※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌に赤いブツブツが増えています。乳児湿疹か他の原因か悩んでいます。清潔にしていますが、病院に連れて行くべきでしょうか?

湿疹?の画像を載せます…。ご意見ください。
間もなく赤ちゃんが1ヶ月になります。
三日前から赤いプツプツが出来、増えました。
調べると乳児湿疹かなぁ…と思うのですが、
湿疹以外に
ニキビや汗によるものだとか色々出てきます。
清潔に、保湿する、と言われ特に薬を処方されなかった、などもよく見かけました。

とりあえず、清潔にしているのですが、
やはり連れて行った方がいいのでしょうか?💦
因みに熱はなく、尿や便もちゃんとあり、おっぱいもちゃんと飲みます。機嫌も特に悪くありません…。

宜しくお願いします。

コメント

一ヶ月検診は終わりましたか?
今からならそのときに薬もらうといいと思います❗

• ママ

ママ

そうですよね、どのくらいの程度で、どのタイミングで受診すればいいのか分からなくて😔💦
    来週には検診なのでもう少し様子を見てみようかなと思います。
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
あおいママ

乳児湿疹ですね💦
息子も同じような感じになりました😰
お風呂の時に石けんで優しく洗って乳液つけたらずいぶんマシになりました😀
気になるようなら病院行くのがベストです❣️

• ママ

ママ

ほぼみんな出ると聞きますが、びっくりしました😓💦
    昨日から沐浴剤も変えてみたので、機嫌などもう少し様子を見てみます😔
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
 アルパカ

皮膚科に行かれてはどうですか?
うちもカサカサしたりよだれであごが荒れたりしていて皮膚科に行きました‼️病院の薬はよく効くので2,3日でほぼ元に戻りましたよ👍

• ママ

ママ

行くなら小児科より皮膚科の方が良いのですね🤔💦
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
うさみー

先生によって相談しても上記に書かれている『清潔にして、保湿して』と言われる方がいらっしゃいます。
実際私がそうでした。
いやいや、そうしてるから相談してるんだけど?って思いましたが、もう知らんって感じで後は市販のアトピタとワセリンでしばらくやったらマシになり、今は乾燥も収まりました!

もちろん、赤ちゃんの肌に合う合わないがあるので試しに良ければ購入してみるのもいいかもです!
アトピタとワセリンは両方とも大体500円程度で購入できます!

• ママ

ママ

昨日、ちょうどアトピタとワセリンを買ってきて試しています
    そう簡単にはすぐ効果あって治らないですよね…焦ってしまってました😰
    もう何日か使ってみて
    様子を見て、特に問題がなければ来週の1ヶ月検診で聞こうと思います😔
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
マキ

私の子供も1ヶ月くらいの時湿疹が一気に出てきました!
うちの子は治る気配がなかったのですぐ病院に行き薬をもらいました。
気になるようだったら病院に行って薬を貰ったほうがお母さんも赤ちゃんも安心だと思います😊

• ママ

ママ

昨日、沐浴剤を変えてワセリンも購入してきたばかりなので、様子を見て悪化したり治る気配がなければ、皮膚科に行こうと思います😔💦
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
♡ゆずゆず♡

私なら皮膚科に行きます!

• ママ

ママ

小児科より皮膚科の方が良いみたいですね😔💦
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
さみー

小児科より皮膚科に行く方が塗り薬貰えると思います!
結構おデコとかひどいので連れていった方がよいかと!

• ママ

ママ

そうですよね、おでこ~まぶた辺りが酷くて😔
    皮膚科の方が良いのですね…!🤔💦ありがとうございます🙇

• 3月21日
ばーみー

お写真拝見した感じ結構荒れちゃってますね…
かわいそうだなって焦っちゃう気持ちよくわかります
うちの子も同じくらいの時湿疹できましたが、泡で優しく洗ってクリームで保湿してを続けたらきれいになりました!
もう少しで一ヶ月健診だと思いますので、その時にお医者様の判断仰がれてはいかがですかね?

• ママ

ママ

昨日、沐浴剤やワセリンを変えてみたのですが、
    すぐ効果出るわけでもないですよね…すごく焦ってしまってました😔
    もう何日か様子を見て…まだ機嫌や体調も良さげですし、来週には1ヶ月検診なので、その時に聞いてみようかなと思います😔💦
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
  • ばーみー

ばーみー

私も当時ママリで質問したのでお気持ちよくわかりますよ😊
    心配になっちゃいますよね
    あと、部屋の湿度はいかがでしょうか?
    加湿なさってなければそれもされるといいかもです!

• 3月21日
おかん

うちもそこまで酷くはなかったですが、湿疹出てて1ヶ月検診では保湿しといたら大丈夫〜とか言われたけど治らなくって、皮膚科行って薬もらったら速攻治りました😅😅笑

• ママ

ママ

やはり、そう言われることが多いみたいですね…😰
    もう少し様子を見て、
    来週には1ヶ月検診なので聞いてみて
    あんまり治らなかったら、すぐ皮膚科に行こうと思います!😃
    ありがとうございます🙇

• 3月21日