※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がワガママで困っています。自分の思うようにいかないと泣いて怒り、危ない行動も。根気よく指導していくしかないですね。

1歳児を育てるママさん、どうですか?

我が家には今日で1歳3ヶ月になる娘がいます 初めての子どもです

最近なんというか…ワガママな感じです
抱っこしてくれなかったら泣く
紙やら口に入れたら危ないものも手にしなければ泣く
お風呂も固形石鹸を口に入れさせてもらえなくて泣く…
とにかく自分の思うようにいかないと泣いて怒ります
後追いなのかちょっと私がトイレや洗濯物干しなどの家事でその場を離れる時も泣きます

こんなものなんでしょうか?
こたつの上やおもちゃ箱の上に登ったり、玄関も裸足で降りたりしてしまうときは私も旦那も「め!だめだよ!○○(ご飯をたべるところだからとかなぜだめか言いながら)だからだめだよ」と言いながらやめさせています
やるときは毎回言いながらです
機嫌が悪いと娘は泣いて怒ります

どうすればやっては良くないんだってわかるようになるんですかね
根気よく続けなきゃダメですよね…

コメント

エリーサ

それが、普通だと思います😊‼︎
うちも同じですよ!
うちも同じですが、うちは上の子がもっとひどかったので、こんな感じでも本当に手のかからない子だなぁと思ってますよ😊

• くろねこ

くろねこ

普通ですか😅困った事ですけど順調に成長してくれてる証拠ですよね

• 3月21日
リラックマーくん

うちの子も似たような感じですよ😊

自我が芽生えてるんでしょうね😌

本当に根気よくしかないですよね😅

• くろねこ

くろねこ

同じような感じなんですね ちょっと安心しました
    仕方ないこととして受け止めるしかないですね😅

• 3月21日
ななん

続ける事でしょうねー。
その時は悪い事だと認識しても、次の瞬間には忘れてますからねww
思い通りにいかないと泣くのは普通だと思います☻
泣いたら延々と泣き続ける訳ではないんですよね☻??

• くろねこ

くろねこ

その場でちょっと泣いておしまいで、またさっき注意されたことをやってます😥仕方ない事ですよね😢

• 3月21日
  • ななん

ななん

どの子も同じですよ☻
    泣いて反省したかな?と思えても、すぐケロッとして同じ事を繰り返すww
    それが正しい成長過程だと思います☻
    それがそのうちイヤイヤが加わって手強くなってきますよww

渦中にいると辛くて泣けてくる時あるけど、いつか懐かしくなっちゃうんでしょうね( ˙༥˙ )

• 3月21日
みに

長男の時は同じように感じてましたよ。
ずっと泣いてるしどこか悪いのかと思ったり😅

1歳過ぎると自我が出てくるけど、うまく伝えられないし自分の要求どおりにならなくて泣いちゃいますよねー💦

歩き始めたりすると少しお姉さんに見えちゃいますが、まだまだ赤ちゃんだと思っていいと思います。
お互い頑張りましょうー✨

• くろねこ

くろねこ

やっぱり思うようにいかなくて泣いてても心配になりますよね
    頑張りましょ❗

• 3月21日
みーちゃん

1歳2か月の娘がいますが、全く同じです!!
泣いたり怒ったり激しいです…💦😅
少し怒ったりするとご飯も食べてくれなくなるので、ご飯をあげる時は機嫌をとりながらあげてます。。

• くろねこ

くろねこ

わかります❗うちも何が気にくわないのかわかりませんが手で振り払いながら拒否しますw
    大変だけど成長してくれてる証拠だと思って根気よく付き合わなきゃですよね

• 3月21日
はな

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子です。私も初めての子供です。

最近、我が出てきましたね。
思い通りにいかないと怒ってますが、逆に言ってることも理解してきてくれてます。
やって欲しくないことは見てない所でこっそりやってますね。外で小石を口に入れたり…
後追いもして泣きますけど、少しの間なので泣かせておいてます。

駐車場で飛び出そうとする時、ガッと掴んで、やめて!って必死に説明しますが本人は追いかけっこって思って笑ってます…
でも、言い続けてればいつか理解してくれるだろうなって思ってます。
毎日成長してくれるのでパタリとやめてくれる時が絶対来ると信じてます。
あと、ちゃんと出来た時は大げさに褒めてます。その時も一応褒めてる理由言ってます。

きち

うちの娘もおんなじです😅
ご飯も好きなおかずしか食べなかったり
危ない場所に登ったり
何か気にくわないことがあると
いや!って言います(笑)

下の子が生まれたからなのか
常に抱っこ抱っことわざと忙しそうな人に言ったりもしてます。

根気強く言い続けてればもう少し大きくなれば落ち着くのかなと思い、今は我慢して注意し続けてます🤷🏻‍♀️

ぴぃ

一緒です、一緒です!

息子もいろーんな引き出しをあけてきてはふとした瞬間にハンコを口に咥えたりマジックやおもちゃ、更にはおはしや大人用のシルバースプーンなどもガジガジ噛んでます😂

そして、めっー!!って言った1分後にはまた同じことの繰り返しですね💦
赤ちゃんてこういうものだよな、まだ全てがおもちゃに見えるんだよなぁと思いながら、取り上げて心を何とか落ち着かせてます(笑)

私や旦那さんの姿が一瞬でも見えなくなると(トイレなど)泣くのも一緒ですよー!なので私はトイレのドアをすこーしだけ開けっ放しにしてます!するとうま〜くそろりそろりと開けてひょっこり覗いてきて、その姿が可愛くて2人で笑っちゃってます😂💕
そんな風に、私自身もなるべくストレス溜めないように日々過ごしてますよ(`・∀・´)☆

先はまだまだ長いですね😂☺️
お子さんはお母さんのニコニコがきっと好きですよ🤗🌸