※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

私には母がいなくて父だけです。しかも毒父。父はニートで私が独身の頃…

私には母がいなくて父だけです。しかも毒父。
父はニートで私が独身の頃は私の給料もとられてました(渡さないと死ぬなど言ったり、手を挙げられてました)
そんな私も結婚してからは父と程よい距離感でいましたが、もう少しで予定日。初孫フィーバーになっているのか知りませんがしょっちゅう電話が来ます。産まれたらこっちから連絡するからと言ったら、生まれる前に陣痛来たらしろ!など言われて、陣痛来たらそんな余裕あるわけないなど言いました💦
こないだも父から電話きた時に高位破水かと思って病院に行ってて出れませんでした。(高位破水ではなかったです)
病院終わってからまた電話きてでたら、なんで出ないの?と言われたので高位破水かと思って病院来てたから出れなかった、高位破水ではなかったと言ったら、おしっこもらしたの?などデリカシーのないことを言われてイラッとしたのですが、その場では何も言い返せず電話を切ってからずっと今日までそのデリカシーのない発言にイライラモヤモヤしています。。

子供が産まれてから毒父がしょっちゅうお見舞いにくるんじゃないか、退院して里帰りはしないので私たちが住んでるアパートに何かしら理由をつけてくるんじゃないかと思っています。。

今からでもなにか対策があればと思ってるんですが思い浮かびません💦
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!
あと、父のデリカシーのない発言に未だにイライラしてて吹っ切れる方法などもあったら教えてください。

コメント

チコリ1201

縁を切る選択肢は無いのでしょうか?
私は毒母と縁を切りました。

  • み

    一度縁を切ったのですが、私が父に対する情で戻りました。(アダルトチルドレンだとカウンセリングの方に以前言われました)
    旦那と話し合い、程よい距離感でやっていこうということになって今までうまくやってきたのですが、出産予定日が近づいてきたら変わってきて…。
    旦那に今また縁を切っても家もバレてるし、私も出産前後で情緒不安定の中で縁を切るのはよくないんじゃないかと言われて、納得しました💦(情緒不安定で縁を切ってもまた和解して後悔しての繰り返しになるんじゃないかということです)

    • 3月21日
あすか

ご自宅は知られているようですが、とりあえず出産した事は言わない方がいいんじゃないですか?
その後アポ無しでガンガン訪問されそうですが、まずは疲れてる中病院にお見舞い来られるのを阻止しないと!

自宅訪問されたら旦那様に電話などで、産後かすみさんが疲れきってて対応が難しいので少し訪問は控えてもらえませんか?等言ってもらえないですか?
奥様の親に言いづらいかもしれないですが、かすみさんご本人より威力があるかな?と。

  • み

    旦那に相談してみます!!

    今から父にラインで言いたいこと言うのは逆効果ですかね?
    イライラが止まらなくて💦

    • 3月21日
  • あすか

    あすか

    私はやめた方がいいと思います(通じるタイプじゃなさそうなので)

    やはり旦那様に間に入ってもらってフェードアウトして行くのが一番じゃないですか?

    多分何を言っても逆ギレか、その場だけで伝わらないですよ。

    • 3月21日
  • み

    確かに通じるタイプじゃないかも…

    そうですね!
    旦那に相談して間に入ってもらいたいことを伝えてみます!

    このイライラをどうしたらいいのかわからなくて、、💦

    • 3月21日
  • あすか

    あすか

    なんか言ってやりたい気持ちは分かります!
    でもでも!その後ガンガン電話来たりして余計面倒な事になりそうじゃないですか?
    二度と連絡してこないで下さい。ぐらい言えますか?

    • 3月21日
  • み

    確かになりそうです。。
    それか、死ぬとかまた言い出しそうです💦
    言えたとしても、その後に自分の言ったことはすごい酷いことしたんじゃないかとか考えてブルーになりそうです💦

    • 3月21日
  • あすか

    あすか

    えーΣ(゚д゚lll)
    お父さん凄い勢いでメンヘラですね💦

    酷いことをしたと思うって分かるんですし、やはりここは我慢ですよ!
    大の大人が死ぬだのすぐ言ってる時点でヤバイですね…。

    かすみさんが守るべきは、ご自身と旦那様、そしてかすみさんを選んで生まれてくるお子様です!
    かすみさんがお父さんと決別してでも守っていかければならないモノです!
    心を鬼にしていきましょ!
    ツライかもですが、お子様に嫌な思いさせる方がもっとツライですよ!

