※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が台所にベビーゲートを通過している状況について悩んでいます。母親はゲートを開けておいた方がいいと考えていますが、父親は閉めておくべきだと主張しています。皆さんはどうしていますか?

台所にベビーゲートしてる方
何歳までしてましたか??


うちは息子が1歳くらいから(歩けてなんでも触るようなってから)台所にベビーゲートを今もしてます。

しかしうちはアパート住まいで
台所のベビーゲートを通過しないと
リビング以外の場所全くどこにもいけません。
本当に危ない戸棚はロックしてます。


息子はベビーゲートから向こう側に必ずついてきたがるし
閉めてたら暴れます。
私からしたらたとえば私が台所たってるとき開けてー!暴れながら料理してるくらいなら
ゲート開けておいたほうがいい気します。
息子もリビングに監禁されていることになるし、私が台所にいるから監視していれるし。


でも旦那は反対で
必ずベビーゲートしておくべきといいます。
どれだけ開けてと暴れようが
台所には来てはいけないことを覚えさせないからだと言います。
たぶん自分が台所にたってるとき邪魔されたくないからかと思いますが、、



本当にベビーゲートの向こう側に
台所だけしかないのなら
私も理解できるんですが
その先に部屋やトイレや風呂や玄関あるし、、

たしかに普段ベビーゲート必ず閉めていて必要なときに開放が
私も気楽に料理やトイレできますが
必ずついてきてしまうし。

皆さんどうされてますか?

コメント

まにまに

うちは旦那様派です(^^)
どんだけ泣いても暴れても
ベビーゲートしてます。
シンク下に漂白剤など収納していますし、
手の届くところにケトルも置いているし、
料理中にそばに居られると気が気でないです😅
万が一包丁落としてしまったり
鍋が落ちてしまった時のことを考えると怖くて💦

3歳ぐらいまではそのままにする予定ですよ(^^)

  • ママリ。

    ママリ。



    料理中とかトイトレどうしてますか??😞
    必要なとき開放してますか?


    そうなんですね💦
    ずっと開けてと癇癪起こされてるより
    ベビーゲートからこっちがわにいてくれたほうが
    一緒にいれる気して監視しながら私は楽にかんじちゃって💦

    • 3月21日
ゆか

何かあったときでは遅いと思うので、あった方がいいと思います(><)

最初は泣かれたりしましたが今は普通になりましたよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    ずっと閉めてたら
    リビングに監禁してる感じになり
    窮屈に感じちゃって😰💦

    • 3月21日
みぃ

うちもベビーゲートの先にキッチン風呂トイレ部屋があって、リビングに監禁状態になってました。閉めると怒ってたりしてましたが、料理するときはおかいつをつけたりしてリビングから出しませんでしたよ!料理しないときは開けといていいと思いますが、(お風呂のときなど閉まっていると面倒臭い)料理中は万が一にも手でも伸ばしてフライパンをひっくり返してしまったり、コンロに手を…なんて考えたら、まだ怒ってリビングで暴れててくれる方がまし。と思って(笑)でも今はダブルロックにも関わらず自分で開けられるようになったので外してしまいました😅火の危なさもある程度は理解していると思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!似てますね!
    料理したりするところみてるからか
    そうゆうのも大事かなとか思っちゃって😞💦
    ありがとうございます!

    • 3月21日
シャーリー

うちは対面キッチンで入り口にベビーゲートしてるのでベビーゲート先にはキッチンしかないので状況が違いますが、基本リビングダイニング、和室で遊ばせています!

もう2歳になる頃には自分でロック外して入ってきましたよ(^_^;)
何とかなだめながら入らないようにするも、その度に大暴れ。

少し話せるようになると納得して出ていくようにはなりましたが、まだ暴れる事もあるので「言う事聞かないとオバケがくるよ〜」と脅かしてます(汗)

ある程度、会話が出来るようになれば危ない事やいけないことも少し分かるようになるのでそれまでの辛抱ですかね、、、。
その度に泣かれるとしんどいですが^^;
今はトイレや他の部屋にも入るようになりましたが、オモチャなどでつったりして何とか納得してくれるようにはなりました(汗)

