※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃたろ
妊娠・出産

妊娠中の抜け毛がひどくて悩んでいます。薬も効果なしで辛いです。同じ経験の方いますか?

妊娠7ヶ月過ぎから抜け毛が凄いです・・・。
初めはつむじあたりから薄くなり今では
脱毛症?のような感じでがっつり落ち武者ハゲ
になってしまい帽子が無いと外出できません。
検診時に相談したところ、皮膚科へ通され
頭皮に塗る薬を貰いましたが一向に治らなくて
鏡を見る度つらく自分自身が気持ち悪く
思えて仕方ないです。
旦那さんも、ネットで色々調べてくれて
気にするな!またすぐ生えるから!
妊娠中はそうなる場合もあるんでしょ?と
励ましてくれるのですが本当は内心引いてるんじゃないかと申し訳なくて・・・。

産後の抜け毛はよく聞くので覚悟していましたが
まさか妊娠中こんなにハゲる程髪が無くなるなんて
女としてもショックが大きいです。
同じような方いますか?本当に悲しくて絶望的です。

コメント

ma-yu

ハゲるまではいきませんでしたが、妊娠中から抜け毛と白髪が異様に増え、出産して、断乳するまで続いたので辛かったです。
髪の毛もロングだと、只でさえ多い抜け毛が更に多く見えて辛かったので、ショートにしました。

私の友達は、産後ですが、何ヵ所も円形脱毛になり、皮膚科に通っていましたよ。

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    そんなに長く続くのですね・・・。
    今長さはセミロングくらいなのですが
    後頭部はうっすらとしか毛がなく地肌が
    丸見えで本当気持ち悪いです。
    皮膚科に通い続ければ改善されるのでしょうか?( ; _ ; )

    • 3月21日
  • ma-yu

    ma-yu

    円形脱毛症の友達は、皮膚科に通って暫くしたら良くなったって言ってましたよ!

    • 3月21日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    今はまだ妊娠中なので
    薬も限られてくると思いますが
    もう一度行って相談してこようと思います。
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 3月21日
紗

私も妊娠中抜け毛ひどかったです。
9ヶ月あたりで一気に体重が増えてから、落ち着きました。
栄養が髪にまで回っていなかったんだと思います。
そして産後もかなり抜けて
特に前髪さスカスカになってしまいましたが、今は生えてきて短い毛がぴょんぴょんしています😂

抜け毛、精神的にきますよね。
旦那様が理解ある方で幸せですね😊
個人差はありますが
絶対生えてくる時期はきます。
お辛いと思いますが
旦那さまと赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに待ってください👶
抜け毛?知らん!!!
ってなるくらい我が子はかわいいです。

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    元々毛の量が多かった為、お風呂上がりや
    ふいにカーペット掃除すると抜け毛が
    ごっそりで毎日泣きそうになります・・・。
    栄養関係でなったりもするんですね。
    なるべく食事はきちんと取るようにします😱
    ハゲた嫁でごめんね、ハゲたママでごめんねって悲観的になっていましたが
    気にしすぎは良くないと、前向きに考える事にします。

    • 3月21日
りた

私は産後にがっつり禿げて
治らないまますぐに妊娠で
初期から抜け毛多くて
円形脱毛症みたいに今は
なってます😂(笑)

いいのか悪いのか微妙ですが
耳の後ろ500円サイズと
うなじの方が毛がないですが
髪を上げなきゃ分からないです!

旦那さんも調べてフォロー
優しいですね✨

私は覚悟はしてましたが想像
以上でオーバーなリアクション
したら旦那のツボ入ったらしく
いまだに笑われます🤣

ショックですがいつか治るもの
だと思い耐えてます!!!

あん

私の場合は妊娠初期の頃に抜け毛が酷くなり、出産する頃にはほとんど抜けてしまいました😭😭
本当にショックで涙が止まりませんでした。
皮膚科に行って薬を貰い使っていましたが変わらず、紹介で大学病院にも出産するまで通い治療しましたが結局抜けるのは止められませんでした。

もう最後の方は諦めてウィッグに帽子をかぶって生活していました。

12月に出産し、もう4ヶ月ほどたちますが新しい髪が生えてきていて産後の抜け毛も今のところありません!
一度無くなってしまっているのでまだベリーショートでそのままで外には出れないですがこのまま伸びてくれるのを願います😭😭

脱毛症は原因が分からないらしく、私の場合は妊娠でホルモンバランスが崩れたのが原因なあー?とゆう感じで結局本当の原因は分からずです。

産後、ふたりの子育てでバタバタしている中、家の中にいるときは髪が短くて楽だなーと今は思えるようになりました!

元気な赤ちゃんに会えるのたのしみですね😍

  • ♡

    横からすみません。
    髪の毛生えてきましたか?
    私も今同じような感じなので、教えていただきたいです…

    • 9月17日
  • あん

    あん

    出産の少し前から生えはじめてショートカットくらいになってます!
    今のところ再発もなく、やっとウィッグが手放せそうです😊
    ただ卒乳などでホルモンバランスがまた崩れてしまわないか、、、と私もまだまだ心配がつきません😭😭

    あんころもちさんも妊娠中になりましたか😭?

    • 9月19日
  • ♡

    遅くなりすみません!お返事いただきありがとうございます。

    私は出産前から抜けてて、産後ひどくなりつつあるので、ちょっと違いますね💦💦

    ウィッグ、辛いですよね(><)手放せそうで何よりです。

    お薬で治療されたんですか??

    • 9月27日
  • あん

    あん

    今年の猛暑の中ウィッグは辛かったです😭
    家の中では髪がないのはかなり楽ですが(笑)

    発症したのが妊娠中だったため、内服薬はしていませんでした。
    フロジンとステロイドのローションの塗り薬と週に1回紫外線を当てる治療をしていましたが、出産が近づきそのままいつのまにか行かなくなってしまっていました。

    • 9月28日
まさこ

妊娠9ヶ月。数日前から円形脱毛発見し、そのあとは物凄い量の抜け毛がありとても怖いのとショックで混乱しています。排水溝、ドライヤー後の洗面台見るのがとても怖いです。
その後まにゃたろさんはどうですか⁉️
なかなか周りに同じ体験している子が居なくて誰にも相談出来ずにいます。