※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

歩行器は使わないほうがよいと聞いたのですがなぜですか?使っている方いらっしゃいますか?

歩行器は使わないほうがよいと聞いたのですが
なぜですか?使っている方いらっしゃいますか?

コメント

MII

股関節脱臼しちゃうって聞いたことあります。
私は使ってないです!

• an

an

そうなんですか!
    有難うございます。

• 3月21日
ゆーたん3

私も聞いたことあります。
骨盤に良くないときいたことあります。
なので使ってません。

• an

an

負担がかかるんですね。
    有難うございます!

• 3月21日
ナガノパープル🍇

首が座ってから歩行器を
使ってますが、わたしも理由が
知りたいです。

• an

an

自分自身、赤ちゃんのとき歩行器に乗っていたのですが今なんともないので。。

• 3月21日
sumi14

何故だろう?🤔

私は3人とも使ってます!寝返り返りが出来ずに泣かれたりすると家事もご飯作るのもなかなか進まなかったので(><)
あとは離乳食始まる時期に座らせてるので歩行器に座らせてご飯あげてました( ˊᵕˋ* )
後追いもすごく泣かれて仕方なかったので歩行器でこっちおいで〜って感じで座らせてる間に家事とかしてました!

• an

an

今7ヶ月なのでそろそろよいのかな?と思っていたときだったので。ジャンパルーもそうなんですかね。

• 3月21日
  • sumi14

sumi14

みなさんのコメント見てると骨とかに影響あるみたいですね(><)
    でも私が使うときは家事を進めたい時とかだったので、30分以上続けて座られせてたことはなかったです( ˊᵕˋ* )

• 3月21日
  • an

an

私もほんの少しの間だけと考えています。難しいですね。

• 3月21日
  • sumi14

sumi14

そうですね〜(><)
    私の子はまだ腰も座ってないし、ズリバイなんて気配もないから、やっぱり歩行器がないと困る😱💔
    使用時間を必要最低限にはしないとな!と思いました( ˊᵕˋ* )

• 3月21日
  • an

an

今日実物見に行ってから考えてみます!有難うございます(ˊᵕˋ )

• 3月21日
re.mama

ネットでは背骨に負担がかかるとか
脱臼しやすくなるとか
ハイハイしなくなるとか書かれてますね!
あとは歩くのが遅くなるとか聞きます
長時間じゃなければ問題ないみたいですよ(^^)

• an

an

そうなんですか!今7ヶ月でもうちょいでハイハイはできるのですが。。

• 3月21日
ひよこ🐥

生後6ヶ月の時
はいはいできないけど動きたいみたいだったのでちょっとだけ使ってました。今は料理中とか危ない時来れないように入れてます。

ハイハイ遅くなるって聞いた事ありますが、うちの子ハイハイ割と早かったです🙌

• an

an

ずり這いがすごくてハイハイの体制までは今できています。少しだけなら良いのでしょうかね。

• 3月21日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

すこしなら大丈夫だと思います!
    はいはいしだしたら
    途端に歩行器使わなくなりましたよ!

• 3月21日
  • an

an

今日一応歩行器見に行ってみて考えてみます!有難うございます!

• 3月21日
波音

ハイハイとか、つかまり立ちを自分ですることで筋肉や背骨や腰が強くなっていくのですが、歩行器はそれを簡単にさせてしまうので子供の足腰が強くならなかったり無駄な負担をかけるからです。
うちは使いませんでした。
上の方が仰っているように短時間なら~とも言いますね(^ω^;)

• an

an

そうなんですか、できれば自力でのが良いと考えてますが子供と二人のためつきっきりというわけにもいかず…
    少しなら良いのですかね。

• 3月21日
さゆ

ダメとは聞いたことないですけど、
歩行器使うと歩くことに慣れてハイハイあまりしないことがあるようで。
そうするとまだ関節が柔らかいのでO脚になったり骨盤に負担がかかるそうです。
とりあえず、ハイハイが大事なので、歩くのを急がせるために使うのはよくないってことかなと。

• an

an

わかりました。
    有難うございます!

