※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

私は完全同居なのですが、義両親の結婚前には気づかなかったことも見え…

私は完全同居なのですが、義両親の結婚前には気づかなかったことも見えてきてイライラ。旦那も自分の親がいると甘えてなにもしなくて、家事はもちろん、子どもも泣くとパスします。そんな姿を見るとさらにストレスで。そもそもこの人と結婚したのが間違いだったのかなと考えることがあります。
一緒のような心境の方いらっしゃいますか?

子どもは本当に可愛くて、産まれてきてくれてありがとうと思います。
うちの場合は結婚後すぐに同居だったので、夫婦で協力して子育てや家のことをやっていけなかったのが響いてきてると思います。

義両親は優しく、子ども懐いていて助かっていますが、やはり気は使います。私の悪口を言っているのを聞いたこともあります。私も要領が悪いので言われて当然の部分があるので我慢はできますが、旦那の態度が限界です。

親になればもっと色々と手伝ってくれる、しっかり考えてくれると期待していましたが本当に子どものままなんです。朝も起こさないと起きない。ゲームばかりする、食べたり飲んだりしたものを捨てない。
私はもうすぐ仕事復帰なのですが、このままの状態なら正直しんどいです。
仕事をパートに変えたいと言ったことありますが、反対されました。家の事をなにも手伝ってくれないくせに、仕事はしろと言います。

友だちに相談したら旦那教育しなきゃといわれましたが、言ってもケンカになるか
嫌々3日ほど手伝ってくれるくらいです。
私の心がせまいのでしょうか。。
妻になり義両親と同居するとゆーことはこのくらいは当たり前で、こんなことでグチグチ言ってたらダメですか?

コメント

かなお

同居したばかりの私の事かと思いました(´・_・`)
結婚後1年半、アパート暮らしでしたが震災を機に完全同居が始まりました。アパート暮らしの時は、色々と手伝ってくれた旦那ですが、同居後は義母が手を出してきて色々やるため、何かあると「ばあちゃん(義母)にやってもらうからいいよ」と言うようになりました。
私が居る時はいい人顔する義両親も、私と子供が夜2階に上がると陰口をコソコソと2人で話してるのも何度も聞き、凄く辛くて辛くて何度も同居解消を旦那に訴えました!結局なだめられ、既に7年が経ちます。
今でもぶっちゃけ同居解消を望んでます。子守りもたいしてしないくせに、子育て論を押し付けてきたり、不衛生で嫌です!
でも同居を続けていられるのは、この7年で旦那が少しでも変わってくれたからだと思ってます。出来ることは少しでも自分でさせる、愚痴は溜まったら旦那に黙って聞いてもらう…など。以前までは義両親ばかりかばっていたのが、私の味方をしてくれる、理解してくれるようになったのが私の唯一の救いです。
お友達の言うように旦那教育は大事です!もちろん最初はケンカすると思いますが😥
長文失礼しました💦

  • ゆうな

    ゆうな

    コメントありがとうございます。一緒です!うちも二階にあがるとコソコソ言われてます…でも旦那は息子、私は他人。気に入らないことは言われるんだなーと案外あっさり受け止めれました。笑 旦那も、ばあちゃんにしてもらおうってよく言います…笑
    かなおさんはもう7年なんですね!うちも旦那に諦めず言い続けて、理解してもらえるよう頑張ってみます。
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

    • 3月21日
まいまい

それは、ストレス溜まって当然だと思います。私は、夫の事が好きではない自分に葛藤しています。きらいでもない、結婚した時はこの人がいいと思っていたのに、子供ができ互いの生き方があまりにちがうと感じはじめました。悩みおおいです。

  • ゆうな

    ゆうな

    子どもが産まれてからとくに旦那の事を好きとゆう感覚がなくなってきて、同じく葛藤しています。頼りになるなぁと感じれていたら気持ちもかわっていたかもしれないです。父親ということを自覚してもらいたいですよね。

    • 3月21日