※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけをしている方へ。生後3ヶ月の息子がおっぱいを欲しがります。寝かしつけは添い乳で行っていますが、おっぱいを欲しがるタイミングについてアドバイスをお願いします。

添い乳で寝かしつけをした方に質問です!いつまで添い乳をして、いつからネントレを始めましたが?スムーズに行きましたか?

生後3ヶ月の息子がいます。おっぱいが精神安定剤になっており、機嫌が悪いとすぐおっぱいを欲しがります。そのため寝かしつけも添い乳でしています。
抱っこして授乳→添い乳(乳首を咥えさせるだけ)で寝かしつけの流れです。
母乳は欲しがった時にあげていいと言いますが、息子は空腹以外の時もおっぱいを欲しがるため、その都度あげていいのかも分かりません。
アドバイスをお願いします💦

コメント

二児の母

夜だけ添い乳してましたが4ヶ月になった日に急に自ら卒業しました!笑
夜中も添い乳だったんですが寝なくなったので座って授乳に変えたら寝るようになりました。
ネントレしたことないので朝まで一人で寝るようになったのは1歳3ヶ月頃です。
そろそろ欲しがったらおっぱいではなくお腹空いてる時だけにしていく方がいいかなと思います😌

  • りんりんママ

    りんりんママ

    4ヶ月で自ら卒業なんて凄い😭✨やっぱり空腹時だけにしていた方がいいですよね。おっぱい欲しそうに泣いてると可哀想でついおっぱいをあげてしまいます…

    • 3月21日
めい

こんにちは!うちはまさに最近ネントレを始めました。なので添い乳卒業して、授乳終わるとゲップして、ベットに寝かせてトントンして寝せてます。やってみるまでは添い乳じゃないと!と思い込んでましたが、意外と出来ましたよ。夜中も起きてもトントンで寝たり。一回は授乳しますが。添い乳だとやはり起きる間隔が短い気がします

  • りんりんママ

    りんりんママ

    ネントレ始められたんですね!確かにうちの子も以前は添い寝で寝てくれてたので、もうそろそろしたら始めてみようと思います😊🎶

    • 3月21日
ほー

1歳まで一日中おっぱいで添い乳で寝かせてました!
断乳開始までは欲しがるだけあげてましたよー😂
今では見向きもしません🤣

  • りんりんママ

    りんりんママ

    そんなにおっぱい大好きだったのに、今は見向きをしないんですね‼️成長ってすごいですね😭✨
    おっぱいを欲しがるのは今だけと思うと、気持ちが甘くなっておっぱいあげてしまいそうです…笑

    • 3月21日
しましま

半年くらいまで添い乳で寝かせていました。でも、ふっと寝かしつけの授乳無くても寝られるようになり
夜間もほぼ断乳に。
昼間は好きなだけ何回でも何分でも飲ませています。でも、お出かけの時は楽しくて忘れるらしく、いつのまにかお出かけ中は断乳に。最近は日に1回から6、7回とバラバラです。おっぱい大好きですが、旅行に来たらまた忘れてます…好きなだけ飲ませていても自然と減る時期が来るのでしょうか。意識して断乳とか減らしたりはしてきていませんよ。