※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとこ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えない原因は乳首の硬さかもしれません。硬さが問題かどうかは医師に相談してみてください。

生後10日の赤ちゃんですが、最近おっぱいを上手く吸ってくれません。何か原因があるのでしょうか。
病院からは乳首が硬いから赤ちゃんは吸いにくいよと言われましたが。。やはり硬さが原因なのでしょうか?

コメント

chi66

母乳の分泌はいかがでしょうか?

もし、乳頭を触ってみてフニフニしていないようでしたら、授乳前に乳頭が柔らかくなるまで搾乳をしてみてください。
乳輪の周りもフワフワになると思います。

あとは水分をたくさんとって身体を温めて下さいね。

• ひとこ

ひとこ

返信ありがとうございます。
    母乳の出は良いです。
    乳頭はやっぱりカチカチです。やはりマッサージして柔らかくするのが一番ですね。
    頑張って柔らかい乳首を目指してマッサージします。ありがとうございます。

• 3月21日
  • chi66

chi66

おっぱいに張りがあると乳頭も張って赤ちゃんが咥えにくくなります(軌道に乗ればいずれおっぱいはフニャフニャになります)
    咥えにくい=深く咥えられない➡︎乳首切れる
    ということになって、授乳が辛くなります。

授乳前に搾乳をし柔らかくしてガブっと咥えてもらえれば痛くありませんよ。

授乳後、痛みが酷い場合は、ガーゼに氷を包み乳頭に当てて冷やしてみてください。痛みが落ち着きます。
    その後ピュアレーンを塗ってラップをして乾かないようにすれば治りが早いですよ😊

私は母乳パッドが痛すぎて使えませんでした💦
    モーハウスのブラジャーは一枚持っておくと重宝しますよ。

• 3月22日
  • ひとこ

ひとこ

ここ最近痛いのを我慢してマッサージ頑張ったら気持ちですが、赤ちゃんが上手に咥えるようになってきたかなぁと感じています。深く咥えさすと痛くないですね🙃今まで浅かったのか。。

ピュアレーン注文してまだ届いてませんが届いたらさっそく教えていただいた処置をしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ゆちょぼ

おめでとうございます🤗✨
うーん。。。私も最初は中々吸わせづらくて大変でした🙄痛いけど乳頭マッサージすると柔らかくなって、吸わせやすくなりますよ🤤私は乳首が短くて最初は硬いから中々吸ってくれずに大変でした(*´꒳`*)哺乳瓶の乳首が目安みたいです🤔

• ひとこ

ひとこ

返信ありがとうございます。
    今まさに乳首が傷だらけで、マッサージするにも苦痛で😭
    でも柔らかくするにはマッサージですよね。赤ちゃんに吸ってもらえるように頑張ります!ありがとうございました。

• 3月21日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

私は退院後に使ってましたが、授乳後にランシノーやピュアレーン、リペアニプルという保湿剤を塗ってラップをすると治りが早いです😊✨
    ブラに乳首擦れると痛いので、プラスで母乳パッドをいれるといいです🤤
    薬局のベビー用品の、乳首関連のところに置いてると思いますよ(*´꒳`*)

• 3月21日
  • ひとこ

ひとこ

ピュアレーン、聞いたことあります!
    保湿剤ですね😃早速明日買いに行ってみます!
    教えてくれてありがとうございます😊

• 3月21日