※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
子育て・グッズ

子どもがスプーンを使って食べてくれず、手で食べようとするので困っています。どうしたらいいでしょうか?

なかなか子どもがスプーンを使って食べてくれません。
スプーンにものを乗っけて置けば使って食べるんですけど…
自分ですくうことが出来ないです。
全部手で食べる(食べようとする)ので、怒ってます。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぴぃこ

その子その子によって成長スピードが違うので、無理に進めなくてもよいのではないでしょうか😌
うちの子も似たり寄ったりですが、時期がくればそのうち食べられるようになるかなぁ〜と思いながら様子みてます🙌🏻
怒ってらっしゃるのはmiuさまでしょうか?お子様でしょうか?
怒られながらのお食事は、食事環境的にあんまりよくないかなぁと思うので、楽しく食べられるといいですね✨

最初はmiuさんが手を添えて一緒にすくうことを繰り返し、徐々に1人でできるようにしていく方法はどうですか?(試されていたらごめんなさい)
できたら褒める、を繰り返してるうちに出来るようになってくればいいですね☺️✨

• ♡miu.

♡miu.

無理にやらなくてもいいんですね😊
    怒ってるのはわたしです!
    そうなんですよねー…
    せっかく食べるのが大好きな娘なので、楽しみな時間が怒られる時間になってしまうのはとても可哀想だな、と思います😥
    毎回毎回怒ってるわけじゃないんですけどね…。

手を添えて、試したことあります!
    が、どうしても渡してきたり、スープの中に入れたり、というほうが多くて…😭
    でもまたそれもやってみますね!

焦らずに見守りたいと思います😭
    ありがとうございます♡

• 3月21日
ゆうきんぐ♡

うちもそんな感じです(xдx;)↓
いつんなったらうまなるんやろなあ…思いながら毎日過ごしてます!笑”
難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

• ♡miu.

♡miu.

ほんとですか!😭
    もーー!ってなる時ありますよね

• 3月21日
  • ♡miu.

♡miu.

すみません、途中で💦💦
    教えるの難しいですし、
    見守ってるだけも難しいんですよね😅

でも焦らせても意味ないですもんね😣
    子どもはわからないですから…
    辛抱したいと思います。笑

• 3月21日
名古屋でベビーシッター

まだ2歳前だもんね
手づかみしーっかりさせてもまだいいかもよ(^ー^)
すくうのはけっこうむずかしいから
フォークでさす
口にはこぶを
さきにやったほうがいいかも!

そして、ママは疲れちゃうけど
できたときはほめまくってみてください

• ♡miu.

♡miu.

そうなんですね!
    置いてあるものを口に運ぶのは上手になったので、あとは自分ですくって食べてが出来れば…なんですが、そこが難しいみたいですね😣💦

見守ってあげて、出来た時は褒めまくろうと思います🙌🏻

• 3月21日
まおママ

成長は、人それぞれです!たぶん、まだ手づかみで食べたいって思ってるかもです!同じ月齢の子と一緒に食べてみると意外と持ってみたいって気持ちになると思いますよ!あと家族で一緒に食べてみるとか!スプーンをどう使うか教えないと子供は分かりません。焦らず怒らず見守ってください!それかメニューをスプーンですくえるメニューにしてみるとか!
以前、保育園調理で働いてた時、手づかみ食べの子供が1歳にも2歳にもいたので(∵`)いつの間にか出来てたので心配する必要はないですよ!

• ♡miu.

♡miu.

そういう感じなんですかね!
    同じ月齢の子たちと一緒に過ごす機会があまりないので、そういうのがあると刺激になって良さそうですよね😊
    わからないですよね、スプーンの使い方とか。
    焦らなくてもいずれ出来るようになりますかね☺️🌸
    その日が来ると信じて見守ろうと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月21日