※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃうちゃう
妊娠・出産

つわりで水分が摂れず心配。明日からは少しずつでも水を摂り、1日2㍑目指すが、これまでの不足は大丈夫か心配。赤ちゃんに影響は?

こんばんは☆
9d2wの初マタです!
つわりであまり食べれてないのですが、水分もあまりとれていなくて…
無理やり飲もうと思えば飲めるのですが、食べれる日でも水分を欲しないというか…いざ飲もうとすると受け付けないのです。
たぶん今まで1日に500ミリリットルぐらいしか飲めていませんでした(><)
でも妊婦は水が一番大事!
1日2㍑は飲むべき!
赤ちゃんに血液を送るためにも重要!
など水の大切さが今頃になってわかり、今まで無理やりにでも飲まなかった自分を殴ってやりたいです(;_;)
明日からはこまめに受け付けなくても少しずつでも飲んで1日に2㍑を目指そうと思うのですが、今まで全然飲めてなかった分は大丈夫でしょうか?(;_;)
赤ちゃんは苦しんでないでしょうか?(T^T)
先輩方、回答よろしくお願いします!

コメント

ゆにゃお

わたし普段からあまり水分とらないですが、健診は問題なしです(。・w・。)
いまはなるべく500は飲もうと
ペットボトル一本はノルマにしてますww

  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    そうなんですね!少し安心しました♥
    私も普段からあまり水分とらないのですが、500でも結構きついですよね(*_*)

    • 10月6日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    500でも飲みきれないですー(;_;)
    ほんと気をつけて
    喉がかわいてなくても
    飲む習慣をつけないと
    飲めないですね

    水分たくさんとって
    排泄などもしっかりして
    羊水の取り替えを
    手伝ってあげないと
    いけないって聞いたので
    がんばりましょー(;_;)

    • 10月6日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    これから寒くなるから余計に飲むのが辛くなりそうですよね(;_;)

    羊水の取り替え!!
    確かに赤ちゃんに快適な環境ですくすく育ってもらいたいですもんね!
    たくさん水分とってきれいな羊水で守ってあげないと(´;ω;`)

    一緒に頑張りましょう♥

    • 10月6日
りーちゃんママ✩*

私元から水分飲まない体質でしたので助産師さんに1.5〜2ℓ飲めと言われ無理です!って言いました(笑)
今も頑張っても1ℓ前後が限界ですがとりあえず飲めるだけ飲めば大丈夫です!こまめに飲む癖をつけましょう!

  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    私も元からあまり飲まない体質なんです!
    やっぱり理想は1.5以上なんですね(><)
    はい!気合い入れてこまめに飲む習慣をつけます!!

    • 10月6日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    飲まない体質だと1日500mlが限界ですよね💧
    食べれない分水分だけは気をつけてと!じゃないと点滴になるからね〜!と言われて頑張って飲んでます(´;_;`)
    私も今つわり真っ只中で嘔吐しているので余計に水分大事だから!と言われています(´;_;`)
    カフェイン以外なら自分が飲みやすいものでいいと思うので出来るだけたくさん飲めるといいですね!私も頑張ろう(>_<)!

    • 10月6日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    いや、ほんとにです(;_;)
    私は食べれる日でも何故か水分は受け付けないので、食べてるからその分水分もとらないといけないのにーってなります(*_*)

    嘔吐辛いですよね(;_;)
    吐くのと注射が大の苦手で…
    吐くの辛いのに、吐いたらその分水分をとらないといけないのも辛くて、
    あーもうっ泣
    ってなります(゜_゜;)

    はい!赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

    • 10月6日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    でも食べてるものが水分多く含んでいるものだとそっちからと摂れてるのでいいと思いますよ!
    私は食べられなくて水分多く含んでるフルーツしか食べないくらいなので水分摂れてると思ってます(笑)

    私も嘔吐恐怖症でしたが本当に気持ち悪いと吐きたくないとか思う前に吐いてます(´;_;`)

    頑張りましょうね!!!

    • 10月6日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    今はヨーグルトに助けてもらってます!
    水分多く含んでるフルーツ心強いですよね(*^^*)

    そ、それは辛い…
    早くつわりおさまってくれるといいですね(´;ω;`)

    • 10月6日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    ヨーグルトいいですよね!
    食べやすいし水分摂れて最高です!