• 3月21日
べべ

股関節脱却の恐れもあるし
骨や筋肉の形成に支障をきたすことがあるからみたいです。
離乳食とかを歩行器であげたりすると楽みたいですが、遊びと食事の区別がつきにくくなったりもするようです。

現在では速く歩くことよりもハイハイの重要性が重視されていてその間鍛える筋肉が有るみたいですが歩行器に頼ってしまうとうまく鍛える前に歩いたりしてしまうみたいで、歩き方がおかしかったりバランスが悪く転びやすくなるみたいです😖

とはいっても楽だし使ってる方は多いですよ✌🏻

• an

an

そうなんですか!離乳食は違うものを用意しているためそちらで今後も食べさす予定です。つかまり立ちなどしてからのが良いのでしょうかね。

• 3月21日
  • べべ

べべ

わたしも使うならつかまり立ちくらいからにします😊
    長時間の使用を避ければ問題ないと思いますよ✌🏻💓

• 3月21日
  • an

an

今日どんなものかを実物を見てから考えることにします!有難うございます!

• 3月21日
miiiiimama

足を動かす練習にはいいのですが、骨盤事態が固定されて動かないところがよろしくない点と、首座り後の腰座り前の使用は腰椎にも影響が出そうなので避けた方がよろしいかと!?

もし、歩行器欲しい様でしたら手押し車タイプのものが良いらしいですよ。

抱っこ紐だったり、バンボだったりと、固定して動かせない部分がある設計のものは良くないです。

• an

an

一応おすわりはできています。
    色々な意見があるようで、悩みますね。

• 3月21日
chi66

股関節に良くないと聞いたことがあります。

ハイハイをしっかりさせることで立って歩くのに必要な腕・足・体幹などの筋力を作りますし、手足を動かすことで脳の刺激にもつながります。

また、頸のS字カーブ(ストレートネックの予防)を作るそうですよ。

自然に見守ってあげてください。

• an

an

わかりました。
    有難うございます!

• 3月21日
あーちゃん

赤ちゃんの成長過程はその時期その時期で必要な筋肉付けたり必要なバランス感覚を養ったりするんですが、歩行器だと付けなくない筋肉や体への負担、バランス感覚の練習が出来ないって聞きました!
でも使い過ぎなければいいと思います^_^

• an

an

色々負担がかかるんですね。
    有難うございます!

• 3月21日
しんばば

本来、まだ立つように筋肉が育ってないのに歩行器を使って人為的に立たせ歩かせると、
自分の意思で自然と立ち歩くようになった時につく自然とつく筋肉と、
見た目にはわからないけどつく場所や質に差があるそうです。

大きくなった時、筋肉を痛めやすかったりするからやめたほうがいいよ。

と妊娠中に整骨院の先生に教えてもらいました◟́◞̀

• an

an

そうですか。有難うございます!
    考えててみます

• 3月21日
ゆかき

うちは2人とも使ってますよ!
上の子はもう4歳ですが歩くのも早かったし、今でも問題ないですよ😊✨
机と椅子としても使えて、私は歩行器なしでは育児できません!笑笑

• an

an

身内がずっと歩行器を使っていて歩くのは遅かったのですが身長はみんなより頭一個分くらい高くいまのところ成長には問題ないそうです。難しいですね(íoì)

• 3月21日
  • ゆかき

ゆかき

育児って、いろーんな意見あって本当毎度悩みますよね。2人目でも悩むことばっかりです!
    その子によって本当にそれぞれなので、もし気になるようでしたらレンタルしてみてもいいのではないでしょうか?☺️

• 3月21日
ななまま

私も歩行器買おうとしてましたが、何かあんまり良くないとのことで、アンパンマンの押して乗ってよくばりウォーカーを買いました。

• an

an

自力で立つまでやめてみることにしてみます。参考になりました!

• 3月21日