※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろりん
子育て・グッズ

乳児湿疹のステロイドについて、正しい塗り方について教えてください。ロコイド軟膏とプロペトを使っているが、湿疹が出たり消えたりしています。一週間塗って3日休み、また出たら塗る方法が正しいでしょうか?

乳児湿疹のステロイドについて教えてほしいです。

今現在乳児湿疹で小児科を受診してロコイド軟膏とプロペトをもらって塗ってるんですけど、塗るとすぐきれいになって、やめると3日くらいでまた湿疹が出てきます。

一週間くらい塗ってくださいね~と言われて一週間塗って、3日休んでまた出たから塗ってるんですが、どうやって塗っていくのが正しいんでしょうか??💦
一気にやめずに徐々に回数を減らして様子をみた方がいいのか、もしこうだったよ~というのがあれば教えていただきたいです!

コメント

ままり

薬塗ったらすぐ出なくなると思いますけどしばらくは塗り続けてくださいっていわれましたよ☻
ステロイドあまり使いたくなくてなおったー!とおもってやめるとまたぶり返すからと主治医にいわれました💦💦
一度なおってからどのくらいまで塗れば良いか相談して見たいいとおもいます☻

• ままり

ままり

塗り続けては言い間違いですね💦
    なおったと思っても何日かは塗るようにと確か指示があった気が……

• 3月21日
  • ぴろりん

ぴろりん

一度3日くらいで止めてまた出たので、しばらく一週間くらいは塗ってくださいね~と言われて続けた後だったんです😅
    来週の月曜日にまた受診の予定なのでその時にまた確認してみます✨

• 3月21日
ぽんちゃん

乳児湿疹は小児科より皮膚科のほうがいいかもです👌
うちの子も小児科で指示通りに塗ってましたが良くならず、皮膚科に行ったら1本使い切るまでしっかり塗ること!良くなったからとやめたら悪化するよ!と言われました😭
今ではだいぶ綺麗になりましたよ👌

• ぴろりん

ぴろりん

やっぱり皮膚科がいいんですね✨
    皮膚科に行くことも考えてみます😆悪化はしてないのが幸いです😭
    ありがとうございます✨

• 3月21日
モンブラン

うちも乳児湿疹でロコイド出ました💦
私がかかった小児科は治るまでは朝晩塗ってきれいになったら三日間は一日一回塗って、それからやめると教えてもらいましたよ☺️
ステロイドはきれいになってすぐにやめると、また出てきやすいらしいです😅

• ぴろりん

ぴろりん

やっぱり急にやめるとまた出てきやすいんですね😅
    治ったらプロペトに切り替えてねと言われたので1週間塗ってピタッとプロペトに切り替えてました😭💦
    詳しく教えて下さってありがとうございます✨

• 3月21日
刀堂奏

とりあえず、次の小児科の受診まで塗り続けた方がいいと思いますよ。

急に止めると効かなくなる事がありますから。

うちも上の子が乳児湿疹ひどくてヒルロイドとロコイド混ぜたものを処方されました。

今は時々乾燥してる時がありますがキレイに治ってます😊

お子さんの為に頑張ってください😊

• ぴろりん

ぴろりん

そうします😭💦
    効かなくなって治らなかったらそれこそ子どものためにならないですもんね💦
    もっと詳しく聞いて帰ればよかったです😭
    ありがとうございます✨

• 3月21日
  • 刀堂奏

刀堂奏

肌の状態を診て薬を弱いものに変えていくとうちの小児科の先生は言われていました。

お互い頑張りましょうね😊

• 3月21日
  • ぴろりん

ぴろりん

わたしはよくなったらプロペトに切り替えてと言われてすぐ切り替えすぎたんでしょうね💦

はい✨お互い頑張りましょう🙌✨

• 3月21日