    • 3月21日
  • み

    スーパーメンヘラの構ってちゃんな父を持って恥ずかしい限りです😔

    我慢ですよね!!
    私は自分の家族を守ります!
    あんな父のせいでこれから先の幸せも潰されたくないですし💦

    大の大人が死ぬと娘に言うのって相当やばいですよね、、
    私は小さい頃からそんな父を見ていたので、私が父を殺しちゃいけないなど勝手に思ってました💦

    • 3月21日
  • あすか

    あすか

    大変でしたね…お疲れ様でした。本当に。
    共依存しているんでしょうね…。
    とりあえずお父さんがメンヘラなのは治らないし、かすみさんしかいないから依存して執着しているんでしょうからこの先もずっとつきまといます!

    これからはかすみさんが幸せにならないとです!
    出産間近な大事な時期です!
    赤ちゃんにイライラ伝わっちゃいます!
    呼吸のイメトレでもしましょ💓

    • 3月21日
  • み

    ありがとうございます💦

    そうですよね😭✨
    赤ちゃんのためにも他の事考えるようにします!!

    ほんとに色々ありがとうございました!!
    とてもスッキリしました😭✨

    • 3月21日
おでこ

給料とられたり手を挙げられた時点で私なら縁切ります!
優しいですね(o^^o)✨
来ると言われたら友達がきてるからむりって言ったらいいんじゃないでしょうか🤩

  • み

    あの頃は私は無力で父が怖くて何もできませんでしたが、一度縁を切りました!(戻ってしまいましたが…)
    今からできる対策はあまりないですよね💦💦
    産まれてからはそう言います!

    • 3月21日
あや

私なら縁切りますね💦
無理なら育児本渡して
しっかり赤ちゃんの事も母体の事も勉強してから
来いと言います💦
産後、いらんストレスはないに越したことないです!

  • み

    そうですよね。。💦
    父にラインで言いたいこと今言うのはまずいですかね?

    • 3月21日
  • あや

    あや

    言っていいと思います🙌
    もう独身の時と違いますから
    給料も取られないし手も挙げられないし
    旦那さんって1番の味方がいるじゃないですか!
    言ってスッキリしてから出産しましょ🙆💕

    • 3月21日
  • み

    とりあえず旦那が帰ってきて旦那に色々愚痴ったり相談してから旦那の意見も聞いてから、言うなら言おうと思います!!

    ちなみにあやさんは自分の両親に言いたいことって普通に言ってますか?

    • 3月21日
  • あや

    あや

    かすみさんうちは5歳で離婚してるので
    実父は知りませんが母の再婚相手には虐待されてたので
    中学卒業と同時に家を出て就職しました🙆
    母には友達のようになんでも言いますよ🙌💕
    親に言いたい事言っちゃいけないなんて
    そんなバカな話ありませんからね❤

    • 3月21日
  • み

    そうだったんですね…😭😭
    そうですよね!
    親なのに言いたいこと言えないなんておかしいですよね!

    • 3月21日
  • あや

    あや

    元気なお子さん産むのに
    モヤモヤしてたら嫌ですもん!
    旦那さん協力してくれるといいですねっ💕✨

    • 3月21日
  • み

    はい!!
    色々ありがとうございました!
    すごくスッキリしました😭✨

    • 3月21日
なつき

産後にきてもお世話してくれるわけじゃないんですよね?
産後は身体がホントにボロボロで、家事もできないし赤ちゃんに付きっきりです。
お父さんが家事やってご飯も用意してくれるならまだしも、何もしないならハッキリ言って断った方がいいです。構ってる余裕なんてないですよ😭
産後は旦那さんのお母さんが来てお世話してくれたり、義実家にお世話になる予定はないですか?
もし助けてもらえるなら、そういう事を理由にしてお父さんには来てもらわない様にしたらどうでしょうか??
後は旦那さんに協力してもらって、体調悪いからと断ってもらい、もしアポ無しできたら居留守使うしかないです。
もし居留守がバレても、赤ちゃんが泣いていて出られないなど言って誤魔化したりもいいと思います。
母親と違ってお父さんは育児の事何もわからない方が多いのでハッキリ言ってしまって、迷惑だと言うのをわからせましょう。
デリカシーのない発言もその延長です。
今はホルモンバランスが崩れたりして気になるのは仕方ないと思います。でも、産まれたらそんな事考える暇もないし忘れますよ😊

  • み

    父はただ孫に会いにくるだけだと思います。。
    私が実家にいる時も働きもしなければ家事も一切していませんでした。
    ハッキリ断るのは今から言ってもいいと思いますか?先手を打つみたいな…

    産後は旦那の実家にも行かず、義母も来られないので旦那が育休を1ヶ月取ってくれたので旦那に産後は家事など全て任せるつもりです!

    産後はアポ無しでは多分来ないと思います…。ただ、行っていい?て連絡はしつこくくると思います💦
    ハッキリ迷惑だと言いたいのですが、それは今言うべきではないですかね?

