました。
今までも、子どもがいないことに関して散々言われてきました。
結婚=子どもと言う世の中の考え
もちろん、悪気がなくて言ってるって意見の方もいらっしゃると思います。
でも、いちいち人の家の事に首を突っ込む事ないのに…って思います。

きっと私は親にはなれないって思うようになりました。

コメント

みは

私結婚して8年子供作りませんでしたよー!
そう言う生活してると自然と子無し夫婦と仲良くなり、周りにそう言う人たくさんいます!
結婚=子供じゃないですよ、今の時代。
義母さんは昔の人なんです!

義母は悪気はありますよ…
悪気なく人を傷つける言葉を放ってるなら頭がおかしいから病院に行った方がいいですよ…
子供が居る、居ない、それは夫婦で考え話し合うべきことで周りが言う必要はないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もはや、子どもに恵まれない私達がおかしいんだって思うようになりました。
    友人の結婚式に行っても、その友人の母親に赤ちゃんはまだですか?って言われました。
    おめでたい席なのに、その一言言われて一気に冷めました。
    流産した事も知らないで、いちいち人の子ども事情なんて関係ないでしょって怒りもこみ上げました。

• 3月21日

退会ユーザー

子供が全てではないですよ!
    出来ない方もいれば、作らないと言う選択をする夫婦も居ます。
    それを押し付ける権利は誰にもありません。
    失礼ですが旦那さんにはご兄弟は居ないのですか?
    居るならこっちはほっといてそっちに、行ってほしいものですね…

結婚してたら子供居なきゃダメなの?って思いますけどね…
    そんなうるさい事ばっかり言うから結婚したくない人が増えるんだと思いますけど…

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが全てではない。
    ありがとうございます。
    その言葉救われます。
    ありがとうございます。
    今まで子どもが居なければ幸せではないと言われているような気がしていました。

旦那には、弟がいて子どもが2人います。
    私も、心の中では弟夫婦に子どもが2人いるんだから、ほっといてよと思っていました。
    幸い、うちの母親は子どもに関してなにも言ってきません。
    自分がなかなか出来なくて、私は年が言ってから出来た子なので、何か察してくれてるんですかね。

結婚して子どもがいなければ、それについて言う。
    結婚してないひとがいれば、結婚まだなの?と突っ込んでくる。
    一体なんなんですかね。
    中の事情知らないのに。

• 3月21日

退会ユーザー

世の中には色んな選択がありますからね!
    1つしかない訳ではないのでありとあらゆる選択で夫婦お互いが幸せになる選択を選ぶべきですよ!!!!
    外野の事なんて無視です!!!!
    その人が何してくれます?
    何もしてくれなくて好き勝手言って!
    そんな人の言葉に縛られてたら辛いですよ!!!!
    弟居るならそっちに執着してくださいですわ!!

普通はそこは思っても口に出さないですけどね!
    自分の娘の結婚で頭の中がパーデイーナーイトしてたんですかね!
    不愉快なやつ!!!!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    RODYさんのおっしゃってること、全くその通りです!
    治療してもなかなかうまくいかない。
    もともとの持病があってそもそも授かれない。だから2人の時間を楽しく生きる。
    色んな形があっていいはずですよね。
    人生、こうでなくてはいけないという法律があるのでしょうか…

口に出さないのも人に対する配慮ですよね。

• 3月21日

退会ユーザー

ホントですよ!
    自分の息子だろうと違う家庭なんだから口出す意味がわからない!
    そんなんなら隣の家の性生活にも口出すの?って思いますよね!!

ホントは口に出さないもんですよ…

• 3月21日
はじめてのママリ

そうなんですね。
幸い。
私の周りには、年がいっててもいってなくても結婚=子どもの考えの方が多いです。
望んでいて、治療をしてる事を知らないから仕方ないのかもしれませんが、顔を合わせれば子どもは?です。

みは

治療してるんですね!ならもうバラしてしまえば?
私の友達も義母にやんや言われ、治療してること説明したら援助までしてくれるようになったそうです!

望んでるからきっと周りにもそう言う考えの人多いんですねー!
私は作る気なかったので子無し夫婦との付き合いが多かったんだと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    周りにそういう方がいるといちいち首を突っ込む人がいなくていいですよね💦
    ありがとうございました!

• 3月21日
しろくま

私は結婚8年目にしてやっと妊娠。
9年目の今年出産しました!
結婚したばかりの頃に流産も経験しています。
うちは実母でしたが顔を合わせる度に執拗に子供の事を言われ本当にうんざりでした。
『昔の人だから。自分とは考え方が180度違うから。』と思うよう努めても心労や怒りが先行してしまってモヤモヤしますよね😵💦
お気持ちお察しします😭
でも相手もこちらも考え方はそう簡単に変えられないですし適切な距離を保ってあまり気を病まないでくださいね😢

のぞみ

私の父は「結婚して子どもを産んでこそ人間。そうしていくことで世の中回ってる」と思っています。
私が流産したときも「お前のせいだ」と言われたし、近所の人や知り合いが結婚していないだけで「なんで結婚しないのか?」と普通に聞いてしまうデリカシーのない人間です。本人は「言ってあげないとわからない」と思って言っているらしいです。
結婚できないことも子どもができないことも一番悩んでいるのは本人なのにそんなこと言う父は本当に許せません。もうすぐ子どもが生まれるけど父には抱っこしてほしくないと思ってしまいます。

世間には挨拶がわりに「結婚は?」とか「子どもは?」とか聞いてくる人がいます。
そんなひとことも傷ついているんだということをもっと世間は知ってほしいと思います。
でも、その言葉は私たち本人だけでなく、両親や義両親も同じでデリカシーのないおばさんなどに「お孫さんは?」と聞かれることの方が私たちより多いし、仲良くしている人にどんどん孫ができていくと、その話しかしなくなって疎外感を感じてしまっているのです。自分自身のことではないから歯がゆく感じるし、客観的にみたら作ってないのか?努力してないのか?作る気がないのか?と感じてしまったりしているんだと思います。
そんなことも少し頭に置いておいてみてください。

• のぞみ

のぞみ

私もずっと子どもができませんでした。父には責められていたけど、そういう思いを抱えながら何も文句を言わないでいてくれた母や義両親には本当に感謝しています。
    子どもに対しての考えは人それぞれだし子どもがほしいのにできないことで悩むのもわかります。
    子どもがいなくても幸せになる権利は充分ありますよ☺️
    いい方向へ進みますように応援しています!

• 3月21日