※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっと
雑談・つぶやき

嬉しいけど、何か泣けてきた事なんですが…私は悪阻もあまり酷くないので…

嬉しいけど、何か泣けてきた事なんですが…

私は悪阻もあまり酷くないので、産休まで今の職場で働く予定です。
通勤途中の電車の中での出来事なんですが、4ヶ月入ってから結構鼻血を出すようになってその日は気分があまり優れませんでした。
優先座席が空いていなかったので、車椅子のスペースで立っていると、優先座席に座っていた女性が声をかけてくれたのですが
その女性も妊婦さんだったのです(*_*)

お腹も大きくて安定期の方なのは分かったのですが、

私「いや、貴方も妊婦さんじゃないですか。いいです。いいです。」
女性「でも、身体辛いでしょ?」

その一言で、涙が込み上げてきました。

その女性から席を譲って頂き、座ったとたんに
初めて人から席を譲って貰ってありがたいと言う感情と
妊婦が妊婦に席を譲ると言う現状
そのやり取りを聞いていたであろう優先座席に座っていた方の反応のなさ
色々な気持ちが混ざって電車の中で泣いてしまいました。

次の駅で、その女性も座れたのでまだ良かったんですが…。

優先座席を譲って貰って当たり前とは思いませんが、何か、こうなんとも言えない気持ちになりました(´・ω・`)

ちなみにマタニティーマークは付けてますが、声をかけられて席を譲って貰うのは苦手です。苦笑)

コメント

ガチャピン

譲ってくれた方が自分と同じ状況だと、すごく複雑ですよね。

私は妊娠初期の頃に1度だけ電車で席を譲っていただきました。
それもかなり遠くの席の方でした。
それまでは正直、優先座席に座っていた事もあります。
でも初めて妊娠をして席を譲っていただいた時に、込み上げてくる何かがありました。
当たり前のことですが、同じ経験をされていないと本当にその人の気持ちは分かりません。

でもきっと、えっとさんと席を譲ってくれた妊婦の方のやり取りを聞いて、何も思わなかった方は少ないと思いますよ。

ちなみに私も声をかけられて席を譲って貰うの苦手です( ̄ω ̄;)

• えっと

えっと

すごく複雑でした(;∀;)
    それに、私は他の妊婦さんにそんな事ができるのだろうかとも思ってしまいました。

遠くの席の方がみかけてわざわざ声をかけてくれたのは嬉しいですね。
    声をかけるのも、ちょっとした気持ちでできるものじゃないと思います!

私に声をかけてくれた妊婦さんも、自分が悪阻で大変な時期の事を思い出して席を譲ってくれたんだろうなと感じました。

今回のやり取りを誰かが聞いて、他の妊婦さんにも優しい環境になれば良いなと思います。

でも、やっぱり席を譲られるのは苦手です。笑)
    ハムたんさんも苦手なんですね。
    でも、お互い体調が悪い時は無理しないようにしましょうね(・∀・)

• 10月7日