    忘れるのを待つしかないですよね😔😔
    デリカシーがないのはほんとに育児を母に丸投げしてきて何も知らないからですよね。

    • 3月21日
  • なつき

    なつき

    事前に言っていいと思いますよ😭
    お産が順調にいくとも限らず、帝王切開になったり貧血になったりと産後の状態は何ともいえないし、最悪の場合、赤ちゃんに何かあって赤ちゃんだけ退院できないとか母子で入院先が違うとか色んな可能があります。そんな時にお父さんに言うのも面倒だと思いますし大変です😅
    私は出産の時に大量出血して救急車で大学病院へ運ばれて赤ちゃんと数日離れ離れでした💦
    産後もイライラしたりで情緒不安定だし、貧血でフラフラだし、傷が痛いしで家事をしてくれる旦那にもイライラしました。それに加えて寝不足でホントに辛かったです。

    産後がとても辛いこと、お父さんは頭の中に多分ありません。兎に角無理だ!といいましょう。
    行っていい?と言われても、体調悪いから構えないとでも言って断りましょ!
    こちらから連絡するからしばらく放っておいて欲しいと大げさに言っていいと思います。
    旦那さんにも協力して言ってもらいましょう。

    もし合わせるなら、体調も気持ちも余裕が出てきた時でいいと思います😔

    • 3月21日
  • み

    そうだったんですね😔
    ほんとに産後は何があるかわからないですね…

    そうしてみます!!
    言いたいこと親にはっきり言うのは悪いことでもなんでもないですもんね!
    旦那にも話したら、とりあえず私から言ってそれでも何かあるなら旦那が言ってくれるみたいです!

    余裕ができた時にします😭
    じゃないと産後うつになりそうで💦

    • 3月21日
deleted user

このパターンで一番困るのが、孫可愛さに「同居しよう!」と言い出される事ですね(^^;)

男一人で高齢、お金も無いとなると…
孫が生まれた時に急に同居を言い出す人って少なくないんですよね💧
(主様が居るから家事はしなくていいし、ご飯もちゃんと出てきますし…
可愛い孫がそばに居るから寂しくもなければ、お金がかからない✨ので、御父様からしたらいい事づくめ。)

孫を見にきたとしても、絶対に泊めない、過剰なおもてなしはしない等、今からガードを硬くしておないとですね💦

  • み

    私と旦那が結婚した時から同居の話が出てました💦
    これから孫が生まれてしつこく同居のことを言われそうです💦
    もちろん断りますが、、

    ガードを硬くして自分の意思しっかり持って頑張ります😔💦

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お金に汚い親程、子供に集ろうとするんですよね…💧
    私の両親もそんな人だったので、私は縁を切りました。

    「嫁に行った身なので、数年後には義両親と同居します!」とか言っておくのはダメですかね?
    お金に汚い親との同居だけは本当に勘弁したいです💦

    • 3月21日
  • み

    そうだったんですね、、💦

    そう言おうと思います!!
    それすごくわかります💦

    • 3月21日
まゆり

他の人の内容読みましたが、私もアダルトチルドレンでお母さんを憎み切れず、何度も嫌な思いを我慢して生きてきました。
うちは母と私の仲が28歳を過ぎてから良くなってきたので
今は仲は普通です。
かすみさんの苦しい気持ちがすごく分かります😢
相手が自分と程よい距離感保ってくれる事がこっちは一番楽だし、苦しくないですよね。
縁を切りたくても、やっぱり心配になったり、可哀想かもと時間が経つにつれ自分の中で固まった決意がなぁなぁになってしまうのも。

親子の問題ですが、旦那さんに入ってもらった方が一番良いと思います。
第三者に介入してもらい、自分で言いづらいことは全部言ってもらいましょう。
私も第三者に理解者がいるということが一番支えでした。
まずは旦那さんと話し合って、どこまで旦那さんが協力してくれるかだと思います✨
頑張ってください!

  • み

    私が思ってること理解してくださる方がいてすごく嬉しいです!!!!
    相手が自分と程よい距離感保ってくれてる時がほんとに楽で…
    強く決めたことでもほんとに、時間経つと私が間違っていたのかなど考えて何も手につかなくなるくらいに落ち込みます💦

    旦那と話し合ってみます!!
    ありがとうございます😭✨

    あと、まゆりさんはお母様との仲が普通になったのって何かきっかけがありましたか?

