※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア☆
お金・保険

妊娠健診や出産費用は確定申告に使えるでしょうか?出産費用は42万円が出るようですが、確定申告に記載できるのでしょうか?出産費用を差し引いた金額になるのでしょうか?まだ先ですが、知識だけ入れておきたいです。お分かりの方、アドバイスをお願いします。

確定申告についての質問です

妊娠健診や出産費用は確定申告に使えますか?

出産費用は一時金が42万出るようですが
出産費用は
確定申告に記載出来るのでしょう?
42万差し引いた金額とかになるのでしょうか?

まだまだ出産は先ですが
知識だけ入れておきたくて

お分かりの方アドバイスをお願いします

コメント

ゆみたろす♡*

医療費控除のことですよね?
できますよー!
出産費用はおっしゃる通り、42万を差し引いた額が計算できます(*˙︶˙*)☆*°

かなかな

確定申告をされるなら、ドラッグストアなどで買った薬代(レシート必須)も入りますし、病院までの交通費も入れれますよ。タクシーの場合は領収書がいります。電車やバスなら駅名を書いて交通費計算したら良かったと思います。

ぴーちゃん

42万から差し引いた額が確定申告に適用されます。その部分の領収書も貰えますよ!
妊婦健診やそれに行くための交通費、薬局で買った薬とかも適用になるので、すべてレシートや領収書は取っておいたほうがいいです!
全部足して10万超えていたら確定申告で戻ります!

こんぶだし

お給料の金額によっては10万未満でも控除できますよ。

還付額は、支払った額から10万(かそれ未満)を引いた金額の5〜20%くらいです。
%はお給料額によって変わりますので。

あと、保険金が出たらそれも総額から引かないといけませんね。