    気付いたら口にあるのでもうおわった…ってなります(´;ω;`)
    願うのみですね!

    お互い早く終わりますように!

    • 10月6日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    もうほんとすごい助けてもらってて、ヨーグルト様々です!笑

    わわわわ(T^T)
    14週でもまだまだつわりひどいんですね(;_;)
    早くよくなりますように☆

    • 10月6日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    イチゴが大好きなのに季節的にまだなのでヨーグルトで我慢してます(笑)

    1日1〜2回の嘔吐はありますね…
    波なので胃液だけの時と全て戻す時とあったり、体がついていかなくて大変です💦💦

    本当に早く終わるように!と願って寝て起きて…まあですよね終わってませんよね😭って2ヶ月繰り返してます💧泣

    • 10月7日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    おはようございます☀

    私もいちご好きです!
    早くいちごの季節こーい(*`Д´)ノ笑

    大変(T^T)
    出るものないのに吐いて胃液だけってほんと辛いですよね。泣
    お大事にです(;_;)

    それだけ辛い思いしてると終わりがきたときの爽快感、半端なさそうっ(゜∀゜)笑

    • 10月7日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    おはようございます😌💕

    ですよね〜母に頼んだら時期でもないし無理。と言われ_l ̄l●lll です。笑

    そうなんですよね…
    今朝食欲なくてコーンスープ飲んだだけなのに吐きましたよ。泣

    ですよね!早く来ないかなぁ。。。

    • 10月7日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    なんかいちごの話をすると今まで以上にいちごが食べたくて仕方なくなってきました!笑
    だ、誰か…ちょーだい(;・ω・)←

    せっかく飲めても吐いちゃったら栄養とかも心配ですよね(><)

    一刻も早く来てほしいです!泣

    • 10月7日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    ほんとですよね!誰か〜(笑)

    心配です(´;ω;`)
    吐いてもまだ気持ち悪く何も食べられなくて…
    もう何百回吐いてるのかなと思うと怖いです…

    今日にでもきてほしかったですよヽ(;▽;)ノ

    • 10月7日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    何百回(゜゜;)
    想像しただけで恐ろしいです。泣
    ほんとにお体に気をつけてねくださいね(;_;)

    • 10月7日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    数えたくもないですよね…

    ありがとうございます(TДT)

    ただいま外出中ですが、オエオエしてて大変です(´._.`)

    • 10月7日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    大丈夫ですか?泣
    外出するのも一苦労ですよね(><)
    無理なさらないでくださいね😢

    • 10月7日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    怖くて基本的引きこもりですが出てみたらこうなるという…

    なんとか大丈夫です♡ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    • 10月7日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    家にいても暇&辛いだけだけど、外出たら出たで怖くてすぐにでも家に帰りたくなりますよね(*_*)

    よかったです(´;ω;`)

    • 10月7日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    家にいすぎても気持ち悪くなること多かったりしてベランダ出て外の空気吸うだけで変わるから
    いざ外行こうって思うとやっぱりダメですね(´;_;`)

    明日も出かけなくちゃいけないんでゆっくり寝て頑張ります💧

    • 10月7日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    さやかさんおはようございます😆☀

    出かけないといけないとき以外はベランダ止まりになっちゃいますよね(゜゜;)

    今日もですか!!
    お気を付けて(´;ω;`)

    • 10月8日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    おはようございます☀︎

    この頃吐き気を催すことに気付いたのは朝の食べ過ぎです!と言っても周りから見たら全然食べ過ぎじゃないんですけど😅
    腹7分目くらいで終わらせるとその後基本的にラクだなって思いました!まあそれもこれも全て気休めなんですけどね(笑)

    外の空気を身体に吸い込むのオススメですよ👍🏻💓

    はい!区役所に用事があるので行ってきます!泣

    • 10月8日
ちょこまま♡

こんばんは☆
週数同じです!
つわり辛いですね(><)
今の時期、赤ちゃんは今まで蓄えられていたお母さんの栄養分で成長しているみたいです!