    • 3月21日
  • まゆり

    まゆり


    話すとめちゃくちゃ長くて暗い話になってしまうのではしょっちゃいますが
    強いて言うなら母が丸くなりました。
    母が良くなったのは40過ぎてからです。
    いきなりきっかけが出来て変わったんではなく
    妹や弟が生まれたのがきっかけで段々やっと母親らしくなっていった感じですかね。。
    なのですぐではないです💦私はなんだかんだ今日に至るまでずっと我慢してきてました。。
    この先もお母さんには我慢していくと思います。
    丸くなってくれたのは救いですが…。

    かすみさんの場合は父親なのでまた心境の変化などは母親とは違ってきますよね(;ω;)

    • 3月21日
  • み

    そうだったんですね。。
    やっぱりいきなりきっかけがあって変わる事なんてないですよね💦

    でも母親と父親で違っても、この先もきっとずっと我慢してくってところでは一緒なような気がします😔

    けど、自分だけがこんなに辛い思いしてるわけではないと思うと私もまゆりさんみたいに頑張らなくちゃ!と思います(^^)

    • 3月21日
  • まゆり

    まゆり


    娘の妊娠中も結構酷い事は言われてて、3ヶ月音信不通になったりもありましたよ(^o^;)
    仲は良いと言っても毒親が丸っきりなくなった訳ではないので…

    あとはホントに主人と祖母のおかげですね…
    祖母が私を育ててくれたようなものなので私は祖母らぶです。
    祖母らぶなんですけど、母親には依存してます😞

    とりあえず、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんは守らなきゃいけませんので
    そこは旦那さんと要相談です!

    • 3月21日
  • み

    毒親の毒がなくなることはないですよね…

    私も旦那にできるだけ頼ろうと思います!!
    旦那も父のことも全部知っていて協力してくれるので(^^)
    依存てどうしたらしなくなるんですかね…
    私も父に依存してると思います。

    旦那と話し合って、とりあえず私から父に言いたいこと言って、それでも何かあれば旦那から言ってくれるみたいです!

    • 3月21日
  • まゆり

    まゆり


    依存って幼少期の愛情不足ですよね。。。
    私は完全にそれです(;ω;)
    3歳でストレス性胃炎で入退院繰り返してて
    その記憶もしっかり覚えてます。
    小学生の時期は親に起こしてもらったり、朝御飯を用意してもらった事は一度もないです。
    一人で暗い部屋で起きて、電気はつけちゃだめと言われて
    暗い部屋で菓子パン食べたり、パンすらない時は食べないで小学生行ったり。
    お風呂だけはちゃんと入れてもらえてたので
    ネグレクトとは見られませんでしたね(-ω-;)
    私の中で母は母親失格の烙印を押してるので
    ホントにあぁはならないようにしっかり子供に愛情かけたいと
    心のそこから思わせてくれたとこだけ感謝してます。
    酷い育て方で育った子は自分の子にも同じことをすると言いますけど
    絶対にそんなことはないですし嫌ですから😞😞😞

    そうですそうです!
    ご主人に頼りましょう(*^^*)
    私も母ともめた時に付き合って3ヶ月だった今の主人がアパートを借りてくれて
    ホントにありがたかったです。
    夫婦で乗り気って頑張りましょう😂✨

    • 3月21日
  • まゆり

    まゆり


    すごいですね😂こんなにも偶然の一致が💦
    悲しいことなのに嬉しいです😂すみません💦

    私も今後、頑張ろうって気持ちにすごくなりました✨
    かすみさんの悩みのトピなのに
    私が元気もらっちゃいました😅💦💦💦
    でもほんとに自分の家族は幸せにしてあげたいですし
    みんなで幸せになりましょうね✨✨✨
    まずは親とのちょうど良い距離感を!!
    応援してます🙋✨

    • 3月22日
  • み

    私も嬉しいです!!
    喜ばしいことじゃないのに…笑

    私こそまゆりさんに励ましてもらってばっかで💦
    頑張らなきゃって思えました!!
    みんなで幸せになりましょう✨
    はい!
    ありがとうございました😊😊

    • 3月22日
み

確かに愛情不足かも…
私は父にずっと逆らえず暴力や暴言で育てられてきました。
でも、ご飯も食べさせてもらえてたしいい時はすごくいい父だったので恨むに恨みきれなくて…

私も、母も父も親失格だと思っていて、あぁは絶対ならないと決めました!
でもやっぱり周りからは、自分がされたこと子供にもしそうって目で見られます💦
私は自分がされたからこそ、あんな辛い思い子供にさせられないと思っています😔!!

え!?
私も父から解放されたくて今の旦那と付き合ってる時に相談したら、付き合って4ヶ月なのにアパート借りてくれました!!
話しが似ててびっくりです!!!!
本当に本当にありがたいですよね。
旦那は私の人生を変えてくれただけじゃなくて、幸せにもしてもらって頭が上がりません。
そうですね!!
頑張りましょう😆✨