※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家事・料理

離乳食をよく食べるお子様がいらっしゃる方に質問です。現在、生後10ヶ…

離乳食をよく食べるお子様がいらっしゃる方に質問です。

現在、生後10ヶ月の娘がいるのですが、とにかく食への興味が強くよく食べます。
この時期の目安量を用意しても足りないようで、食事用のチェアから降ろすとギャン泣きされます💦

この場合、追加で何を与えますか?
私は手軽なのでよくバナナを食べさせるのですが、娘は丸々1本食べる勢いです…

徐々に食べる量を増やしてるのですが、毎回泣かれるので追加で食べさせるストックを用意しとこうと思っています。

何かオススメがあれば、ぜひ教えてほしいです!

#離乳食よく食べる #追加ご飯
#生後10ヶ月 #離乳食ストック

コメント

‪‪❤︎‬

その頃は、1食250〜300グラム食べていました!
具材を大きくしたり、手掴みで食べるのを多くすると違いますよ(^^)

追加であげるならミニパンなどあげてましたね😊✨
他には、おやきなどあげては?🤔
バナナは糖分気になるので1本は滅多にあげないです(^^;
果物食べるなら主食あげます!

• むぅ

むぅ

ご回答ありがとうございます(´∀`)
    バナナ1本はやはり糖分気になりますよね…!私もビビって途中であげるのやめるのですが、欲しがって泣くので代わりのものがあればと思いまして。

ミニパンとは市販のものですか?

• 3月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

市販のですよ😊✨
    赤ちゃん本舗などに売ってます!

子供の掌サイズなのでお出掛けの時やおやつの時にもあげたりできて便利です(^^)

• 3月21日
  • むぅ

むぅ

わー画像まで!知りませんでした、ありがとうございます✨
    今度探してみます!

• 3月22日
みぃ

バナナ、リンゴはよく食べさせます‼️
離乳食の量を少し多めに準備して、3回目の離乳食のあとにはフルーツ。
1、2回目の離乳食の後、次の離乳食までの間に子供用のお菓子あげてます💦

• むぅ

むぅ

ご回答ありがとうございます✨
    子どもはバナナ、りんご大好きですもんね(^ ^)
    うちの娘もりんごよく食べます!
    用意した分でも足りてない時には間食もありかな〜と考えてます。機嫌が悪くなるので💦
    お菓子はどのくらいの量をあげてますか?差支えなければ、教えて欲しいです!

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

子供用のおせんべい袋です😊
    だから2枚ですね。

• 3月22日
  • むぅ

むぅ

参考になります、ありがとうございます😄✨

• 3月22日
ハーバリウム

じゃがいももちやかぼちゃもちをよく作って冷凍ストックしてました👍
あとはバナナのように柔らかいとどんどん食べちゃうので、煮りんごや少し硬めに煮た野菜スティックなど、食べるのに時間がかかるものを用意するのはどうでしょうか?

• むぅ

むぅ

ご回答ありがとうございます(^ ^)
    じゃがいももちやかぼちゃもち…!聞いただけでお腹もち良さそうですね✨
    レシピ探してみます🍚
    確かに、バナナだとすごいスピードでどんどん食べちゃってます💦
    昨夜アドバイス通りいつもより硬めの野菜スティックを食べさせたら、満足したみたいでした!
    これから少し硬めのものを用意してみます。ありがとうございます♬*゜

• 3月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

茹でてマッシュ、硬さ調整に必要なら牛乳を足しておまんじゅう型にしてさっと焼き目をつけるだけです😊
    ちょー簡単ですよ✨
    いろいろ試してみてあうものがあるといいですね☺️

• 3月22日
サヤカ

目安は、必要量で、その子その子の食欲に合わせて増やしてあげていいかと思います☺️最初から野菜系を多めにあげたり、主食のおかわりを用意しておいたりしました!メインのおかずもたくさん食べさせてました😅タンパク質系は、負担になるらしいのであげすぎ注意らしいですが。目安以下じゃなければ栄養不足にならないし、とあまり気にせずあげています😅
そんなうちの子も最近は、満腹中枢がしっかり働くようになり、目安以上はほしがらなくなりましたけど😅

• むぅ

むぅ

ご回答ありがとうございます😄
    なるほど、野菜や主食を中心におかわり用意ですね!たしかに目安以下じゃなければ、大丈夫ですよね✨
    多めに用意してもあればあるだけ食べてしまうので、ホントに大丈夫か!?と思っていました。でもその子の個性もありますもんね😅
    もう少し月齢を重ねれば、満腹中枢が働くようになるんですね、少し安心しました(笑)
    ありがとうございます✨

• 3月22日
ひなみ

うちの子もめちゃくちゃ食い意地凄いです💦
目安量なんて、全然足りません😊
なので主食もおかずも元々大目に出すしそれでも足りなければバナナ半分、豆腐ハンバーグやおやきなどストックしてるものを食べさせます。
げっぷしてるのに欲しがりますがさすがにお腹いっぱいになると口の中に残ってる時間が長くなるのでなんとなくわかってくるようになりました😊

• むぅ

むぅ

ご回答ありがとうございます✨
    同じ月齢でいっぱい食べる子がいて安心しました…!市の離乳食教室だと試食後まだ欲しがるのはうちの子だけだったので💦後片付けしようとする空の容器に手を出すという…そして片付けられると怒る😅
    げっぷしてるのに欲しがる…可愛いですね😍
    たしかに言われてみれば、うちの娘も欲しがるスピードが遅くなってる気がします💡気をつけて見てみます!
    ありがとうございます♬*゜

• 3月22日