私は総合病院の中でも大きめな所で検診中ですが、妊娠していない時よりも脱水になりやすくなると言われ…
実は前回の検診で血液が濃くなってる、ちょっと脱水傾向ありと言われました(><)
その時私もちょうどつわりで辛くてあまり水分とってなかったです(><)

どちらかというと、母体の方が危ない状態になるみたいなので、あまり水分取れなかったら点滴するからおいでと言われました!

病院によっても異なるとは思いますが、無理して無理して吐いたりして…となるなら1度どうしても飲めないと相談してみてもいいかもしれません☆(ˊᵕˋ*)

  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    ほんとやー!週数同じ♥
    辛いですよね。泣
    早くおさまってくれるのを待ち焦がれてます!笑

    ええええ!大丈夫ですか?(*_*)
    脱水怖いですよね(><)

    ありがとうございます!
    明日からこまめに飲むように心がけて、どうしても受け付けないようなら相談してみます(о´∀`о)

    • 10月6日
  • ちょこまま♡

    ちょこまま♡


    辛いですよね(;_;)
    毎日のように
    “つわり終わる頃は?”
    とか、ひたすらググッてはお願いだから来週位には落ち着いてー!ってお腹さすって赤ちゃんにお願いしてます!笑

    病院で言われてから注射も嫌だし…って、もう色んな飲み物500ペットで買ってきてもらって、とにかく飲めるもの探してました!
    私はセブンのゆずレモンサイダーとサイダー無しの普通のゆずレモンは行けます!笑

    おしっこ出なくなるのはかなりマズイみたいなので、それも一つの目安に☆

    辛いですけど、1日も早く素敵なマタニティライフ送れることをお互い信じましょ!!!笑

    • 10月6日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    私も毎日のようにググってます!笑
    何回調べても同じことしか書いてないのに(;゜∀゜)

    注射大の苦手なんです(;_;)
    出来れば点滴はしたくない…
    針がずっと自分の腕に刺さってるだなんて…(゜゜;)

    私もカルピスが飲めたり炭酸が飲めたり…ゆずレモンおいしそう♥

    それが何故か私水分とってないのにおしっこはすごい出るんです!笑
    もともと近いんですけど、ここ1ヶ月程すごい近くて…
    夜中必ず2回はトイレで起きます←
    だから余計に心配で(*_*)

    はい!頑張りましょー♥

    • 10月6日
のんのこ☆

私もその頃水が飲めず、やっぱり500mlが精一杯でした。
水のニオイまで気になるようになってしまって😯

水がダメならオレンジジュースとか、野菜ジュース。または果物。グレープフルーツは丸々水分だと聞いて、粉寒天でをゼリーを作って食べるようにしました。
ゼリーも水で作るから水分かと思い込んで😊

今もあまり水が飲めず、麦茶も嫌いで、好きなお茶はカフェイン入りばかりなので、烏龍茶のティーバックを2リットルのミネラルウォーターに水出しで作ってます。カフェインも本来より薄めに出るし、二倍の水で作っているので、更に薄い感じですが、烏龍茶でニオイをごまかし美味しく飲んでます😊

でも2リットルは全然飲めずに今に至ってますが、赤ちゃんはバリバリ元気に動いてますよ😁

  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    水のにおいわかります!
    飲もうと思ってもにおいで余計に…(><)

    日によってキウイが食べたかったりゼリーが食べたかったり…
    果物食べた日は少し水分多くとれた気がして嬉しくなります♥笑
    グレープフルーツいいですね!!探してみます!
    確かにゼリーも水分かも…(〃▽〃)

    においごまかし法!←勝手に名付けちゃいました(笑)
    さっそく真似させて頂きます♪

    それ聞いて安心しました(;_;)

    • 10月6日
  • のんのこ☆

    のんのこ☆

    私は元々コーヒーが飲めないので、そのカフェインを烏龍茶で取っている感じです。

    コーヒーも1日1、2杯ならいいって聞いたので。
    コーヒー飲むなら、烏龍茶はやめたほうがいいかもですね~😊

    • 10月6日
  • ちゃうちゃう

    ちゃうちゃう

    コーヒー飲めないことはないんですが、好んで飲む方ではなくて(..)
    ほんとたまーにスタバでフラペチーノ飲むぐらいです!

    カフェインのとりすぎはだめですもんね!
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 10月6日