  • ママリ。

    ママリ。


    必ずこっち側来たがりますよね😥💦

    • 3月21日
  • シャーリー

    シャーリー

    来たがりますね!
    最近は冷蔵庫に何があるかみたいらしくて「バナナちょうだい」「ゼリーちょうだい」など色々言われます😅

    • 3月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちもそんな感じで
    まだ喋れないからお腹すいたら冷蔵庫に連れていかれます(笑)

    • 3月21日
  • シャーリー

    シャーリー


    場所を知られると手強いですよねー!(笑)無いと言っても不服そうだし(笑)

    • 3月21日
deleted user

うちもベビーゲート通らないとトイレ玄関お風呂台所行けないですけどしてますよー!
1歳過ぎると色んな所開けれる様になるし揚げ物とかしてる時に足元にいて油でもまいたりお湯をまいて火傷させたら嫌なので泣いてても台所には入れません。

  • ママリ。

    ママリ。


    お風呂やトイレや手洗いなど
    必要なとき開放する感じですか?

    うちも最初は絶対閉めていたのですが
    もう3歳近くなり
    リビングにずっと監禁してるのじゃ息子も飽き飽きするし
    台所でいたずら目的というか料理してるとこもみてるからそうゆうのも大切かなと思って(>_<)

    料理中は気をつけなければいけませんが😵

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはベビーゲート低いやつなのでまたいでます😂😂
    3歳なら言ってる事分かる年齢だと思うのでお料理中以外は開けてても大丈夫かなと思いますが私は誤って包丁落としたりする事もあるし気をつけてても万が一の事を考えると料理中はやっぱり台所には入れないかもです💦
    昔同級生の女の子が腕に熱湯がかかって火傷の痕が凄い子がいたのでそれを見てるので余計に心配なのかもしれませんが💦

    • 3月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    何歳までゲートしてましたか?

    • 3月21日
ちー

私も普段ベビーゲートしてあります。
階段が危なくて…(;´д`)

部屋が狭いし、後追いが酷いので大泣きしてるときはほんとかわいそうで心揺らぎそうになりますが、、ガマンです😣
泣いたら開けてもらえるって1度覚えられると後々もっと大変になっちゃうし、何より危険を防ぐためのベビーゲートだと思うので(´・ω・`)💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😵

    でもベビーゲートしてたらお手伝いもできないし
    トイトレもすすまないしなぁと(>_<)

    • 3月21日
ぴっぴ

旦那さんに賛成かな😊
台所は危ない場所、来てはいけない場所と教えるべきだと思うし、なにより料理中なんて沸騰した鍋や包丁など気をつけていても万が一の事考えるとそっちの方が怖くて料理なんてできません😅恐怖すぎます😱
泣いて暴れられる方が全然マシです😅
自分であけれるようになるまではつけている予定です✨
ちなみにうちもゲート通らないとどこにも行けませんよ!なので逆に安心してゲート内にいさせられます😊
うちもいっときゲートに張り付いてギャン泣きしてましたが、可哀想ですがひたすら無視して料理していたらそのうち諦めて、今ではキッチン立っていると1人遊びしたりテレビ見たりしています!
たまに「ママー」って確認?の為呼ばれますが😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    料理に感心持ってるから
    みてるのも大事かなとか思って💦

    料理中以外は開放してますか??

    • 3月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    料理してない時もしっかりゲート閉じてますよ✨入るクセつけたくないし、入れない場所とわからせたくて😅
    やっぱり包丁と熱々の鍋フライパンが怖いです😭
    大きくなってくるとだんだん興味でてくるんですかね😊料理に興味ありそうなら、包丁使わない・火を使わない時だけ少し見せてあげるとか✨

    • 3月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😞💦
    台所に用事ないときとか
    どうしてますか?

    その際、開ける感じですか??

    • 3月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    普段はもちろん閉めっぱなしで、リビングから出る時はその都度開けて出る感じですよ!簡単に開閉できるので😊
    ちなみに近所にある実家にしょっちゅう行くので実家のキッチンの所にもゲートつけてますが、またぐタイプのゲートで、年末それにひっかかって転んで膝の皿骨折しました😅またぐのは要注意です!笑

    • 3月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    全て一緒に!って感じですかね💦

    • 3月21日